暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博士って何。私って何。あぁ、愛しき中二病。

明日は自分で学校に行かないと決めてるので、もう少し書く。
先週は月月火水木金金の生活を送ったので、切れてます。
まだ自分の立場というものをしっかり把握してないのか。
しかし自分の生活が研究室に侵食されてる感は否めず。
あと5年とか大丈夫なんだろうか。。。いまさらだけど。

博士取るのは常識でした。
そういう環境でした。
物心のついた頃から、自分は理系の博士まで行くのだと思ってました。
行きたい、というのではなくて、行くことになっている、と。
頭の良い同級生が博士はちょっとなぁ~って言うのを聞いて、
中学生の頃は、もったいないなぁ、と思ったりもしました。
それくらい当たり前だったんです。なんでだろうな。洗脳かな。

ところが実際は、いろんな道があるのだと知りました。
つい最近のことです。いつも自分は気付くのがワンテンポ遅い。
みんなしっかり自分の道を歩みだしているのに、
自分だけまだ幼いまま。おかしな固定観念を持ったものだ。

けれど、一度その考えを持つと、引き剥がすのは容易ではない。
結局どうすれば良いのだろう。
何を求めて生きようか。
まったく人生は面倒だ。
いっそ輪廻転生を信じる宗教でも心の底から信仰出来れば、
また長いスパンで人生設計が出来るに違いない。

ま、無理だけどwww

無理なことと言えば、まだ居場所について悩んでいる。
ブログを始めた頃もそうだった。自分をこうもりだとかなんとか言って。
(今なら可愛いウサギさん!って言うね!!言うだけタダだし!!
 バカじゃないの!!俺!!)


居場所というものを求めるのはもはやバカらしいのかもしれない。

でもテレビで有名な評論家のおじさん(某フェニックステレビです、あしからず)
も、自分の居場所に悩んでたというので、
あんなすごい人でも悩んでいるのだから、自分が悩んでもおかしくはない、
大丈夫だ、なんって安心したりします。

ずっと欲しいものなんです。でも手に入らないものなんです。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。
私はここにいる、ここが私の居場所。なんって強い人もいる。
他人と違うことが気にならない人も多いし、
実際他人とすべてが同じであっても面白くないんだろう。
他人と違うからこそ、評価される部分だってあるんだ。
マイナスなことばかりではない。



そんなの全部分かってるんだけど、
でもやっぱり嫌なんです。

クリスマスにケーキを食べるのが当たり前の社会にいて、
経済環境とかそういう客観的な要因ではなく、
クリスマスにケーキを食べないのが当たり前っていうのが。
バカみたいな例を出してしまった。
そういう日常の些細な出来事の積み重ねってヤツです。

ケーキについては、ただ広告に振り回されているだけなのかもしれない。
実際振り回されているんだろう。
うまい具合に騙されている。消費者の購買意欲をもってかれたって、言うの?


「その頭があるなら、研究しなきゃもったいない」

というのは、北京大学の核物理学科に入った叔母の話。
彼氏に二股かけられて、中退して、シベリア鉄道一人で乗って、フィンランド行って、
初めてみつけたバイトがよくある皿洗いとかじゃなくて、研究室の補佐員。
しかしボスと折が会わず、不倫の末の略奪愛で、今は子供二人。カナダ住まい。
主婦してます。

彼女はそれでいつも祖父母や、私の両親からもったいないもったいないって言われて、
確かにもったいないかもしれないけど、

でも本当にもったいないの?
もしそのまま中退せずに大学残って、
海外で博士取って教授になって、
それだともったいなくないって言うの?
なんで?なんで?



あぁーもうダメだー。この時期にこれを考え出すのは自殺行為。
でもだって努力が水の泡になったんだもの。
少しはやさぐれても良いと思わない?

努力が足りないって言うんでしょ。
分かってるわよそんなこと。
  1. 2010/01/11(月) 00:23:43|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

コメント

◎はるみ。
略奪愛の話を双方に聞くと、運命を感じたってゆー共通見解が得られるんだけど、
不倫気持ち悪い!って思うのはその状態が続いてるからであって、ちゃんと乗り換えるんだったらそれはそれで認められるけど、けどけど、前の奥さんと子供が既にいるってのはなんだか責任感の欠如なような気もするというかなんというか。。。
本能なのかな。どうなのかな。

平凡なのは平凡なのよ。
ただ、ここの平凡と、向こうの平凡が違うから、
向こうの平凡がこっち来ちゃうと非平凡になって、
なんだかよく分からんくなる。てへへ。
ありがとう。

◎すももん。

そうだね。コメントありがとう。
  1. 2010/01/12(火) 13:17:49 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

今は昔と状況が変わっているからね。今の状況で生物でドクターは得策でないと個人的に思うな。まあなんともあれいろいろな路を視野に入れて考え抜いてから決めたほうがいいでしょう。
  1. 2010/01/11(月) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. sumomo #-
  4. [ 編集]

おばさんすさまじいね・・・
いや、もったいないとか以前に略奪愛がきになるw

平凡な家庭で平凡に育ってきた自分は「他人と違うものを持つ人」にあこがれるけどねー
annのバイリンガルっぷりかっこいいし。

やさぐれていいと思う!ふて寝推奨!
  1. 2010/01/11(月) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. はるみ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/11(月) 11:33:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

