暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凹んでるけど明日は飲み会w

やっぱり夜は落ち着く。
明日学校に行く必要もない。

けど今それを思うのは、今日学校に行った、という対比があるから。


考えることは山ほどある。

そう言えば書いてなかったけど、9月1日にテーマが決まった。
残り時間も少ないしそれに向かって一直線に走ればいい。

ところが自分ひとりで全く新しいテーマと真正面に向き合ってみたら



何も知らないことに気がついた。


どう始めたら良いのか分からない。
何から考えたら良いのか分からない。
どういう知識をつけたら良いのかも分からない。

院試の勉強なんだったんだろう。。。

全然実践じゃ役に立たないじゃないか。


たぶんお兄さんに聞けば良いのだ。
お兄さんだって分からなければ教えてくれると言った。

確かに研究室に今あるものは聞かなければ分からないし、
その研究室のやり方ってのもあるんだろう。
お兄さんのテーマの横道みたいなもんだから、
お兄さんがほとんどを把握しているんだろう。



でも自分でなんとか形にしてから聞きに行きたいと思った。
「どうすれば良いですか?」なんってしょっぱなから聞いちゃダメだ。
時間はかかるけど、だってそのために今の所を選んだ。

まだここでの仕事は終わっちゃいない。
そこを肝に銘じろ。
  1. 2009/09/05(土) 00:14:17|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

コメント

せ・・・せんぱいっ(涙

心の中では無理だろこれとか思いつつも、やったことがないので一概に出来ないと決め付けることも出来ず、大変困ってました。

聞きまくった方が良いですか。
聞きまくっても大丈夫ですか。
何分、以前、「学生が学生を教えるとかおかしい」と言っていた方のお手伝いなので、「なんでも質問してね」というお言葉にびくびくしております。

とりあえず、帰省中を期限に決めます。
その間で現状把握だけでもなんとか。。


ふふふ。お会い出来るのを楽しみにいたしております!
  1. 2009/09/07(月) 19:41:49 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

院試の知識で研究ができれば苦労しません…

自分で形にしてから、というのは立派な心がけだけど時間制限を設けることを忘れずに。ゼロからのスタートなんやから、一人で悩むのは1週間以内に納めた方がいいと思ひますw

人間、無から有を生み出すことは不可能。小さな有から大きな有を作り上げることしか出来ません。とっかかりの小さな有を手に入れるためにも、まずは研究室スタッフの力を借りて最初の結果を出しましょう。ただし、わけもわからず指示を鵜呑みにして実行するだけの作業機械にはならないよう、今やっていることの意味や分野全体の中での位置づけをスタッフに聞きまくって、自分の中で咀嚼しましょう。そういう話し合いができるような人間関係をスタッフとの間で築くのも、仕事のうちだと思います。
  1. 2009/09/06(日) 14:38:53 |
  2. URL |
  3. 【まだまだ修行中のながおじ】* ̄ー ̄) #JalddpaA
  4. [ 編集]

その時間には寝ろ。
  1. 2009/09/05(土) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

飲んでから考えろよ
  1. 2009/09/05(土) 02:38:41 |
  2. URL |
  3. ろぐえ #.rEgMis2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

