暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お金の出入りを記録してみるテスト。

ここのところ、小さい頃から夢だったお小遣い帳みたいなものをつけている。

小学生の頃はお小遣いこそもらっていたものの、使う機会がまったくなく、
たまに友達の誕生日プレゼントに数百円が飛んだりするくらいで、
一年間でお金を使った回数など、片手で数えられるほどであった。
おかげで友達の真似をしてお小遣い帳を作ってみても、
さっぱり書く内容が見当たらない。それはそれは悲しい時代だった。

大学生になって、「来年の新しいスケジュール帳が欲しい。
けど、親がどーせ会社から持ち帰ってくる。
もったいないから使うけど全然可愛くないしマヂ味気ない。
でも千円以上も出して買うのもバカらしい。
なんとかしてかっこよくスケジュール管理出来ないものか…」と
師走も近くなって本屋に並ぶスケジュール帳を眺めつつ考えてたら、
その横に当たり前のように並ぶ家計簿も当然目についたのだ。

スケジュール帳も買わないような女が家計簿を買うはずもなく
(そもそも家計握ってないし!w)
しかし運良く文明の利器を持っている私は
おままごと感覚でネットから家計簿ソフトをダウンロードしてみた。

つけ始めてから2週間。

調子こいて一ヶ月の食費(外食のみ)を5千円に設定したものの、
あと二週間近く残して残金37円である。

ムリ!!w



普通に5千円以内に抑えようとしたら食堂手作りの350円の弁当すら
週5で食えない計算になるw
おまけに今週はなぜか食堂でも食ってるしw

そういうわけであっさりと予算を破っていくはじめてのこづかい帳ですが、
これからも続けてみようと思っている訳です。
小川の流れのように絶え間なく何かを続けるのが
果てしなく苦手な私にこれは達成出来るでしょうか。


ちなみに、食費以外の支出といたしましては、
課題のフィルム現像代600円とプリント代140円のみ。

・・・ま、二週間だし、もうちょい様子見するか。
  1. 2008/11/19(水) 00:26:49|
  2. 日常。
  3. | コメント:5

コメント

実家暮らしが家計簿って難しくないですか?光電熱費とか収入とか食費とか。
そこがいまいちすっきりしない・・・
収入と支出のバランスは崩れまくり・・・しかしそれが当たり前という・・・

でもお金の出入りって記録してみるといろいろ新しい発見がありますねー

とりあえず何かをこつこつ続けられる人間になろうと思います。
HAMAさんのブログを見習ってw
  1. 2008/11/22(土) 14:47:58 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

自分の家計簿つけてますよ。

収入は減っているのに支出は減ってないので貯金がなくなっていくばかりですw

ある程度記録していくと面白いもんですよ。
悲しくなるときもありますが。
  1. 2008/11/21(金) 19:04:40 |
  2. URL |
  3. HAMA #-
  4. [ 編集]

◎んーっと、たぶんすももん?
いやぁ、なんとなく節約の雰囲気はかもしだしてますが、
別に節約しようって訳じゃないですwごめんなさいw

ただ予算以内に収める能力とか、適切な予算の設定をする能力を鍛えようかとw
こつこつ毎日記す能力もw



◎ふーこ
ひさしぶりっしゅ。
そーかそーかしゅーかつですね。どういうカツですか?w

だっておいらしゅーかつの話ついてけないもの。。
結局タイムカプセルどーなったんじゃああああああああああああ
  1. 2008/11/19(水) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

やあやあ 久しぶり。

私は今シューカツってもんに取り組んでて、とてもめんどくさい毎日です・・
元気?久しぶりに会いたいよ~

xoxoxox :)
  1. 2008/11/19(水) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. ふこ。 #IaXAHSbs
  4. [ 編集]

そうか、節約ガールになるのかぁ(笑)

钱是挣出来的,不是省出来的(←うちの父の口癖)
  1. 2008/11/19(水) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. 誰も知らない。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

