暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふえー・・・水!

オープンキャンパス疲れた。
高校生ってすごい。
側頭葉を思いっきり薄型モニターにぶつけた。
先生からウェットティッシュもらった。
先生に研究者になったいきさつを聞いた。
先生にバカにされた。
先生に微妙な会い方をした。
先生のまゆげと髪の色が相当違うことが判明した。

ふぅ。

昨夜、2時間半で仕上げた5400字のレポートの
返信が来てました。以下のような終わり方をしたので、
先生的にすごく続きが気になるようです。
残念ながら本当は続きなどないのですがwえへwえへへw
(長いし改行してないし読みにくいので要注意)
おわりに
 先日の登校途中、渋谷駅で井の頭線に乗り換えようと、長い埼京線のホームを歩いていたところ、前から駆け寄ってくる白人の女性がいた。立ち止まって話を聞いてみると、どうやら成田エクスプレスの切符をなくしたらしい。それで駅員を探していたのだ。細長い渋谷の駅で駅員を探すには、相当な距離を歩かなければならない。しかし、彼女の乗る電車はわずか数分後。飛行機の時間も迫っているものと思い、とりあえず乗車して、回ってくる乗務員に事情を説明したらどうかと伝えた。実はその後の話が面白いのだが、本題からそれ過ぎるとして、今回のレポートでは割愛させていただく。

 上の話をひと言でまとめると、日本に旅行に来たスペイン人(彼女とその連れの会話を聞いてそう断定した)が英語で話しかけた若者がたまたま中国人だった、という、なかなかの国際的な状況だ。ひと昔前までは考えられなかったこのような状況が、しかし今では私の身にすらいとも簡単に起きてしまう時代になった。

 ところが、である。この朝の出来事を振り返ってまとめてみれば数行で終わるが、実際の会話は目も当てられないほどひどいものであった。

 問題はやはり、『言語』である。

 私は英語が出来ない。なんということだろう。6年間勉強して(決して悪い成績だった訳でもないのに!)受験でも英語を使って(英語のおかげで入れたようなものなのに!)論文では英語のものを読んでいて、おまけに10日間ぐらいは英語圏にホームスティをしたというのに、いざ話してみよ!となるとほとんど単語の羅列になるのは誰の仕業なのか。

 残念なことに、世界の共通語は個々人の主観はさておき、客観的に見て英語で間違いないだろう。ひょんなことから日本語を第二外国語として幼少期に学んでしまった私は不幸なもので、今からでも遅くは無いものの、やはり日本語や中国語のように英語を話せる日が来ることはないのか、と嘆いている。化学物質で感受性期を伸ばすことが出来たという実験結果があるが、上の内容で一番使えるのはここの部分だ。子供の教育もそうだが、テストの度に驚異的な暗記能力を持たせてくれるおかしでも開発してくれれば(もちろん副作用は要らない。少し太るぐらいなら構わないけど。)それが一番である。
  1. 2008/08/01(金) 19:02:42|
  2. 日常。
  3. | コメント:3

コメント

◎りにぃー

りにぃーは別。
りにぃーはちゃんと話せてるでしょ(笑)
だいたい生存記録更新中だしw
うししw


◎NAGAさま。
(もうそろそろ若返るネタも尽きますか?w)
(あ、次は胎児あたりですか。。え、じゃあ受精卵までさかのぼると?w)

相当多いはずですよ。義務教育まともに受けてきたら
だいたい同じ感じになるはずですよ。
まともに受けてきたにもかかわらず~と主張。
最も自分の努力が足りなかったせいだと。。。


でもでもながさまながさま、30過ぎて新しい環境で
言葉も通じなくて欝になりませんかせんか。
それともながさまも英語は得意だったのでしょうか。。はぁ。。
  1. 2008/08/02(土) 11:47:20 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

>6年間勉強して
>受験でも英語を使って
>論文では英語のものを読んでいて
>10日間ぐらいは英語圏にホームスティ


日本に住むかなり多くの人々が上記の条件を満たしていますなw
【読み書きと会話って全然違いますな…】-_-)

慣れるしかない。英語を話す人間ばかりの環境に入れば、嫌でも会話ができるようになる(30過ぎたヲッサンでもw)。
逆に、無理にNO○Aだの何だのに通ってある程度の英会話力を身につけても、それを使う場所が無いのではどうしようもないと思う(^^;)(使わないとどんどん忘れてしまうし)
  1. 2008/08/01(金) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. NAGA赤児 #JalddpaA
  4. [ 編集]

やはり日本語や中国語のように英語を話せる日が来ることはないのか>

同感(嘆)
  1. 2008/08/01(金) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. linear #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

