暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつも 沈む→前に進もう でまとめる俺に涙。

気づいたら土曜日。
一週間経つのは早い。
たぶんいっぱいいっぱいだからなのだ。そうなのだ。
終わってみたら早かったけど実際に木曜日なんかは
まだ一日あったのかと嘆いていた。


以下、楽しくネタを書いていないので隠す(ぇー
もちろん研究室のお話なので興味のない方は回れ右して下さい。

二つの実験レポートと二つのテストを
この土日に準備しなきゃいけない。

それからこの一週間やたらと無駄に忙しかったのは、
よく分からないお仕事のせいだ。
うまく出来る仕事でもないのでうまく出来たらここに書いて
宣伝するけど、うまく出来なかったらなかったことにする。

。。。いろいろ終わってる。。。


S川先生の方は、ものすごく誘導してくれる。
だけどその誘導にちゃんと乗れない自分がいる。
でも乗れないってのは乗ろうとしてない訳じゃない。
少なくとも乗ろうと試行錯誤はしているんだ俺だって。
彼にそれが伝わってないかも分からんけど。

でもじゃあ乗れないのをどうしようって話なんだ。

研究者に向いているかどうかが分かるとI浦先生は言うのだ。
この、研究室での体験をすれば。

けど研究者に向いてないって分かったとしても
卒論だけは書かなきゃいけないし、
たぶん自分はそれでも博士まで行かなきゃならない。


問題はだ。
仮に先生の誘導に乗れないから向いていないと断定したとしよう。
じゃあ向いている職業なんてあるのか?
いやいやいやいや。
頭の悪いヤツに向いている職業なんてない。
自分で創意工夫が出来ない人間に務まる仕事なんてないんだよ。

だから向いているとか向いていないとかじゃないと思うんだ俺は。
周りに向いていないって言われようが何しようが
向かなきゃいけないってことなんじゃないのかな。。
向いていないから…つー理由でやめることなんって出来ないじゃん。
拾ったコロニーが空ベクターだったからって
そこで別のテーマにかえたりしないだろ。
たぶんそういうレベルの話なんだよまだ俺は。

さぁ。やる気を出してレポートやろう。やろう。
  1. 2008/07/26(土) 10:16:22|
  2. 日常。
  3. | コメント:3

コメント

◎はるみ
人に言われてーもあるし、
『これは向いてない』→仕事を変える→これも向いてない→仕事を変える→これも向いてn(ry
ってなってしまうと思うのだ、こんなささいなことで向いてないとか言ってると。
結局はもっと根性!根性!ってなるのかしら。うふん。

て・テスト勉強(耳が痛い
がんばれ。
おいらはまだレポちまちまやってます。。
でも明日テスト勉強します、絶対!


◎NAGAy・・・おじさまv
わぁーいながおじさま素敵です。
ってか全然おじさまと呼ぶには若すぎます(てろん

>>研究者以外の職についても、きっと苦労します。
ここなんですよねー。
ちょろっと大学通ったぐらいで
『俺には研究なんかできねー』とかほざいて、
ほんでもって企業に就職したとして、
結局その程度のやる気じゃ
何もできないんじゃないかと。

出来る人間はなんだって出来る。
出来ない人間は何も出来ない。

出来ない人間は出来る人間になるように
とにかく頑張る。
出来ない→やらないじゃなくて、
出来ない→やる
なのかと。

けど、それでものすごーく出来る人間は
迷惑を被るわけで。
まぁ被ってろざまぁーww精神で(マテゴラ
  1. 2008/07/26(土) 19:59:17 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

向いてる向いてないは気持ち次第だーーー


とか言ってもしょうがない。「研究者に向いてる人」のわたくし的基準はこんなんです。「知的好奇心が旺盛」「論理的思考」とかは当たり前なので省略。

・他人とのコミュニケーションが上手 or 好き
・セルフコントロールが出来る
・自己アピールが上手

考察:
すべて、研究者以外の職業でも必要とされる素養です。宇宙飛行士みたいに特殊な資質は必要とされません。これらを満たさない人は、研究者以外の職についても、きっと苦労します。

結論:
【やりたければ突き進めw】-_-)b
  1. 2008/07/26(土) 15:47:27 |
  2. URL |
  3. NAGA幼児 #JalddpaA
  4. [ 編集]

向いてる向いてない・・・あたりがたしかに!って思った。そうだよねー。結局は自分で決めなきゃだめだよねー。人に言われて決めたら、なんかやなことがあったとききっとその人のせいにしちゃうし(いや、そりゃしちゃいけないのは分かってるけど・・・)。

今日中にテスト勉強終わらせるぞ!
(前向きに終わってみた☆)
  1. 2008/07/26(土) 13:08:11 |
  2. URL |
  3. はるみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

