暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だからオープンマインドで。

27日的には三回目の更新。
こんだけ更新するとミクシィに表示されてる最新の日記一覧が
全部本日ので埋め尽くされてしまうから
なんとなく申し訳なくなってくる。
さまざまな誤解が生じてくる気もする。


例えば上の文で、

「なんとなく申し訳なくなってくる。
さまざまな誤解が生じてくる気もする。」

ってとこを

「なんとなく申し訳なくなってくる。
あと、さまざまな誤解が生じてくる気がする。」

って書いたらどうだろう?
「あと、」ってのを二句目の前につけたんだけど、
これだと、なんとなく最近流行り過ぎて困るぐらいに熱烈な歓迎を受けている
例の上着が短くて上下が「段違って」いるように見えるスーツみたいになるよね?

ちょっと形容の部分が長かったかな?

要は、一句目を読んで人はとりあえず安心するのに、
「あと、」って来ると、「へっ?あ?」と思ってしまうってこと。
とって付け加えたような印象受けない?

だからどーしたって言われてもたいしたこと申し上げられなくて、
知識があからさまに浅はか過ぎて恥ずかしいのですが、
上の文で決して自分は「あとは、」って書かないし、
そう書かれた文章読むと「あれ?」って思う。
罪がすべて「あとは、」にある訳ではないけどね。
使う場所、語気の問題。



「なんとなく申し訳なくなってくるし、
さまざまな誤解が生じてくる気もするんだよなぁー」

だともっと違った雰囲気が得られるよね。

言葉って好き。
タイトルの解説。
要る?要らないっか?(笑
念のために書いとく。

つまり体中のセンサーで文章を感じるとねー
いろんな言葉のニュアンスの違いがなんとなぁーく伝わってきて、
ここは絶対これ!と言うように
結構どんなものを書く時でもこだわりを持っちゃいますねーってこと。

だから、オープンマインド(笑
解説になってんのか?これw
  1. 2007/05/27(日) 21:17:51|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

