暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違いにまつわる2,3のお話。

中学生の時、一番悩まされたのがケアレスミス。
満点取れるテストをいっつもケアレスミスで-6とか、-4とか減点されて、
それが五教科たまると20点ぐらい減点されて、
結局順位も一つ落とされるはめになるのである。
悔しかった。
わからんわけじゃないのに。ってのはいつも思ってたこと。

テスト後に、「ごっめーん、ここ-つけるの忘れてたぁー♪」
と先生に、「なおしていい~?」なんて聞きに行きたい気持ちも起こらず、
ひたすら小さなところに気づかなかった自分を責めたてるのであった。


こんな間違えもあった。

あれはまだ小1の頃。
杜の都、仙台にいた時の話だ。
広瀬川でめだかすくいやってたり、
西公園の機関車にのぼったりした思い出はまた今度語るとして、
例のスーパー横にある歴史の長い小学校に通ってた私は、
ある日、いつも通りにテストを受けて、
いつも通りに先生に採点してもらおうと、
教室の黒板前で列に並んでたんだ。

一番前に座ってた男の子がちょうどテスト終わってなくて、
私は上から覗き込んでたんだよね。

・・たぶん、からかってたと思う。
う・・・うw きっと。

だけど間違いは突然起きたんだ。


「ふぅー、終わったぁー!」

という声とともに勢いよくその子は立ち上がったんだ。
私はその子の机の前に横に渡してある例の鉄の棒(想像つくかな?)
に足を乗せてたんだけど、
その子の立ち上がった勢いにちょっとびっくりして
バランスを崩して前に倒れたんだ。






そしてお鼻にぶちゅーやってしまった・・・。

間違いだった。
間違いだったよ。

しかし、こういうハプニングはまだ許せるのです。
私が故意におこした間違いではないので。




近頃、蜂をキリギリスと言い間違えました。
これは可愛いもので、音の少ないハチをなぜながったらしいキリギリスと
いい間違えるのか、という謎は残りますが、
甚だ初級の間違いです。


では、こないだの水曜にフレンチランチを一緒にした友達と、
食後の散歩の時に私が犯してしまった間違いを申し上げましょう。

楽しい会話を楽しんでたんです。
例のガブも一緒でしたけど。
私は確か・・ツッコミを入れたんです。その友達に。
仮にその友達の名前がゆかりんだったとしましょう。
私はなぜか「藤原さん!」的な名前を呼んでしまったのです、突っ込む際に。
まだ「ふじw」で止まってたら弁解の余地はあったのです。
ところが最後まで叫んでしまったのですよ、この口は。
誰の口ですか?なんで私の身体についてるの?!ってぐらい、
自由の利かない口でした。本当に不思議。

しかし、これは重大な犯罪です。
夫婦間で起きた場合、離婚騒動になりかねません。
妻(A子)「あなた、いいゎん!」
夫(B雄)「くっ、もういくっ」
妻(A子)「あんっ、きてっ!」
夫(B雄)「C子~~~~~~~!!!!!!!!」
↑こんな感じです。
もうなんかテンポ良すぎて雰囲気まったくないですけども、
誰、C子!って感じです。C子なんなのっ!って感じです。



あったまおかっしー、おれ。
認知症の検査の必要があるかもしれません。
とりあえず、名前を思いっきり間違えたことに関して、

 懺悔します。
  1. 2007/05/05(土) 00:58:31|
  2. 日常。
  3. | コメント:3

コメント

◎ariさん
実は某サイトの文の構造を若干パクってるのです。
いや、人聞きの良い言い方ですと、参考にした、となりますがw
お気づきでしょうか?wヘタすぎて気づかないかもしれません・・

ってかちょっとっ!私がいつ天然なんですか!w
その自覚全くないんですけど。
・・・自分を天然からは一番遠い人間だと
把握してましたが・・・間違いだったのでしょうか、それも(笑


◎ぷぅ兄。
えぇー哀しいこと言わないで下さいよ、
永遠の16歳なんですけど、私(待ちn
致し方ない。ぷぅ兄に会いに行くときは中学の制服で(こら

4月は新しい環境が始まるためか、
物忘れが多くなる季節です。
あと冬眠から目覚めたばかりですし(笑
それからサッカーのヘディングは脳によくないらしいです。
・・ん?ぷぅ兄はサッカーやるんだろうか?w

やり場のない怒りはぜひぜひこれから登場の蚊ぶんぶんさまにぶつけて下さいな!w
  1. 2007/05/05(土) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

いつの間にやらあんもすっかり大人だなぁ、と感じさせられた日記でした(´ー`*)当たり前かw

ケアレ・スミスは誰にでもある事だよね~。大きなミスは取り返しつかないから落ち込むしかないけど、小さなものだと悔しくて超ムカツクね!
オレは最近歳のせいか、よく物忘れをしてしまい、その度やり場の無い怒りがこみあげますw
  1. 2007/05/05(土) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. pusan #-
  4. [ 編集]

ヤベ、今日の記事、めっさおもしれ。
僕の個人的意見ですが・・・
天然は個性であり、直りません。
  1. 2007/05/05(土) 09:07:08 |
  2. URL |
  3. ari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

