暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってることがめんどいので、

ずっとタンパク質取る取る言っててまだ取れないでいるannです。
タンパク質がannさんに優しくないとかまるでなってない!

やってることがめんどく感じてきたので
ちょっとストーリーづけして楽しむことにする。
私個人向け(こら

大腸菌に作らせたリコンビナントプロテインさまは
往々にして機嫌が悪いらしく、俺たちの本来の居場所じゃないもん!
とか、鼻でもない、口でもないとあれこれほざきだし、
拗ねてしまった彼らは自分たちで集まってinclusion bodyなるものを形作り、
大腸菌の残骸とともに沈殿に落ちていってしまうことが多々あるらしい。

それでもタンパクがどうしても欲しい我々は
ゆっくり作らせたり、少量作らせたり、別の大腸菌に作らせたりと、
とにかくマイルドにマイルドにリコンビナントプロテインさま(略してリコピ)の
機嫌を取ろうとします。

ところがこのリコピさま、まるで問題解決に向けて軟着陸する気はない、
とでも言うかのように、いよいよ頑固に沈殿へ落ちたり、
いっそのことまったく出来てくれなかったり。
まったくもって貴族のおぼっちゃま。

先生いわく、
いやん、ホコリ!と言っては集まって沈殿。
うーわー、ぶつかったー!!と言っては集まって沈殿。
うえーん。暑いよー!!と言っても集まって沈殿。
をするおぼっちゃま度で、扱いに困った困った。

そういう強情なおぼっちゃまにはこちらにだって考えはある訳で、
『強制法』を実施することにしました。

▼強制法1
わずかでも心優しくて機嫌のよいリコピさまが出来るのであれば、
ひたすら多量に大腸菌を培養してタンパクとって濃縮する。

▼強制法2
強情なリコピさまの体を尿素とかで引き伸ばして強引に溶かし、
その後ゆっくりもとの形に戻してやる。

強制法1は多少消極的。強制法2がダメだったらやれば良い。
いざとなったら大腸菌使わないでタンパク作らせても良いし。
という訳で選択は強制法2。

考えてみれば、強制法2なんって気分がすがすがしいことこの上ない
実験ですが、リコピくんたちの後遺症を考えるとやはり躊躇してしまうのです。
腕の良い医者ならちゃんと治してやれそうですが、
初心者も良いところの自分にはちょっと厳しそう。

ま、そういうことも言ってらんない状況になってきまたので、
先週はずっと器具準備とか溶液準備とかプロトコル練りとかやって
金曜は上層部+私の3人でプロトコル検討。


私「ここ時間はどれくらいが良いでしょう?」
上「分かんないから適当に2時間とかでやってみる?」
私「了解です。」

とかこんな感じで決めて来週動き出す訳ですが、


成功には1%しか期待してません。良いですよ、どーせ実験ですもん。

リコピくんどもに(いつの間にか上から目線)感情移入出来たところで、
来週の実験がうまく行くように念でも込めてみるかな。
  1. 2009/05/17(日) 00:13:38|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

コメント

おお!やっていただいたのですか!
相性占い、地味に一年ぐらいごとに更新してたのですよwww
これぞ見えないところの努力ってもんです(違います。

繁殖期のゴキブリって特徴が分からないのですがw
めげずに最高の相性となるように答えを探してみてください(こら
  1. 2009/05/19(火) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

誠に恐縮ながら相性占いやらせていただきました。
結果は残酷なものでしたぁ~(汗

  やぁ、繁殖期のゴキブリ  と罵られてしまい、ぶろーくんはぁとっ!な夜でした。
  1. 2009/05/18(月) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. えっちょん #-
  4. [ 編集]

この時間は実験やりたくないし、早く帰りたいし、日曜日は絶対行きたくないとかいうわがままも加えて失敗確率は更に高くなってる訳ですが、今週はえっちょんさんのお言葉もありますし、インフルエンザ対策も兼ねて早めに寝ることにしまーすw
  1. 2009/05/18(月) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. ann #J6b.G846
  4. [ 編集]

果報は寝て待てっ!

寝て待ちましょう^^
  1. 2009/05/18(月) 14:44:39 |
  2. URL |
  3. えっちょん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

