暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お前らは外で草でも食ってろ

自分がよくしゃべるタイプだからなのかどうかは知らないが、
本日食堂で若干ムカついた。

2限を例の留学生と(この話はまた今度)会話して
お昼をそのまま一緒にすることになって、
それで、食事終わってトレイ(トイレではない)を片付けて・・
昼休みになって混んできたことには気づいていたのだけれど、
帰ってみると自分達が座っていた椅子に(荷物は椅子におきっぱ)
どこの馬の骨だか分からない男子学生二人が手をかけているではないか。

自分達が隣に立っても何も言ってこない。
椅子が欲しいのか?
(2人席をくっつけた4人席だったので混んできたから
 そりゃあもちろん半分必要なら喜んでどうぞ、だと思ってたのだけれど)
と思って、椅子が必要なんですか?とこちらが積極的に聞いてあげても、
二人の男子生徒は何か言いたそうにはしているものの、黙っているだけ。


相手がイケメンでもなかったので、
ホザケ(何もほざいていない
と心の中で悪態をつきつつ、面倒なので相手の返事を待つがしかし、
30秒は絶対待った気がしているのに相手の意思表示なし。
強いて言えば手を椅子のせもたれにかけたままにしていることぐらいだが、
日本語話者であることをこれほど強調しているのにもかかわらず、
言語によるコミュニケーションが全くとれない模様。

だいたい言いたいことは、がんとして椅子の背もたれから手を離さない
その態度から理解は出来たので、「座席が必要ですか?」
と聞くと、「もう使わないんですよね?」とこれまたやたらと
この温厚なおいらの神経を逆なで、なでなでして下さる。
「はい、どうぞ~」なんって言うのは癪だったので、
隣にいる留学生に、「どうしよっか?場所うつる?」と聞いてみると、
心優しい彼女はコクコクうなずいた。

当の本人さまがそうおっしゃるので、
おいらは「あぁ、(男子学生たちを向いて)じゃぁ」と言って荷物をとる。
しかし確実においらの荷物取得作業においてヤツらの手が邪魔になっているにも
関わらず全く手を離そうとしないカバ二頭。
マヂひどい。
ってかカバは頭と数えていいのか。
分からないけど、ひどい。ひどいだろ。
使わないですよね?ってなんですか?
いくら食堂がお昼に混むからと言ってその態度はなくね?

混んできたらそりゃあ飯食ってない可愛い1年生たちに席譲ろうと思ってたけど、
だからと言って座る1年生(きっとそう、たぶんそう)があれじゃあひど過ぎる。
別に実質的な被害は何もないし、彼らも何か特別した訳ではない
のかもしれないけども、がっつく態度がなんとも気色悪いし、
何よりまったくもって気分が悪くなった。この私が。

そう。私の思考はこの私を中心に回っているのでどうしても私に
有益なようにまわる。それは仕方ないことだもの。へんっ!
  1. 2008/04/26(土) 01:36:11|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

