暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作文の練習をしてみる。

下の文はちょっともったいぶってみたの。
すんげぇ書きにくかったの。俺っちやっぱりバカじゃねーの。
てゆーか絶対訓読(ry




玉の美しさの源はその濁りだ。
一つ一つ表情の異なる天然玉で出来たビーズを転がしながら、
ふと思ったことである。

冷たいはずの石がその濁りが故に
温かみを帯びてくるようで、安心感すら覚える。
もっとも、不透明石の良さが分かってくるのは歳を取り出してから、
なんって聞くから、一概にこの感覚を良しとする訳にもいかないが。

考えてみれば、昔から完璧過ぎるものは不吉とされてきた。
修学旅行で行った日光東照宮の陽明門の柱が、一本だけ、
逆さに作られているのもそのためである。

きれい過ぎる水に魚は住まない。
バイオふうに言えば、MilliQ飲めば腹を下す、ってな感じだろうか。


人間も例外ではない。
きれい過ぎる人間を見れば恐怖を覚え、
崇め奉るか異質なものとして排除するか。
いずれも自分と距離を置く行為であることに違いはない。

結局そういう動物なのだから、致し方ないだろう。
ほどよく毒を効かせたコメントの方が歓迎されるし、
多少黒い部分を持った人の方が好かれる。

どす黒い私がこんなこと書いても微妙なのは分かっているけどね。




導入部分でエネルギーを使いきって尻つぼみな文章になりますた。
それだけじゃなくて言いたいことが、たった1つなのに
永遠とやたらもったいぶって繰り返してるところも問題。
もうなんっかまとめると、

「玉の濁りは素敵。人間もどす黒いのが好き」

ってなる。更に付け加えたとして、「キレイ過ぎる人間怖い、嫌い!」ぐらい。
2行で済むなら2行で済ませろって話で、

なんで俺はこんな無駄なことをしたのか意味が分からない。
もうちょっと目的意識はっきりさせて文章書かなきゃなぁ。。。

研究でも趣味でも。
  1. 2010/05/27(木) 22:34:28|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

