暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺チベット行ったことねー

じいいいいいいいいいいんけん(((((笑)))))


そう言えば昔ラマくんなのになぜ後継者がいるのか(ironic♪)について
日本のテレビでやっていたんだけど、その後継者捜しがなかなか
興味深い方法で行われているので


以下、ウィキより転載

先代のダライ・ラマが没した後、僧たちによって
次のダライ・ラマが生まれる地方やいくつかの特徴が予言される。
その場所に行き子供を探し、誕生時の特徴や幼少時のくせなどを元に、
その予言に合致する子供を候補者として選ぶ。
その上でその候補者が本当の化身かどうかを前世の記憶を試して調査する。
例えば、先代ゆかりの品物とそうでない品物を同時に見せて、
ダライ・ラマの持ち物に愛着を示しそれを手に取った時、
またその持ち物で先代が行っていた事と同様のくせを行ったりしたとき、
その子供はダライ・ラマの生まれ変わりと認定される。

宗教だから別に良いんだけどさ。。。w


キリスト教もそうだしイスラム教もそうだけど、なぜ精神的支柱が必要なのか。
もちろん仏教も。

 さっぱりわからん。
  1. 2008/03/21(金) 13:28:11|
  2. 日常。
  3. | コメント:6

コメント

◎すももん
いえっす。まったくもってのインチキである。
しかしチベットの五体投地に頑張る彼らにそれを指摘するのはかわいそすぎる。誰にも迷惑をかけていないならばそれは個人の自由だ。

ところがところが誰にも迷惑をかけていないばかりかただいま多大なる迷惑をかけてきているので、問題になっているのである。そういうことですよまったくだ。

神よ仏よ(神はないっかw)と崇め奉られて何もかもを自由にして良いはずの最高権力者の自分が~ とは言ってもこの考えは周りの僧の教育の問題ですかね。。
ガンディーを見習えよww
  1. 2008/03/22(土) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

◎らこちゃん

ありもしない。
宇宙人は信じても神は信じない。もっとも宇宙人かなんかが何か地球人より優れた方法でもって遠隔操作で分子や原子を操作することが出来てそれが神ですよーってんだったら別だけど(笑)
生物の進化もそうだけど文化的な意味での進化もとっても精巧に作られたかのように見えて実は無駄な名残もたくさんあって、もしかしたら宗教ってそれに値するんじゃないかと個人的に思う。ちょうど輸精管の回り道のように。
しかし存在する、というものを存在しない!と証明することは特にこの非常に怠惰な自分には出来ないことなので、誰かを説得することも不可能な訳だけれど…w


ちなみに哲学に関してはですね、わたくし、もうほんっと、
なぜ存在するのか、その存在自体が哲学!だと思ってて
我関せず、の態度をとっております。哲学は無理(笑)
数学以上にもやもやでさっぱり分からん。
だもんで存在すべきかとかも分かりません…さっぱり

つか歴史的にみて教育と宗教って切り離せない気はするよね…
まとめると、ありもしないとか信じないからと言って宗教信じまくりの人目の前で「何意味ないことやってんのばーか^^」とか幼稚なことは絶対しませんっ(笑)

と、結構な長文書いてきたけど、そんな私でも受験の時とかは神頼みしまっせ、もちろんwww
  1. 2008/03/22(土) 14:30:11 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ダライラマの決め方について以前(1,2年前かな)気になって調べてみて、くそインチキじゃんって思ったわ~
そして、ダライラマは宝くじで運よく当たったもんだから、自分の本分である宗教だけやって、政治とかに口出すなって思った、政教分離というかね
  1. 2008/03/22(土) 12:19:45 |
  2. URL |
  3. sumomo #-
  4. [ 編集]

私は無宗教だからあれだけど。

ほんとにありもしないものかなぁ
この世界をどのようなかたちで肯定して受け止めて享受するか
宗教およびそれに従事する人もそれなりの意味があると思う
もちろん前世の記憶とか聖痕とかは信じないけど。

哲学とかも、意味ないんですかね、そうなると?

教養と宗教は私にとっては関連がないけれど
こちらの大学とかもともとは神学校だったというのは多いです。
  1. 2008/03/22(土) 01:42:16 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集]

鎌倉の大仏も建国のためだっけ?
もともと仏教が国の政治に取り入れられたのも統制がしやすかったからとかなんとか。。

じゃあ最初に考えた人間ってなんだ?
いずれにしたってありもしないものを職業としているヤツらの
身分がやたら高いのは気に食わん。
やっぱり教養と宗教とイメージだぶるからかなぁ。。

団結ね。。あぁ、みんなで学園祭やればクラスがまとまるってあれか。
なるほどね。。。分からんけどw
やっぱ文系に行かなくて良かったwさんきゅw
  1. 2008/03/21(金) 18:21:42 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

贈与論に書いてあったんだったかなぁ、専門じゃないからよく覚えてないけど、
宗教なんてのは個人の精神安定以上に
それによる社会の団結を図ってたみたいだよ。
宗教がらみの祭りによって社会の団結を定期的に確認したりね。
  1. 2008/03/21(金) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. ろぐえ #.rEgMis2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

