暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捉え方次第で人は何にでもなれる。

お久しぶりです。

【必要なものは、本当に必要になった時に、訪れる】

ぼくは、実体験からそう信じています。

それは本であったり、人であったり、言葉であったり、
金銭的なものであったり、あるいはほんの些細な気付きであったり。

我々がすべきなのは、そのものの訪れを、つかむべく、
準備をしておくこと。そして、その訪れから目を逸らさないこと。

これは抽象的で実行が難しいように見えて、実はごくごく簡単なことです。
ただ本能のままに、気の向くままに、歩んでいれば、
そうそう道からはずれることはないと思います。




そうして、ぼくは、両親にごめんね、ということになりそうです。
でもそれは、本当はごめんね、という道ではないんです。


以前私は、幸せになれるかどうか、すごく気にしていました。

それもおかしな話で、最近やっと気付いたのですけど、
まぁ気づくの遅すぎなんですが、

幸せになれるかどうかじゃない。
幸せになるかどうかなんですね。


これと同じ言葉を前も書いてたことを思い出しました。
研究に向いてるかどうかじゃない。
やるかどうかだって。

分かってたのに応用効かなかったみたいです・・・。


幸せは、幸せになる!という強い意志で掴みに行くものです。
そして、自分自身の幸せを、ちゃんと拾い上げて大事にすること。
しっかり幸せを感じることです。

そうすれば必ず幸せになれる。ぼくはそう信じてます。
だいたい、幸せかどうかなんって、他人から見てどうこうじゃない。
自分の感じ方です。

だとすれば、それは絶対誰しもが本当は幸せになれるはずなんです。


さて、両親は私に幸せを望んでいます。
もしかりに、幸せを望んでいなかったとしても、それで物事はもっと簡単に済むので、
全く問題はありません。

では、幸せを望んでいる前提で、話を進めますと、



ごめんねとは謝るけれど、

でも、私はちゃんと幸せになる。幸せになるから、と。
ちゃんと今なら自信を持って言えます。

だから悩むことなんって何もなくなりました。


2012年の9月は果てしなく長くて辛いものでしたけど、
大きな大きな収穫を得た気がします。

もっと他の人達だったら、とっくの昔に学んでいることを、
私は今更ながらに気づいた訳ですが、

でもそんなことどうだっていい。

私が気付いたことが大事なのです。



そういう訳で、今年の秋は、(もう冬もすぐそこですが!)

清々しく、天高く、馬肥ゆ。
  1. 2012/11/11(日) 00:58:20|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

