暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天書と格闘した半日。

563wordsの意味不明な英文を書いた(731部隊関連の)。
とりあえず平和を叫んでおけば変に低い点数は逃れられるだろうとは思うけども、
あの英語は果たして通じるのだろうか。疑問。

以前もどこかで力説していたけども、日本にいる外国人に英語で話しかけるのは間違い。
日本人が外国に行ったときにデフォは英語で話しかけられる
(orその国の言葉で話しかけられる)
のに、なぜか日本では外国人には英語で、ってのがデフォになってしまっている。
不思議だ。
自分も危うくその波に飲まれそうだったが、
最近このことに気づいたので、外国人の先生に会ったらきちんと、
日本語で挨拶している。(授業中は別の話)
嫌な生徒だと思われているのだろうか。

来週は明日のみ学校に行けば良いので頑張る、ということでした。
  1. 2007/07/08(日) 21:50:41|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

確かに日本人はなかなか外国人に話しかけられない傾向があるけども、それも日本語でおk!ってなったら案外いけるのでは?(笑)
そんなに変わらないっかw

なるほど解説風かー
自分は体験したことないからわからんなぁ。。。
ただ覚えてないだけかもしれんがw
キーワードを並べてくれれば言語力低くても大抵わかるんだけど、それを敢えて気づかない内に難しく言っちゃってるってことなんだろうか。
ありがためいわくですなw
  1. 2007/07/09(月) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

>日本にいる外国人に英語で話しかけるのは間違い

うん、難しい問題だよね…(けど、デフォになってるかどうかは別として英語で話そうと思っても話せない日本人のほうが多いのではないか)

個人的には、それよりも外国人だからって変に解説風に言葉を選んだ結果、かえって分かりにくくなっていることのほうが気になるね。
  1. 2007/07/09(月) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. linear #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

