暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぐそこっ だけど…チャイナな話

すぐそこ。
人それぞれすぐそこってどんぐらいすぐなのか分かれるところではあると
思うんだけど、まあ国の距離で行ったらチャイナやコリアあたりは
かなりすぐ、そこっ的存在だと思うん。

チャイナの主要都市での反日デモも随分と治まってきたってゆーか、
抑えてるとゆーか、ともかく静まってまいりましたね。
あれですよ。こんな時期にチャイナな話をするのもいいかと思ってね。
デモってる時期に書いちゃうとどうしても感情的になるし、敵意をむき出し
にする人もたくさんいちゃうんじゃないかっなんって考慮したのよ。

チャイナの人って…知らない人にはすんごく冷たいの。
いや、冷たいってゆーより厳しいってゆーか…
ともかくなんかなくても怒られる感じ。うーん。だいたい合ってるよ。
ところが、仲良くなっちゃうとかなり親切なわけ。
暑苦しいよーってぐらい親切なわけ。
ちなみに自分にとってみればこの親切具合がね、ちょうど良いの。

ジャパンの人は表面上はみんな礼儀正しいの。
謙虚に謙虚にって空気をあらわしたらそんな感じ。
満員電車もみんなぎゅうぎゅうしてるのに静かでしょ?
あれはあれですごい秩序だと思ってるのよ。まったく感心もんだわ。
だけど、表面止まりなのよ。
心の底からあなたを大切に思うかってそんな人めったにいないもん。
そういう隠されたちっちゃな棘がね、ときどきだけど
ひどく自分の心を痛めるのよ。ミサイル的衝撃はないんだけども…
小さくてもあれはあれで痛い痛い。

でもさ、こんなの民族のアバウトな性格じゃん?
違う人だっているけど、多くはこの性格変えられないんだよね。
育った環境からしてそうだし。
自分の望むものを他人に押し付けちゃダメなんだと思う。
チャイニーズがやけに怒るからってジャパニーズの心が読めないからって
怒らないで、とか何思ってるか話してよ!とか言っちゃダメなんよ。きっと。

本当にすぐそこなのにここまで違うんだよね。
この違いをねぇ、わかってない人が多いと感じるん。やたらと。
隣近所でもかなり家での決まりごと異なるのにさ、
国が違えば習慣も性格も感受性も違って当たり前じゃん!
日中どっちもさ、もっと相手の国を知らなきゃ。
それはひとりひとりが心がける必要があることじゃないのかしら。
同時に自分の国のことも知ってもらわなきゃ。
そういう努力をしなきゃ。

誰かの言ったことをそのまま鵜呑みにしてたら、
その誰かの思い通りになっちゃう。
自分で見たこと、経験したこと、感じたことをさ、
もっと大切にしてほしいんよね。

(やヴぁい…怒られる…((なぬっ?!))

  1. 2005/05/14(土) 16:08:28|
  2. 怒。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

