暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他人のせいにするということ。俗に言う反抗期ってやつですか?


ぼくは今俗に言う反抗期ってやつなのかもしれない。
そうじゃないのかもしれない。

いずれにしろ、子供がある程度の年齢まで成長したとき、
親と子の利益というのはどんどんかけ離れていく。

だから一緒に住むと問題が出て来る。
そういうものだ。

これは自分の親が正常か異常かは別として、そういうものなのだ。


子供が成長してくると、親の人間としての醜さが際立ってくる。

全知全能の神だった親が、

つまらないプライドのために自己の非を認めず、
つまらない見栄のために周りの全てを犠牲にする。

しかしひょっとしたらそれは、子どもとしての自分が
未だ親に完璧を求めているからかもしれない。

これは良くないことだ。

なぜならそうやって求める時点で僕はまだ子供だからだ。

しかし、では、求めないならどうなるだろう。


親は子への干渉を続け、子は思い悩んで、
自己主張する気力を失うか、自己主張する概念を失うか。

そういう慢性的な洗脳というのは恐ろしい。
身近にいる人間が無意識の内に行う洗脳はもっと恐ろしい。



まぁ簡単なことで、離れて住めばいいのだ。

僕も偽善者ぶるのはやめたらいいんじゃないか。


どうせ君は親不孝な奴だ。
とっととおりこうさんの皮なんか脱いで、
思いっきり悲しませてみたらどうなんだ?


と、ここで現実主義が頭をもたげるわけだ。


ダメだ。まだダメだ。

利用する価値がまだある。

それだけ。それさえ。
  1. 2012/09/19(水) 21:03:46|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

