暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「・・・」の続き。

声に出して伝えてなんぼ、主義のおいらは、
これまでどれだけの無言の主張を無にしてきたか分からない。

そういうのを無骨って言うのかしら。

そうです。前回の「・・・」の話の続き。

最近この話は周りのいろんな人に言っていて、
だから知ってる人も、もちろんwそうでない人もw回れ右して下さいw
きっかけはなんだっていい。

たかが漫画って批判されることもあるけど、それは絶対違う。
幼児に読み聞かせる絵本に大人でも理解出来ない深い道理が
記されているのと同じように、漫画だって。それは読む人側の問題。

「・・・」の意味について。の続き。

いきます。




まぁ今回の感動の治まらなさは異常でもなんでもないんだけど。
それにナルトと言うよりかはその解説ブログに感化されてってのが正しいけど。


とかくおいらは「・・・」にも意味があること、
無言であることは少しも声に出して言う言葉にひけをとらないことを、
人生で始めて知ったのだ。

それだけじゃない。
「・・・」というのは意図的に話していない訳だけれど、
実際、その人の意図するもの、考え、気持ちのヒントってのは
たーくさんある。

一歩を前に踏み出すか、後ろに下がるか。
視線をどこに向けるか。
口角、手の動き、姿勢・・・何から何まで全部情報なのだ。


それを読み解くこと。

これは、探偵ごっこだけじゃなくて。

私は思いやりだと思う。優しさだと思う。


ちゃんとそういうのを読み解ける人間になれたら良い。
相手の気持ちを汲み取ってどんな言葉をかけたら良いのか、
即座に判断出来る人間に。


もっとも、まだまだ声でぶったぎるばかりの自分にはほど遠い目標かな。
でもだからこそ目指す価値は十分にある、と言いたいのだ。

頑張れ俺。
  1. 2009/09/05(土) 01:31:55|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

コメント

お。珍しい時間帯。も・もしかしてオフの日ですか?
最近アニメを良く見るようになってから、
絵描きさんのすごさに歯も出ません(歯だと?!

確かにおいらの嫌いな現文の時間みたいですねw
あの時は一言一言解釈する意味がさっぱりで、
非常に退屈がってましたけど、実はすごく面白い教科なのかもしれません。
教師はもっと面白い部分を前面に押し出すべきだ。
もしかしたらそれでおいらは今頃文系の道を歩んでるやもしれんというのに。

そうなんですよ!
「なにあの人だまりこくって。なんとか言ったらどうなのよ!」
と言ってしまいがちなおいらなのですが、
でも待てよ、と。何も言わないこと自体、彼の意思表示なのよ、と。
あぁーなんで気づくのがこんなに遅いのか。

。。。言ってるそばからながながと書いてしまいましたがw
思いやりって言葉を習うのは小学生の頃だけど、
実際その意味を知るのがこんなに遅くなってしまった。

コメントいっつも読んでてほんわかします。
い、癒し系←大丈夫ですか?後悔しませんか?
(ほめられ慣れていないのでうずうずしますw)
  1. 2009/09/05(土) 11:53:03 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

こんにちわ◎
「・・・」を分析するって、なんか国語の時間を思い出します。

annが意識してる「・・・」って重要な気がします。

極論で言うと。
喋らな人だって、何も考えて無い訳じゃないし。
基本的には常に何か発信しとる。


「・・・」を読み解くことは優しさだ、っていう考え方に優しさを感じますwwww
い、癒し系。
  1. 2009/09/05(土) 09:22:56 |
  2. URL |
  3. ari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

