暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神田明神じゃなくて明治神宮ですよ。間違えないで下さい。

JR山手線の原宿駅には、「反対側」のホームというのがあって、
これは内回り、外回りの違いではなく、同じ電車に乗っても、
日付によって開く扉が左右異なるというものであります。

実はこれ、すぐ隣にある、明治神宮の初詣客用のホーム。
毎年300万人を越える初詣客をさばくために、
正月の三が日だけ、「反対側」のホームに降りられるというしくみです。

普段も山手線ユーザーであるわたくしにとっては、
原宿と渋谷の間の例の「昭和の白い駅」に次いで
降り立ってみたかった場所であり、

それで去年から相方と、ぜひ行こう、ぜひ行こうね!
と約束していたのでワクワクしていたのです。


ところが!

ところが!!


昨晩相方とスカイプでチャットしていたら、

『明日行くのは神田明神?』

とほざくではありませんか!!


わたくしあんなに楽しみにしておりましたのに、
ぬぁーにが神田明神!
新年早々何を戯けたことを!!

と思ってぷんすかしておりましたけども、
まぁ、確かに字面で見ると神田明神も明治神宮もそう大してかわらn・・・

いや、変わるよね!相当変わるよね!!間違えないよね!



という訳で、相方の可愛いところを再認識して、
本日初詣ってきたのであります。


300万人の客ともなると、やっぱりいろいろ対応は変わるようで、
ツッコミどころ満載でしたが、自分のために箇条書きで終わらせます。

・警察!(白い帽子と紺の帽子の違いは?)
・写真撮ってたおっさん!記者?
・カラス寝床なくなっちゃったね!ごめんね!
・巨大スクリーンに参拝客をリアルタイムにうつすのはどうして?
・やっぱり寒い!
・人多過ぎ!いちゃいちゃし放題!
・香水くっせえええええええええええ!鼻まがってしょーがねえええ!
・賽銭箱じゃねええええええええええええええええええ!!
・超効率的!うわっほーい!
・メガホンのケーサツに誘導されて左の小さい門くぐってみたお!
・てゆーか明治天皇ってなんのかみさまなの!
・やっぱりみんなが行くから行くってだけなんだよね!
・私も同類!!ひゃっほーぅ!

おみくじも引いてきましたよ。
『大意:国民の自覚を強くし、責任を重んじましょう』

どういう意味ですかね。。。
責任ある行動をとれってことですかね。

冒頭がね、『東海の天に聳える富士の高嶺を仰ぐとき、』
なんってやたら雄大なのでね、やっぱり、
視野を広く、大局を重んじろって意味なんじゃないかと思うんです。
ど?


何はともあれ、
初詣自体初だったので、今年も問題なく過ごせそうです!

よし。今日のブログジョブだん!
  1. 2011/01/03(月) 22:28:19|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

あけましておめでとうございます!

なななんと!ままも初詣は明治神宮ですか!
やっぱり300万人来るだけありますね!友達にも結構いるみたいです!

あそこまで人が多いと雰囲気が違ってきて、
初詣気分も一段と高まるんだろーうと思います!
人ごみとか待つ時間とか警察のメガホンとかすべてが。

というか、表参道からって・・・正しいですけどw
神宮で年越しはもうちょっと修行してからにしますw

昨年はままに会えてすごく幸せでした!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
  1. 2011/01/06(木) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

明けましておめでとう~v-263

私も昨日、明治神宮初詣行きましたよ~w
午後からだけど^^;
午後からでも混んでた~
私は、もうず~っと初詣は明治神宮だから、ここに行かなきゃ初詣した気分になりません(笑)
昔、元旦前から行ってた時は表参道まで並んでた!!

今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
  1. 2011/01/04(火) 11:23:12 |
  2. URL |
  3. kentmama #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

