暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンキシャってまだやってんの?

いきなりだけど引きこりってのは
精神衛生上よろしくない。これは本当だったのね(笑)
いやいや。
一人暮らしじゃないし、受験前も同じ状態で問題なかったからさ。

けどそれは表に出てたって同じだったのかもしれないんだよね。
比較実験してないし、出来ないし、
もうどうすりゃいいの?って話(笑)

しかし自分はまだ非常に冷静なので、今日のグダグダは下に書きます。
上の文から予想つく内容ですので
(フェイントなんってものはかけない主義なんだ私は)
興味ない方はここでさようならした方が非常に賢明です。
ちなみに私ならさよならしますw



という訳でこれを開いたあなたは相当な物好きってことになります。
・・・携帯から見ると続きを読む、とかいう設定はないんだっけか?
・・・まぁいいけど。

なんだろうな。
とりあえずかしわ餅うめぇーゆずれねぇー

外に出かけるってのはやっぱりすごく面倒で
諸々考慮すべき物事はたくさんある訳で
それがすごく苦痛になるってのは間違いないんだけど、

でもある意味着るべき服を考えたり行動を考えたり
歩いてる時の目線をどこにすればいいのか考えたり、
そしてやっぱり通行人の観察とか
突発イベントがあったりして、
注意を外に向ける時間が長くなるのは間違いないんだよね。

あんまり注意を自分に向けてると
ネガティヴが悪循環するって何度も授業の受け売りで
このブログに書いたけど、
やっぱり本当なんだなーってちょっと実体験中なのである(笑)

そんなどうでもいいことはどうでもいいとして、
自分は受験の時もそうだったように
(なんかことあるごとに受験を持ち出して非常に人生経験が
 乏しいことをひけらかしている気がしてならないんだけど、
 でも実際乏しいんだから、仕様なんだって納得してくれたりすると
 あり難いんだな、これが)
やることやってる時は効率が良いんだけど、
でも基本ノーマルな時間は怠惰がすべてを支配していて、
事前にやっておくとかそういう貯蓄が全くないがために
人生全体で見るとなんだか非常に非効率に時を過ごしているのです。

これはもうね、肉付きから見て分かるw

生まれた瞬間からあざ笑われるために人生を歩んでるようなもんだけど、
・・・こういう根拠のない(本人はちゃんと根拠アリだと思ってるんだよ!!)
ネガティヴ思考はどうせ抑うつスキーマとやらいうものが引き起こしているのだして
間違いないとは思うんだけど、
それでも推論の誤りが分かるようで分からないし
自動思考なんって理論的には分かっていても改善の見込みナシwww

深刻化はしないことが分かっているだけに
対策とか無意味だしwしようがないしwむしろ成長しろw俺w


ちゅーわけでさきほど祖母と電話で話せと
親命令がおりたので用もないのに話をしたんだ。
ぶっちゃけ用がなかったらメールすらめんどくさいと思うO型人間なので
こういう電話で何か話しなさい系の命令はとても遂行が難しい。

それにね、なぜかクオリティを求めてしまう自分がいるのですよ。
普通に、優等生らしく、

おじいちゃんおばあちゃん元気?
体とか大丈夫?薬は飲んでる?暑くない?
最近健康診断とか行った?ご飯はどんなの食べてるの?
家のどこそこはどうなってる??クーラーちゃんと聞いてる?

なんって心配してる風の質問をいくら浴びせたところで、
向こうの心に残るものはなんだって言うの?
だったら極論系の楽しいお話を冗談半分でかましてあげた方が
相手さまの老後の変化ない暮らしにおける良いスパイス、刺激となって
有用って話だと思うのよ?ねぇ?

「まだまだ子供ねぇー」

とか言っちゃって、それでこそこっちは成功!って思う訳。

家族にリップサービスしといてしかし損なことは何もないのだ。
さぁまたこのふざけた世の中を渡り歩いていくこととするか!
頑張れ俺!
  1. 2007/08/12(日) 23:58:01|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

コメント

長いww

長いよww長いってwww
自分の記事より長いじゃないかw
嬉しいけどもww

変換の必要な言語を長く打ち続けているとってことは、いつもは変換の必要がない言語、つまり英語を?!?!確か英語得意って聞いたんだよなぁー…羨ましいんだぜw

私は非常に浅学(?)だもんで、りにぃの言葉にかっこよく返歌なんって作れたりする人間じゃないんだけど、
あれです。あれ。
お役に立てて何よりです。
むしろいくらでも使ってやって下さい。
役に立つことが奇跡なブログですから(笑)

