暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年分の学校終わった!フリーダム!

目の前に知り合いを発見しても
眼が合わなければ素通りするannです、こんばんゎ。

こんなネガティヴな訳なので、
『これって遺伝でしょうか。』

とかいう質問を思わずしてしまいがちですが、
どうやら遺伝子とかってそうそう単純に考えて良いものでもなさそうです。
それほど意識せずとも我々の身体は複雑で、それでいてうまーく、うまーく
出来ている、と。つまりそういう訳です。

とは言っても心理テストで知りたいのは
潜在学習能力ではなく、大好きなあの子の自分に対する気持ちだとか、
みんなにモテモテの子を100%とした場合の自分のモテ度だとか、
要は世間一般的にはもっとはっきりとした、
単純化されたものが求められているのだと思います。いろんな説明において。
しかし物事を間違いなく言おうとする際、
特にすべてのすべてが分かっている訳ではない遺伝子とかそういう領域において、
断定的な言葉遣いというのは命取りです。そう思います。
だから、『そういう例もあります』『そういう相関があるとの研究があります』
ぐらいにしか言えない。それは正しいんだけど、でも世間受けはしない。

という訳で、ITさまのファンクラブ会員No:0を自称する私といたしまして、
さきほど御名前を検索してたらなんか以前J-WAVEのラジオに出演なさった
際のMP3がありまして、それで聞いてみたんですね。
でね、でね、まぁ、パーソナリティーの人たちが質問して、
そりゃあ彼らはラジオのプロ(?)なんでしょーし、
結構それなりに質問してるんだけれども、
やっぱりどうあがいても先生のお話は難しめ(笑)
難易度高いよwあんな早口でおまけに基本的には
慎重にお話をなさるから、結構一回で理解をするのは大変な内容になってました。
それに、パーソナリティーの人たちが一般人なために、
余計世間受けする(それがラジオ構成としては正しいんでしょうけど)
単純化された答えを求める質問を連発するのですが、

だーかーらー、そもそもそういう質問自体が間違いなんだってば!

と突っ込んでしまいたくなる始末。

そりゃあT大の先生ってことで呼ばれると、
専門的なことも多少口にしないとあれれ~?な感じもするし、
実際問題そういう単純化された質問をされた時に、
真面目に答えようとするといろいろ話し出してしまうのはしょうがないとも思います。

だもんで、なんだろ。
世間受けする本なり、講義なり、ラジオなりを作るのって
すげー難しいんだなーって思うのです。
いろんな人が聞いているしね。

えっと、なんかすごく回りくどい内容になってしまったんだけれども、
果たして私の真意は伝わっているのでしょうか。まぁいいや。

んで、『利己的な遺伝子』をこの冬に読もうと家に抱えてます。
これはいわく、世間受けする本なんだそうです。
そういう風に前書きでは紹介されてました。わくわく。
  1. 2007/12/22(土) 01:49:17|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

