暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志望理由なんって

んなもんないに等しいだろ。
面接とかで、俺んとこ受けに来たのはなぜかに?なぜ俺の会社に?
って言いたい人の気持ちも分からなくもないけど、
そんなの、ない、に決まってる。
あんたらの欲しい答えを見つけ出してそれを言う学生と
作られた理由に満足する面接官って、
要はいかに相手が好きな志望理由を考え出せるか、を試してるんだよな。
別に誰もお前の本当の志望理由なんって興味ねーんだよ、って話か。
それならなんとなく理解出来るけどな。ふん。
形式主義者らめがっ。

ちなみに、いろんな人に聞かれるたびにT大の志望動機を変えるannです。

・どうせならT大で。
・Tさまを目指して。
・親の思い。

どれも本当なんですがね。もちろん割合が違うのですが、
その場その場で言えないことってありますからね。

今度の水曜日に高校生たちの前でなんか
なぜ自分がここにいるのか、ってお話をさせられるんだそうです。
そういう対外的なたいした知り合いでもない人相手に言う理由は、
どう考えても、1番の、どうせならT大で、ですね。
ちょっと生意気にきこえますが、仕方ない。だって嘘つきたくないもの。

実際、親の思いが8割方を占めるのですが、
(彼らの思いがなければ確実にTH大受けてました)
でもそんな個人の家庭の事情とか参考にならないし、
Tさまを目指してってのも、じゃあなぜTさまの研究室でない?
みたいな。
そもそも初めに受けたのS2じゃないのにTさまなのか?みたいな。

で、その後に学科に入った理由も言わされるらしいのですが、

・Tさま?w
・Tさま???w
・Tさまですよね??wwww
・Tさま以外の理由がどこに?w
・てゆーかTさま?w

としか思いつかないのでそこは仕方なく、Tさまで行きたいと思います。
それでなぜそこの研究室にしなかったのか、と聞かれたら、
うーん。

好き過ぎて怒られるのが~っていう本当の理由は、
お前アホか!
といわれるのがオチなので、やめておいて、

どうしようかな。
入ってみていろんな研究をやってる先生方を見て、
特徴ある研究室をえら・・・・・・うーん。やっぱり難しい。

だって今回も8、いな、9割5分親の意向だもんな。
こんなの言えない。言えないよー。
そもそもなんで今のとこに決めたんだ、俺。
あーぁ分からんくなってきた。
逆らえたのに逆らわなかった俺ってなんなんだ。
なんだったんだ。。。


社交って難しい。
理由を考えるのって大変。ってゆーかそのせいで
いろいろぶり返しただろーがまったく。
嘘つくのって難しい。。うーん。

(なぜTさまなのかは、適当に決めたからです。
 イニシャルのどこも取ってませんw)
  1. 2009/03/22(日) 23:41:18|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

コメント

まぁーこ。それ使えるから使わせてもらうゎw
とんくすw
でも百人に聞いて百人その答えだったら
いい加減聞いた意味がないよねw


しかしやっぱシューカツ生は違うねw
こういう志望理由はシューカツ生に書いてもらった方が良いのか?w
  1. 2009/03/23(月) 01:36:01 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

大学受験の時の志望動機とか「偏差値が一応足りそうだから」くらいしかないんだけどw

あ、ちなみに
周りに優秀な人がいる環境で自分を成長させたいと思った、
って答えは幅広く対応できるぜ
入学でも入社でも^^
  1. 2009/03/23(月) 01:34:02 |
  2. URL |
  3. ジョジョジョ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとーございますっ!

顕微鏡好き、は第一の理由ではなかったとですか!
実際さまざまな理由が絡み合って結果そこになった、
というよりきっとその方が自然なんですよね。。

そうなんですよ、客観的に見て納得できる事実を
織り交ぜないと嘘っぽくなってしまうし、
研究室の先生がいるらしいので、ヘタなこと言えないしw
良いところで折り合いつけて、
本番で緊張してべらべら本音を話さないように気をつけますw
3001先輩の先生に「嘘つくのほんっとにヘタだなぁ」と言われた
ので、下準備に勤しみます・・・w
  1. 2009/03/23(月) 01:34:02 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

コメントしつれいー

理由考えるのは難しいよね。
私は、今の研究室を選んだ理由をいつも「顕微鏡が好きだから」って答えてますw実際にはそれは一番の理由じゃなかったりするんだけどさ。

自分で苦しくならない程度に嘘(というか、客観的に納得できる事実)を織り交ぜた方がいいのかなあって思うよー。大変そうだけど頑張って!
  1. 2009/03/23(月) 00:49:38 |
  2. URL |
  3. 3001 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

