暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ張りすぎると漏れるよ。

新しい研究室になってから、ゲルを自作する必要性が出てきて(笑)、
久しぶりにガラス板と紐でえっちゃらこっちゃらやってますが、

前回やった時は全然だったのに、
今回自分でやってみると、不思議なことに超漏れる。

作ったことのない人に説明すると、
2枚のガラス板の間に紐をはさんで、
コの字型の入れ物にして、そこに液体入れて固まらせて作るんだけどね。

この紐、面白いことにゆるゆるで板からはみ出すのはもちろんNGだけど、
しっかりピンピンに引っ張るのもNGなのよ。実は。
引っ張りすぎると、板の出っ張りよりも細くなってしまって、
隙間から漏れるって話なんだけど、

それに気付いたのは5回目漏らした時だったとか笑えるね!

何が言いたかったのかと言うと、


要は、人間も紐と一緒でゆるすぎてもダメだし、
引っ張りすぎてもダメなんだなぁ・・・なんって感慨深くしてました。俺偉い。

まぁそれに気付いた後はちょうど良い力加減で漏らさず作れたのだけれど、
(頼りになる先輩が教えてくれたのは秘密!)

いろんな場面で人生は教えられるのです。
  1. 2010/04/07(水) 22:20:57|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

