暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOは言わない。

おい、ann、お前の愛読誌はなんだ?

って聞かれた日には迷うことなくR25と答えるannです、こんばんゎ。

そのR25でこんな記事がありました。
新入社員の「No」は禁句なのか。

新入社員に限らず毎日の我々は生活の中で
結構常にYESと言うかNOと言うかの選択を迫られているのだと思います。
これまでは、Noと言えない日本人、とかで象徴されるように
Noと言える人間になろう!という風潮が強いように思われますが、
まぁ、このNoと今問題にしているNoってのは別問題なのです。要は。

好き嫌いははっきりしてても良いけど、
何か依頼された時、例えば仕事だったり、実験だったり、手助けだったり、
こういうことに関してはYESYESで答えていった方が
断然有利!って話です。

確かに、自分が上の立場だと仮定してみたとき、
新入りの人が、「いやぁ、これはちょっと・・・」とか、「無理なんですが・・・涙」
とか言ってたら(コイツ出来ない子)と見ちゃいそうです。

とにかくまずはYES。
そして限りなく相手の要望に沿えるように代替案を出す。
仕事が出来る人間と出来ない人間の差ってそこにあるような気もします。
他の人が無理だと思う仕事をこなしてしまうから仕事が出来る人間なんだ、
ってつまりそういうことですよね。




もっぱら現在の自分に必要なのは、
他の人が当たり前のように出来る仕事をおいら自身も出来るようにする、
ってゆー果てしなく前段階なんですがね。えぇ。
  1. 2009/03/24(火) 23:47:39|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

ところがね、そのがんばります、じゃ弱いらしいのだよ。
いわく、漠然としていてよろしくないんだってさ。
んだから、具体的に言わんとあかんらしい。

確かにただがんばります、連発するやからもちょっと微妙だよぬ。
いや、まぁおいらも連発してまうのだけれどw
  1. 2009/03/25(水) 13:14:36 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

こういう時日本人は「がんばる」って言うんでしょ~~
  1. 2009/03/25(水) 00:51:06 |
  2. URL |
  3. linear #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

