暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

底辺時の自分攻略法。

クッキーうます。


今週からいかに早く実験終わらせて帰るか、に重点を置いている。
だいたい8学期に入ってから慢性的な睡眠不足があって、
こえ部で多少ハイな状態が続いていた頃はまだ持っていたものの、
それの熱が徐々に冷めてくると残るは残骸な訳。

簡単に言うとこえ部のドーピング作用が切れてきた反動が
先週ぐらいまでのすごい底辺に反映されていたのだ。

さて、ではそういう状態を自分が把握しているのであれば、
改善策もある。だいたい策がなかった試しがない。
いざとなれば人生捨てれば良いもの、俺に怖いもんなんってない。

理由が分かれば解決策を練るのは簡単なのだ。

めちゃんこ長くなったので追記へ。
まずはしっかりとしたメリハリ。
遊ぶ時は遊んで、やる時はやる。
効率的に動くことは、別に何も成功するためだけに目指すことではなくて、
自分の精神衛生のことも考えたら必然的にそうなる。

従って効率的に動けてない時は、いったん立ち止まって
何が問題で効率的に動けてないのかを分析しなければならない。

簡単に怠惰と片付けてしまってはいけないのだ。
怠惰は原因ではなく、結果である。
だから、自分の怠惰のせいで今すごくやることがたまって頭がやばい、
という文章は成り立たない。そこを間違えるな。

しかし気分が沈んでいる時に無理に原因を考えろ、と言われても
何もやる気がしないんだから、おそらくそんな体力や気力はないだろう。

そこで気分転換が必要となる。
何がきっかけで気分が持ち直すかは人それぞれであるし、
そのときどきでも異なってくるが、
とにかくいろいろ試してみることが必要で、
その人が思いつかなければ周りがあれこれ誘ってみてあげる、ことも、
あるいはそういうときのために、ストレス発散リストを作っておくのも悪くない。

自分のためにメモしておくと、今回は明らかに土曜日の土手の散歩であった。
それまでもあれこれ試していて、しかし効果はいまいちだった。
まぁ決定的な上昇要因をもたらしたのが土手での散歩だったにしても、
そのあとの上昇の勢いを維持したものは、
ランニングの決意と、iPod Shuffleの購入、そして何より、帰宅時間の前倒し。

以上の3点はどれも関連していて、
良い方向にもたらす物事は連鎖しているんだな、とつくづくそう思う。

うーん。ちょっとうまく説明出来ていない。

もう一度整理しよう。


まず、テレビで少女が早朝5時半に起きて6時からランニング+筋トレ。
その後高校へ行っていたのを見たことから始まる。
走ってから学校行くのって気分良さそう・・・なんって思いついたが吉日、
早速早朝走る計画を練ることにしたんだ。

幸いなことに今の登校時間はとりあえず9時に家を出れば間に合うので、
6時~6時半に起きてもランニングする余裕がある。
ではその時間帯に起きるためにはどうすれば良いかと言うと、
22時から23時の間には寝なければならない。
しかし先週までの20時に学校を出発して21時に帰宅する生活では
到底かないそうもない就寝時間である。

ならば、帰宅時間を早めるしかあるまい。
だいたい、一日の仕事なんって詰めて動けば8時間でも十分事足りる。
そこでバタバタ動いてみると、18時に帰ることが出来た。

家にいて落ち着く時間が増えるとなるほど気分が良い。

これでまずは睡眠時間の課題をクリア。
あとは走れば良いのだが、ただ走るだけではつまらないし、
何より最近電池がよく切れるMP3プレイヤーのせいで、
渋谷の雑踏歩く度に思考が自分に向いて向いてしょうがない。
音楽を聴くのはそれを紛らわす目的もある(ことに最近気づいた)ので、
音楽が途切れてしまうと、つい、気分が沈みがちになる。

そこで、新しいプレイヤーの購入を考える訳だが、
早速価格.comやらアップルストアで詳細を把握して、
これまた運の良いことにちょうど生協に型落ちのが売っていた、と。
それも自分の受け入れられる値段で。
これで自分に思考を向け過ぎない課題もクリア。

だいたいこの二つの課題がクリア出来れば基本持つのだけど、
念には念を入れて今回は本当にちゃんと体も鍛えようと思う。
だいたい何も打撃がないのに気分が沈むとかちょっと弱すぎなんじゃないか、と。
そういう訳で、これからいろいろ来るであろう打撃に備えて
もうちょっとメンタル面を強化しておかねばならない。

自分の生活は自分でマネジメントするものだ。
しっかり考えられる時は考えて、底辺に備えてやれることはやろう。

長くなったけど、ざっとこんなもんかな。


あ、悟りは開いたままだから。まだ閉じてないからw
  1. 2009/12/16(水) 19:58:45|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

閉じるのかな、分からないです。自分も。

いや、ほんの一部ですよ。文章に起こせるのは。
自分も思考はまとまってないんですけど、
だいたい文章書きながら整理されるので、
それで気分もすっきり、を目指しております。
(実質的な効果はともかく、目指すだけ目指すw)

ランニング結構しんどいですねw
でもがんばりまー!
ありがとうございまーす!!
  1. 2009/12/17(木) 14:11:21 |
  2. URL |
  3. ann #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

悟りって閉じるのかーwwそこに食いつく愚か者♪

ふぅむ。そこまで分析できてるのがすごい!私もぐるぐるするけど
明確な文章に起こすところまで思考が整理出来んのだ。
ランニング!ファイット~↑←陸上部風応援
  1. 2009/12/17(木) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

