暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

効果テキメン!!

テキメン=覿面って書くんだってさ。
この漢字難しすぎてわからん。俺、チャイニーズなのに。


っと、途中下車してしまった。否、この場合は脱輪というのが正しいか。
しかし脱輪した電車ってのは激しく不便だけど、
車が脱輪くらいたいしたことないように思ってしまうのは
やはりまだ免許を持ってないから言える言葉なのだろう。


えっと、何が効果テキメンかって話でしたね。

もうね、幾度となくブログで書いてる話題だから非常に申し訳ないんだけど、
臨床心理学の授業とってるんです。まずこれが前提。
で、まぁ、聞いてるだけで結構すっきりする妙なオーラを発してる
先生なんで、毎回ノートは取らずに真面目に授業聞いてるんですよ。
珍しいでしょ?おいらがノート取らないで真面目に授業聞くの。
普通なら寝るのにねぇ?

こないだやってたのは、「不安」について。
漠然としたものに対する気持ちが不安なんだって。
そこんとこが恐怖と違うらしい。
恐怖ってのは対象とするものがあってはじめて恐怖、
それ以外のそういう気持ち(ってどんな気持ち?w)は不安に分類。

んで、その中でこんな話してたんです。
例えば電車に乗るのが怖い、不安になるっていう人間だったとします、YOUが。
そうすると、必然と避けたくなりますでしょ?電車に乗るの。
実際避けてみると、不安にならない。
そりゃあそうですよ、電車に乗るのが怖いんだから、
乗らなきゃ安穏に暮らせるってもんです。
ところがところが、一度この甘い蜜を吸ってしまう=電車を回避してしまうと、
どんどん電車が怖くなっていくんだそうです。
ひどい人は、電車→車→自転車→乗り物全般、ぐらいな勢い。
電車→駅→レール→電車の音→駅員さんっていう路線もあるとは思うけど、
要は連想ゲームの要領で拡大していくらしい。怖さが。

(ちなみに電車に乗るのが怖いってのは恐怖に分類されても良さそうなもんだが、
 よくよく考えてみれば、乗るのが漠然と怖いってゆー意味だったら
 不安に分類されても納得できるか・・できるか?w)


そういうのを習ったもんだから、今日、
水曜4限、物性科学、サボりたかったのに我慢しました。
個人的に怖いんです、あの教室。
クラスの人がいると嫌なんです。
しかも必修だから妙に混んでて、
あと、一緒の他クラスの人たちの中にも、
微妙な知り合いがたくさんいて、
本当に嫌なんです。
暑かったし、図書館で勉強続けようかとも思ったけど、
もう出てきちゃった後だったし、
引き返すのも、図書館も微妙に混んでたから良い席取れないんじゃないかと思ったし、
家に帰るにしても親とかいたらどう説明すんのか、
嘘つくのも嫌だし、(実際親がいたわけだけど)
もう定期を出す直前まで行ったのですが、

ふと。


神の声ですよみなさん。

月5の授業を思い出して、
ここで回避行動をとったら、もしかしてもしかしたら、
この後一生物性科学のあの授業に出られないかもしれない。
それだと非常に困る。第一プリントとかももらえないし、
クラスの人達には頼みたくないし、少しでもやっぱり先生の話を聞いていた方が、
分からないなりにも何かしら印象に残るものはあるんじゃないかという淡い期待もあって、
だから頑張ってもう、ほんっといろいろふりしぼって4限出た。


そしたら案外空いてたし、
名前が、鳥が空を飛ぶ用のアレ、なお兄さんが前に座って
ほんわか。
クラスの女子も一気に来るんじゃなくて、
一人が先に来て、あとから団体さんで、ほんわか。

想像以上にほんわか。


やっぱり不安になる要素は何も無いはずで、
怖いものなんかなんもないんだ、本当はって改めて思った。
次回はもう少し気楽に参加出来るように頑張ります。

はふぅー。
なんか自分で自分を治療してるみたいだな。な?(笑)

・・というよか、自己暗示ですよね。何事も。
  1. 2007/06/06(水) 19:10:24|
  2. 日常。
  3. | コメント:6

コメント

過ぎ去ってから気づくんですよね。。
なんで人間は後悔するように脳が作られてるんでしょう。
カコに戻れやしないのに。

過去→未来。
濃厚なのはこれですけど、
未来において同じ過ちを繰り返すな、ということでしょうか。
ならば学習能力だけで十分なのに。
必要以上に人間は過去からダメージを受けすぎる。

これこそ神秘だ。
研究しよう(なぬw

無駄な知識などない<肝に銘じておきます。
  1. 2007/06/07(木) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

たぶんキャンパスライフってのに適してる人間と適してない人間がいるって事かもね~~。おそらく自分達は後者なのですな(*´Д`*)
でもムリしてその空気に馴染む事もない気はするけど。結局、学校に勉強に行ってるわけだしさ!!←と、サボってたヤツが言う台詞じゃないけどww

でももし大学生に戻れたらもっと色んな講義とってちゃんと聞いてれば良かったな~って今になって思うよ。無駄な知識など無いのだと。
  1. 2007/06/07(木) 00:59:02 |
  2. URL |
  3. pusan #-
  4. [ 編集]

そうそう、大学からなぜかいきなり、なんですよねー!!
なんなんっすかね、あの雰囲気。
やっぱり自分から「へい、よーぅ☆」って声かけてりゃ問題ないんかな。。いや、ムリだ。

頑張るさぁ~~~

早くねー、学部に入っちゃえば人数が少なくなるし、
メンバーがも変わるから
状況も改善されてくると願ってるんだけど、
頑張って単位だけは死守します(笑)

しかし本当に、大学生って悩むこと同じなのかな・・
いや、同じこと悩んでるんだったら、
みんな授業に出ないはずですよね?(笑)
  1. 2007/06/07(木) 00:48:43 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

オレも大学生の頃、微妙な知り合いがたくさんいて→サボリたい、ってのよくあった~~。高校まではそういうの無かっただけど、大学の雰囲気ってなんか馴染めなかったな。んでけっこう欠席も多くて単位やばかったーw
なのであんの気持ちは何となく分かります。けど頑張って出席してるからエライねー☆今は耐えて、きっとそれが実になるさ~!ファイティン♪
  1. 2007/06/06(水) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. pusan #-
  4. [ 編集]

なんかね、必ずしも悪循環に陥るとは限らないんだけど、
結構な確率で陥りやすいらしい。

けど、電車に乗らなくても済むようなところに
引っ越す決心があれば、それでもいいんだって。
要は生活に支障が出なけりゃ問題ないらしい。
社会的に適応していれば。

社会はたくさんあるからねぇ。
自分に合ったものを選ぶとよろし。だそうです。


おいらも断然逃げる派。
知り合いとすれ違いそうになって逃げる派(マテ
  1. 2007/06/06(水) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

うん。なんだかイイ事聞いた気分。

私は昔っから逃げるクセがあるから、そろそろ神の声を聴く耳でも持とうかしら
  1. 2007/06/06(水) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

