暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさの脳内整理

alright folks, what's the story?


とうのはwestlifeの面白ビデオのネタです…はは。空振り空振り。

今日テストで将来の目標を聞かれました。
8点問題です。
そもそも他の部分が十二分なほどに怪しい私にとって8点は大きい、
しかし大きいくせしてやたら難しい…目標とな。

悩みました。


生命科学を学ぶ私の目標はなんでしょう?


以下、長々とずらずら徒然と書いてあります。
時間の無駄遣いが嫌いな人は閲覧注意!
好きな先生の授業を聞いてワアキャア叫ぶ?
違いますね。絶対にこれは違いますね。
確かにワアキャア叫んでるのは私ですし、叫ばずにはいられない気が
全然しないくせに叫んでるのは自業自得ですがしかし!しかしです。
これは決して元来の生命科学を学ぶ目標ではないはずです。


・・・一般的には。
うむ。いや、俺自身、さきのさきほどまで信じて疑わなかったの、
その、好きな先生がいるから生命科学を学ぶとかマヂ邪道だと!!

ところが今よくよーく自分の心にお問い合わせをしてみたら、
微妙にそうとも断定しきれない部分が出て来ました。気のせいだと良いです。

おほん。


思い出してみましょう。
私はなぜ進振りでここを選んだのでしょう?

温故知新というほど大げさなものでもなんでもないですが、
ときには後ろを振り返ることで前の道を見ることにもなるはずです。
思い出してみましょう。

あぁ、そう。そうだった。私はやはりあのPKX2のTさまで入ったんだった。。
もとより専門は好きな先生のところに行こうと決めてたんだった。。
別に好きな先生のところであればどこでもよ・・・

うぬ。つまった。

どこでも良いわけじゃない。
好きな先生が物理にいても私は物理を選ぶか?
好きな先生が経済にいれば私は経済を選ぶか?
もちろん点数のこともあるだろう。
しかし点数などもろもろを差し引いても私には別の選択があったはずである。


あぁ。そう。そうだった。消去法で選んだのか。
思い出したようだ。
そうだ。そうだ。物理と数学をやらなくても良さそうなところで
好きな先生がいるところを選んだんだった。ふむ。


ここまでは整理できた。
では、続いてもう一歩踏み込んでみる。

好きな先生のいるところに行きたかったその訳とは?

毎日胸きゅんきゅんしたいというのは陰の理由であるとしても、
そう。好きな先生というのは、
結局その彼から多くのことを学べそうだから、という理由ではなかったか。
好きな先生の顔はもちろん重要なファクターではあるけども、
あまりにも左右非対称でない限り、顔のチェックはそんなには厳しくない。
結局何を求めているかってそう、分かりやすく知識を与えてくれそうな、
熱心に指導をしてくれそうな、どのように人間としてこの世を生きていくか
についてさえも教えてくれそうな、そんな先生ではなかっただろうか。

では将来については?
生命科学に興味はある。それはでも熱中しているというほどではない。
大いなる熱意を持っているのならばまだしも、消去法で選んだ場所である。
普通の人が持つ生物への好奇心、
ちょうど動物奇想天外や、生き物地球紀行(古かったっけ?w)などの
番組がうまく視聴率を取れるのは、一般人の動物に対する関心が
そもそも存在しているのであって、そして私の心もその程度のものなのだろう。

あとは将来に対する不安と責任感とで卒業に向って多少の骨折りを
しているくらいで…だとすると生命科学には失礼になる。
最も世の中には星の数ほどの生命科学を学ぶ大学生がいるから、私のような
人間も多く他にいるに違いないと見込んで、みんなで失礼すれば怖くない。


・・・また続きはいつか整理しよう。
しかしあの8点問題は何点もらえただろうか。。ふむ。
  1. 2008/01/16(水) 19:31:47|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

Quiero que leer muchos libros
とか?今leerすら出てこなくて泣きそうになった(涙)
どちらかと言えばQuiero que estudiar la arquitectura de españa por allí estan los geniales arquitectos.
...やばいわかんねー。あってんのか?w完璧に忘れたw

まぁあれだよね。¡Quiero que visitar España y comer muchas comidas deliciosa!
  1. 2008/01/18(金) 19:26:23 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

うちもスペ語で将来何になりたいor何をしたいですかって問題が。。。
語彙がまったく無い!で、テストの紙面上から必死に単語を拾い集めて作った回答↓

「本をたくさん読みたいです」

しかも文法あってない気が・・・。 あはは・・・。
  1. 2008/01/18(金) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. はるみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

