暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってまいりますデシ

立秋って涼しくなるんじゃないの!
分からんくなった!やっぱりバカはバカだ!!


という訳でそんなバカさ加減を露呈しつつ、
国に帰ります。荷物整理してないうっひょー♪
今から頑張るっ
つっても持ち物はパソコンと論文と成績表と
若干の着替え(向こうに放置してあるし)だけです。
えへへ。



パソコンが重い・・・うにゅ。

以下内容が若干重いので閲覧注意。
本当はアレだ。
また祖父の姿を見るのだ。
アルツの。

本当は嫌だ。
でもそういうのってずるい。卑怯だ。
  1. 2008/08/08(金) 09:50:34|
  2. 日常。
  3. | コメント:6

コメント

◎ocapyさま。
そ・そうなのですかえ!
中途半端な昼の長さだから立秋なのですかえ!!

やっぱすげぇ。

しかしなんだ。
旧暦も太陽暦もあとよくわからんその他もろもろの暦も
数字みたいにどの文明でも出現したってのが面白いですね。
ぬぬぬ。


◎くまさん
そらしつついやがおうでも眼に入る感じです。
うへへ(笑ってる場合じゃない
結構しんどい。しかし現実!ってかたくさんの人がいっぱい
同じ思いをしているんだね、介護介護。

でも基本的には美味しいもの食べてぶくぶくしてます(おーい


◎ぶるーさん
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0701.htm
こよみの頁ってのがありました。
すごいですね。全然知らなかった。
だいたいどうやったら二つの異なる暦が微妙に共存出来るんだ。
にしても気候は変わりつつあるらしいので、
いずれにしたってズレはあるんでしょうねぇー



◎NAGAおじさま。
今は祖父だから自分に当番は回ってこないのだけれど、
しかし両親になったらひとごとではなくなる。
おまけにひとりっこでございますし。
けどその分、はっきりおいらがやらなきゃやる人間がいない!
ってあたり、ある種の救いでもあるのかな、と思ったり思わなかったり。
えぇー・・・介護なくして健康的に年老いてっていただければそれが一番ですが。。
  1. 2008/08/10(日) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

よく勘違いされてるから、主張しときます。

旧暦から新暦になって、立秋とかの日にちはかわりました。
時期は今も昔も一緒ですよ。

じゃなきゃ、夏至とか、意味がおかしくなるじゃん。

暦ってすごいよな。
  1. 2008/08/09(土) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. ocapy #h1EsldTw
  4. [ 編集]

【Have a nice flight】-_-)b

嫌だと感じること自体は卑怯ではない。嫌だから帰らない、見たくないから誰かに世話を任せることが卑怯なのです。
  1. 2008/08/09(土) 03:54:33 |
  2. URL |
  3. NAGAおじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

日本の暦なんて

すでに実際とかけ離れて久しいんじゃないかね。
旧暦から新暦にするときに、やはり大幅にずれたのでは無いかと思う。
まぁ、もう農業で食ってるわけじゃないしね。
ニュースが暦の上ではって持ち出すのを聞くたびに白々しく思う。
  1. 2008/08/09(土) 02:09:48 |
  2. URL |
  3. ぶる #HuBhO90w
  4. [ 編集]

ぼか、自分が嫌だと思うと目をそらしてしまう質だから、annのことを素直にすごいと思います。

なにはともあれ、気を付けて行ってらっさーい!
ぼんぼやーじゅ!
  1. 2008/08/08(金) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

だって立秋って。

たぶん、夏至と冬至の真ん中に秋分・春分を置いて、秋分と夏至の間だから立秋って決めたんだと思う。
ほら、6月下旬に1ヶ月半足したら今頃じゃん。

そう、要するに昼の長さですよ。

温度じゃないのですよ。


でも、立秋が一年で一番あついってのはおもしろいね。
夏至から1ヶ月半だから、この前の、
「涼しくなるのは1ヶ月半後くらい」
って予想も結構正確じゃん。

オレすげぇ。
  1. 2008/08/08(金) 22:50:57 |
  2. URL |
  3. ocapy #h1EsldTw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