●むんの話
もっと一般的には「うーん」だと思いますです。
むぅー。は少しふくれっつらが入るょ(笑)
あくまでも個人的な感覚なんだけどねw

あれとは、「口恩」?いや、でも漢字をあてていきたいと言ってるから漢字はないのか…。ふぅーむ。
日本語は中国語がすごい漢字を生み出すかわりに仮名ですぐ造語できちゃうし、表記できちゃうところがインスタントで多変な感じ。
同じありがとうひと言でも、
「あっりがっとー!!」
「有難う」
「ありがとぉおおおおおおおおおおおおお!!」
「ありがと♪」
「ありがとっ」
「ありがとッ」
と…たぁーくさんのバリエーション。
そこが良くも悪くも日本語なんだけど、
自分は使いすぎて使いやすい(笑)

それから青メガネはかけてるよw
ってか声かけられた日もかけてたよw
あれ実は白メガネ。裏は青なんだけどね。かけてる時と写真で見る時とではだいぶ印象が変わるらしい面白いメガネだからお気にwペンキはげてきたけどw

一石二鳥に関しては…面白いw
漢字の面でレベルダウンが明らかに見て取れるだけでなく理論面でもそんな破綻があったとはw
これってもしも翻訳されたんなら、相当適当な通訳さんだね。
そして言語のこういう違いは意外と多くて見つけるのは非常に楽しいという…
こういうサークルないかなww

以下簡単に(笑)

●先輩
人間として50%ってところに激しく、詳しく!とツッコミを入れたいのをぐっと我慢して、成章が名前とは字もなんとも順理成章、すらすらと決まったもんですなww

●「白い地1に字2書いて字3消して地4残る」
↑を今日早速友達につっこまれてきましたよw
これは何なのか教えろとw思わず声に出して読んでみたけどすごいゎーwwwwうまぁーく出来てるwこれでまぁーまぁーと連発しなくても四声が完璧なること間違いなしですな!
それにしても言語はしゃべれても教えるのは一苦労。
その苦労から逃げて最近断ったばかりに耳が痛いお話だったわさw張り切って教えてください!

●世間虚仮
聖徳太子の言葉でしたっけ?↑
忘れたけども。彼女はチャイニーズとジャパニーズのハーフでございますですよ。
可愛い子ですよwwwww(会ってないけどw
そしてすごく正義感強くて一個年下だけど尊敬出来ちゃう子です!!
コメントしてみるのはいかが?
きっと喜ぶと思うよ!!
最近はちょっとコメントしづらい内容かもわからんけど。。

あぁー自分もなんか眠くなってきたゎーwww
アルコール入ってないのに妙に途中から眠かったし。
ほんじゃおやすみw

だって…生活リズム大切よねっ!!ww
  1. 2007/08/14(火) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

謎の擬声語で長く疑問を抱かせてしまってもうしわけない…でもおっしゃる通り「むぅー」の役割を果たす擬声語であります。お見事です!

まぁ、由来はといえば中国語のなかでも数少ない漢字が中てられない言葉の1つである例のあれですね(あ~うまく表現できない…きっと分かってくれてはいると思うけどw)

ではどうして「むぅー」にしなかったかというと、理由は主に以下の3点:

①恥ずかしながら、今回指摘されるまで「むぅー」の存在を知らなかった―言われてみれば確かにこちらのほうが標準ですね。
②仮名表記の範囲内で、できるだけ元の発音に近づけようとした。
③ホントは「うん」のほうがより近いだろうけど、日本語の話し言葉で「yes」の意味として頻繁に使われるから誤解の恐れがある。

それにしても、考えてみたら中国語の漢字って「甭」や「汆」や「嘬」のような専用語?まで存在するのはある意味すっごいよね。だから個人的には是非「むん」などにも漢字をあてていただきたいと思うんだけどね…

最後に、御芳名の「夢」という字を連想させ、混乱させたことも誠に申し訳ない…いやもう、自分の中ではすっかり、あの実際は掛けてないという知的にして可愛い青いメガネとともに「ann」の綴りが定着してしまってさ~w

むん、こんなことについてこんだけの文字を費やして語るのも、間違いなく無駄ではあるが楽しいんだね(全然楽しくなかったらごめん)

さて、次は「むん」を連発させられる人生についてww
まぁ、結局そう単純なことではないけれど、やっぱりまずはハコ(自宅、学校、通学電車、etc.)の外に足を運んでみることが大切なのでは?いろいろな人と話すのにも知りあうチャンスを増やす必要があるし。
それから、その問題についてお年寄りに相談し、その経験と知恵を借りるという手もありだねwww一石二鳥ってやつww

とここで、いきなり話のついでに常々思うことについて語りはじめる~~日本語の成語って、やっぱり本場の真似の域を出ておらず、時に驚くほど合理性欠くよね。
たとえば上の動物愛護に反するお話、どう考えても人間の手で投げられるサイズの石じゃ2鳥は物理的に困難だろうが!弓矢でこそうまい具合に串刺しにして2鳥、運が良かったらn鳥も可能になるだろう。
おまけにやる側もやられる側も、「箭」や「雕」にあるような高級感や品位も全然失われてしまっている気がしてならないのだが…

