暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一区切りつけました。

晴れ渡る青空に満開の桜が実によく映える日でした。
強めの風に、桜と共にコートも髪の毛も、忙しくあちこちに吹かれた一日でした。
そして人間の私も、朝から数十キロの往復を強いられ、あちこちに吹かれました。

一区切りつけました。つけてやりました。

目的の場所に到達してからも、いや庁舎が違うだの、
その前に写真を撮りたいだの、写真は桜が背景がいいだの、
この桜大国の日本なのに視界に一本も桜の木が入らないだの、
だったら神社にお参りに行きたいだの、おみくじをひきたいだの、
桜の場所が上過ぎるだの、下過ぎるだの、周りに人が多いだの、
なんだか雰囲気が暗いだの、明る過ぎるだの、
やっと目的の場所に戻ってからも、やれ名前の漢字がおかしいだの、
番なのか番地なのかはっきりしないだの、
提出出来たと思ってワンブロック歩いたら連れ戻されるだの、

とにかく、これでもかと、これでもかと、これでもかと
いろいろありました。

要するに、「いつも通り」だったんです。私たちにとっては。

いつものように嬉しいのに、いつものように心に不安を抱き、
いつものように罪悪感が視界の隅に移り、
いつものように、私はそれら全てを認めて、
前に前に前に前にとにかく前に進む、信じて進む。進むんです。
だって進むしかないもの、一度っきりの人生だもの。
私の人生は他の誰も責任を持つことが出来ない。
私が責任を持つしかない。私が。

いつもこの上なく幸せなのに、いつも心が最高に折れそうで、
ダメなら日を改めると、ビクビクしながらひいたおみくじ。

二つの大吉は、力強くこれからの私を私たちを支えてくれるんだと、
そう思って、もう珍しくもない汗をまた目から流すことになったのです。


『おめでとう』

という言葉は、一番聞きたい人たちから聞けてないのが
全くもっていちいち僕の心をチクチク鋭く刺すのだけれど、

案外、ぼくの心はここ5年で、鈍感にもなり、肉厚にもなり、


結果で示すのです、という決意を胸に、明日からの人生を

再び力強く、前に前に前に向かって前を睨んで生きて行く。


僕は僕たちは。
  1. 2015/03/31(火) 23:12:22|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

