暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと感慨。体育に文章に。

体育から解放されてどれくらい経つのだろう。
もうほとんどその存在を忘れている。
日常的に生活していて、体育の授業を思い出すことはほとんどないらしい。
そういうきっかけもない。
ジャージを着た中高学生を見かけても、
部活かなんかだろうと想像はするものの、
それを自分のかつての体育の授業と結び付けたりはしない。
そもそも運動部じゃなくても体育がなくても、中高学生というものは
めったやたらとジャージを着たがるしね。


体育はいわば私の悲しみの箱である。
もうその蓋は閉められた。
蓋が開いていた頃は、気づかなかったが、
案外その蓋の上は装飾がきらびやかで、どうにもこうにも、
「悲しみ」の箱という気はしない。

しかし意義があるのは、その蓋を閉めることであった。
蓋の上の装飾は、閉めなければ見ることが出来ないからだ。




抽象的な話は嫌い。
果たして上の文章のどこが抽象的なのか、と問われればそれまでだけど。
文章ってロジックまみれの頭で書いてはいけないものだ。
論文だけは違うけど。
衝動で書くのが文章なはずだ。
推理小説とか、実にうまくさまざまな部分が構成されているが、
しかし、では他の人が犯人の可能性は全くないのか、とか、
ではその時にカミナリが起きたらどうするのだ?とか、
著者の都合の良いように設定されている既成の背景を、
私達は無条件に無意識に受け入れるのを強要される。

けれどもそれでいいのだ。

それが文章というもので、文章は書いている人の思う通りの世界であるのが当たり前なのだ。


体育に文章に。
私の衝動は実にさまざまな方向へ、
少しの脈絡もなしに跳んでいくらしい。


それで、私は、生きています。そういうことなんだね。
  1. 2007/06/11(月) 22:02:26|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

うぐはっw


ど・どこらへんに青春がっ?!?!w

いや、でも、じゃんじゃん惚れていただく分にはかまわないとですww
とかいうsomELyさんも、
実はこっそり青春謳歌中だったりしてwwwwww
  1. 2007/06/12(火) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

>体育に文章に。
>私の衝動は実にさまざまな方向へ、
>少しの脈絡もなしに跳んでいくらしい

実に青春満ち溢れた文句!
いい、それ!
おいら、惚れちゃったぞ(//∇//)
  1. 2007/06/12(火) 19:33:03 |
  2. URL |
  3. somELy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