なんか話がどんどん脱線してしまってるけどw

気にせずに次の話に入ります。といっても、上と同じく中国語の話のついでに思い出した最近の出来事ですが:

その一、 人間として50%だけ尊敬している高校の先輩に、字(あざな)を付けてほしいいと頼まれ、迷わず「順理」にして即時採用された。
(彼の名は、「成章(なりしげ)」www)

その二、 最近某大手銀行の中国ブランチに勤める、文一・法学部出身の大先輩に中国語を教え始めた。さすがうちの先輩、たった2週間の独学と一回の授業でほぼ全てのピンインの発音が完璧にできた。
教える手間がかからずありがたいと思う同時、ホント感心した。
ところで日本人に四声を教える時は、大阪弁で次の文を言うといいらしい:
「白い地1に字2書いて字3消して地4残る」

その三、このコメント書く前にこちらのページから、リンク先の「せけんこけ」に行ってみました。「世間」とかでは、なんか日頃自分が死ぬほど感じていることを洗練な日本語で表現されていて尊敬しました。
ところでその管理人さんはお友達のようだけど、どんなお方でいらっしゃるでしょうか?

と、ここでようやく初期の目的(のもちろん一部w)である催眠が達成できたようなので、熱帯夜の眠りにつく…ああ、なんとか2時を切った!

なげきつつ
一人ぬる夜の
あくる間も
さ長からぬは
失眠にしあれば

でもホントにここ数日、貸し切り状態のこのコメント欄のおかげで正常な生活リズムをだいぶ取り戻せたよ~(変換の必要な言語を長く打ち続けていると眠くなるらしいです)
とにかくお礼申し上げますです。
  1. 2007/08/14(火) 01:53:56 |
  2. URL |
  3. linear #-
  4. [ 編集]

すまねぇwww申し訳ねぇww
なんかコメントが続くのは絶対俺のコメントの返し方のせいだと思うんだwwww
~~ですか?みたいな返し方ばっかだから
続いちゃうんだと思うw本当にごめんwww

コメント欄って案外そんな考慮たくさんしちゃうよね。
なんてゆーか気にすんな!って言われても
結構気にしちゃう。
だけど、気にすんな!とりあえず米ゼロでも
更新は続けるし、逆に連続投稿も全然歓迎よ!

むんって擬音語ですか?w
いや、自分の名前を呼ばれてる気がしてならないんだww
別に良いけどw
以前見かけたときも言おうと思ったけど、とりあえず今回言ってみたw
やべw早速「~~か?」ってコメント返しちゃってるw
スルーアリでw

たくさん外出ると外出ても家にいるのと大してかわらん状態になるの?
やっぱり誰かと外出しなきゃダメなんかなー
むしろ誰かと会話してれば済む話なんだろうなー
むぅー(←むんってこんな感じの言葉なんだろうな。)
適度な刺激を人生に与えることは案外難しいな。

祖父母と外祖父母ともに元気だよ。
外祖父アルツだけど。
そういう意味ではすごく幸せもんです。

お年寄りと話すことは楽しいんだけどね、
電話で話すのは苦手なんだ。用もないのに(←ここ繰り返すけど大切だと思う
会って会話~ってのは苦にはならないんだけど、
(同世代ならまだしも世代が離れてれば会話は問題ないのだ)
電話はダメなんだ・・・集中出来ないし。
祖母は北京にいるから帰省した時に
遊びに行けば可愛がってもらえるよwwwwww
でも上海の外祖母んとこに行った方が
おばさんがたたくさんいるから
もっとちやほやされて気分いいよ!!(爆
  1. 2007/08/13(月) 21:21:56 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

なんか同じ日記のコメント欄に特定の人たちの対話ばかり並んでいるのは他の方に失礼だということで
(って次の日記にも一番乗りで書いてしまうのも50歩100歩か…まあ更新のタイミングが良すぎまするから仕方はあるまいw

むん、自分を外に向けることって案外難しいことだよね。実際自分は暇さえある限り出かけているが、ただ物理的に家から出ていればいいというものでもないね。
あと、沢山外出していると今度は「外の世界」が平凡化・相対化され、身は外にいるけど精神的には外部社会と隔離されることも多くなるね。
いとかたし。

祖母が元気でいらっしゃるみたいね。
自分は幼いころからあんまり祖母や外祖母に会うことがないから、2世代上の女性に可愛がられる経験を持っている人がうらやましい!
というわけで、お年寄りには面倒でもこまめにコミュニケーションをとってあげましょう。がんばれw
  1. 2007/08/13(月) 02:18:50 |
  2. URL |
  3. linear #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

