暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレカノ話。

ちっとも面白くもなんともないですが
チャイ語と日本語のカレカノ関係の言葉についてふと思ったこと。


こんなことを思ったのも 「○○(従兄)は?」と聞かれて、
デート中の従兄を、おじさんが「談朋友去了」と言ったからなんですよね。
いや、チャイ語的にはごくごく一般的のことだと思うのですが、
直訳すると…友達を談義しに行った…うん?直訳過ぎ?w
いや、だからね、デートなの~~~♪みたいなウキウキ感が
全くもって言葉に見受けられない。
むしろなんだかお堅い。
まるで昭和か明治の清く正しいお付き合いしてますよ、的な。
おいら自身がチャイナで生活してないので、
そこんとこの感覚はおそらく日本人から見たチャイ語の感覚なんだろうけどね。

それで以前台湾のドラマを見たことを思い出したのですよ。
ってか台湾のドラマつっても、日本のマンガが原作のヤツなんですけどね。
悪魔がそばにいる、みたいな題名だったと思います。
そんな題名はどーでも良いことなのですが、
その中の告白シーンでですね、
「請和我交往!」
ってゆーセリフがあるんですよね。意味はもちろん、「付き合って下さい!」
なんですが、なんだかしっくりこない。
いや、もしかしてこれは台湾独特の言い回しか?とも思ったりするのですが、
とにかく気に食わない。
かと言って、「好きです!我喜歓ni!」だけでも、「はいはい、それで?」
なんって言われそうで。
そこで、「我men談朋友ba!(付き合おうよ!)」と爽やかに言われてみたところで、
感覚的には何を討論すればよろしんでしょ?wwwってなりかねない(そんなことはない
それに、「付き合ってください!」との告白に、
「どこに?」
なんって意地悪く返すことも若干不可能。

面白くない。
非常に面白くない。


チャイナの子って一体どんな言葉を使って恋愛してるの?ww
気になってしょうがないwwwww
  1. 2007/09/26(水) 19:28:56|
  2. 日常。
  3. | コメント:6

コメント

知らない漢字でも打てる・・・
パソコンはその点において非常に便利w
ごめんなさいw変換で出てきたから使ったまでですw

>よかもっとドラマティックだよなぁ
リアルが怖くなってきましたw
変化が大きいと怖いですw
その点、人間はなぜか適応能力が非常にあるのも
うまぁーく出来てるんだなぁ・・・と感心です。
あれ、思いっきりレスになってないw
  1. 2007/09/29(土) 02:05:04 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

『僻み』←ひがみって読むんだね(*´Д`*)調べるまで読めんかった・・・文系失格で~す♪

リアルな人生の方がそんな出来すぎたドラマよかもっとドラマティックだよなぁ。良くも悪しくも・・・
でもドラマの様な運命の出会いに憧れる矛盾w
  1. 2007/09/28(金) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. pusan #-
  4. [ 編集]

お・おいらも年寄り派です。。。
いや、むしろ中年派か?
親世代と似たような好みなので、
現代の子にはついてけないのです。。。
  1. 2007/09/28(金) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

春はまだ先だけど?w

思えば、日本人と中国人の恋愛観大分違うよね!
annは日本人派、中国人派のどっち?
おいらは年寄り派だけどww
  1. 2007/09/28(金) 02:02:22 |
  2. URL |
  3. somELy #-
  4. [ 編集]

もうドラマなんかじゃ極々普通に子供が出来て育っていつの間にか恋人がその子に出来て、子供の恋愛事情でいろいろもめて、子供が結婚して、子供が子供生んで~~
みたいな。
それナチュラルじゃねーだろ、と。
もっと大変なことだろー、と。
誰しもが迎えるイベントじゃねーだろ?と。

すみません僻みまくりですwww
ウキウキしたいですなぁ☆

  1. 2007/09/28(金) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

確かに中国語の漢字で見るとまったくウキウキ感は皆無だぁねw

まぁしかしこういう恋愛的妄想は尽きないね(*´Д`*)リアルにウキウキしたいこの頃です☆

  1. 2007/09/27(木) 00:33:43 |
  2. URL |
  3. pusan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

