暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凡ミスした→反省して遅れを取り戻す努力をするべき。

分かった。
もうね、完璧に分かった。
これで違かったらほぼ確実に手詰まり。
だからきっとこれだろうってことで、

もしも明日の実験でほんっとにそうだったら、
マヂで俺を絞め殺したい。

まぁでも死んでも治らないバカなので、実際には絞め殺しませんけど。




てめぇーはその凡ミスを確実に踏んで来る癖をいい加減どうにかしないか。
十日あまりをただの凡ミス一つで無駄にして、

ねぇ、その遅れはどうやって取り戻すつもりなの?


というか、新しいとこ来てから・・・いやいや、前から、
君は凡ミスばっかしてたよね?

あの遺伝子、プラスミドが売られてることを、
君、だいぶ後になってからググっただけでみつけてたよね?
あのクローニングの苦労は何?ねぇ。
バカなの?君は。

新しい研究室に入ってからは、シーケンスデータを間違えて、
もらったプラスミドのidentificationにどれだけ時間かけたんだっけ?
俺覚えてないけど、君、確か卒業式挟んで相当いろんな無駄実験やったよね?

それで今度はバッファーの入れ忘れでしょ?


何がしたいの?


やる気あるの?

一生懸命やってるとか言ってるけど、
アホみたいに手動かしてリャいいってもんじゃねーだろってゆーか、
手動かす以前の問題だろそれは。




・・・ダメだ。全部正しいけど、ダメージが強過ぎて心がもたない・・・

そして俺はエムじゃないので、まったくもって気持ち良くない。

改善メモ
・細胞は濃さだけじゃなくて、継代日も決めた方が良さそう。
 今日濃い目にまいて、明日九割になるからTF可能って訳じゃなさそう。
 元気なくなるからリハビリに時間がかかるし変な選択圧かかるし。
 とにかく、継代の周期はあんまり頻繁に変えちゃいけない。
 規則正しい生活が、俺にも細胞にも必要なのです。
 そこんとこ注意。なんってゆー基礎をさぁー!!君はなんでこう!!あぁああああ!

・プロトコルを見ながらの実験に対して。
 あまりプロトコルを過信するのも禁物。
 少しでも疑問を持ったら見切り発車じゃなくて解決してから進めること。
 見切り発車は結局二度手間になる。

・整理整頓を心がけること。常識でしょ。
 毎日自分のデスクだけじゃなくて、
 朝一で部屋全体を見回して目についた部分をキレイにする。
 後から来た人たちが気持ちよく一日の実験を開始出来るように、
 するってのは外面で、
 本当は自分が気持ちよく実験を始めたいから。
 しかし、掃除しに学校に行ってる訳じゃないから、実験の待ち時間とかでも良い。

・使用するすべてのキットに対して説明書をよく読んでおくこと。

・いい加減論文を読まないとダメだと思います。
 例えば、週に2篇、自分にノルマを課すのはどうですか。
 いっぺんは必ずテーマに関連するもの。もういっぺんはなんでも。
 少ないけど、とりあえずここから始める。
 読む日は、とりあえずゼミの日の前日に。
 あるいは、土日に読むとか。とにかく決めよう。

・常に英語の対訳を意識しながら日々を過ごす(5月からこうしよう。
 英語力をつける努力も、新しい環境に慣れてきた5月からはしっかりやりましょう。
 
以上、思いついたことだけ、常識的なことですが、
忘れないようにメモしてみました。
反省してしっかり実行するように。
  1. 2010/04/16(金) 00:03:17|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

