暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近花がすごい。

近所の牡丹が毎朝気持ちよく咲き誇っているので、
僕もにこっと笑顔で挨拶をして、もうワンステップ、
歩くスピードをアップさせるのだ。

帰りはいつも夜になって、彼女は
ふわふわした花びらをぎゅっと縮めて寝ているのだけれど、
そこらへんもなんか、ずっと帰りを待っててくれた若妻が
ついつい寝てしまった感じがして、愛らしい。

という訳で僕の若妻になってくれる人ぼしゅーしまふ。てってれー。

道端のさり気ないタンポポまでもが元気に力いっぱい咲くこの季節ってのは、
そういう意味ではたまりませんね。
もこもことした八重桜も。 食 べ て し ま い た い。


そんな季節を感じる時は穏やかに、
しかし現実に戻った時はまた戦闘モードになって、
なんとか休まずGWをやり過ごして5月病を回避したいと思っております。

とかなんとか言って、こないだのすももに見とれて太ももに痣作ったノリで、
初夏のような陽気に誘われて気分よく歩いていたら、
見事に10年ぶりにこけて、ただいま左ひざ小僧において、
直径4センチくらいの範囲の皮がむけてるんですけどね。
処理する時間もなかったので、今日一日肉丸出しで生活しましたけどね。
ヒリヒリするけど、乾燥するから良いんじゃね?という感じ。
あぁ。痛い。地味に痛い。

はさておき、
今日、自分があまりにもうだうだうだうだやっていることに気付きました。
一週間文献当たってもこれだ!って値が定まらなければ、
もうやるって決めたのは自分でした。
それがネガコンに多少の問題が発生したからって、
実験開始を遅らせようか、それともひと思いに休んでしまって、
その間に実験計画を細かく練ろうか、なんってバカげた考えが頭に浮かんでしまって…

まさに、バカやろう!ってヤツです。
俺としたことが失敗するのが怖くて実験先延ばしにしようとしていたなんって!
失敗が怖くて実験できるかアホが!

来週はありがたいことに世間が休日で雑務が少ないので、
優雅に実験が出来そうでふ。ふふふ。

結局自分は短距離走の選手なので、走れる時は走っておかないとダメなのです。
1回目スクリーニングやって目星がつくような結果が出たら
2日ぐらいまったりしようと思います。(土日的な意味で)
  1. 2010/04/30(金) 23:46:51|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

動かないとつまらんちん。達成感がないんだよね。

薬品の濃度検討に飽きたっち。もう無理だっち。

という飽き性の俺はいつまた
「大学に飽きたっち!研究室にも飽きたっち!
 もう十年以上通ってる学校なんって場所に行きたくないっち!」

なんって言い出しかねないので、そんな俺の中にいる俺も
結構な勢いでひやひやなのです。え?よくわかんないって?
それぐらい空気読めよ。


さて、本日は元のラボの先輩のとこまで行って秘密兵器を貸してもらった。
これで多少は改善されて後半のいくつかの薬品については
結構スムーズに、英語と格闘するまでもなく有意義な濃度検討が出来た・・・
つもりなのだが、しかし、

ちょっと待てよ、というふうに帰りの電車で思わずしかめっ面MAXの表情をしてしまった。

薬品をぶっかける濃度ばかり考えていたけれど、
現実問題効かせる時間って結構大事なんじゃないかと(当たり前

いやぁ、当たり前だけど、そこらへんまで頭が回らなかったことに
ちょいとイラつきながらも、今考えているところで、
その他にもネガコンが十分にネガコンじゃない部分とか、
土曜日はまだまだ系の確認作業のRNA取りになる予感です。
うーん。難しい。。。

まぁでもギリギリになりそうな予感は呈していても、
無理して進めて薬品無駄にしましたーってのだけはやりたくないので、
しっかりと事前に出来ることは完成させなきゃいけないのです。
ここでの焦りは禁物なのだ。

さぁ、annちゃん、ここで歯を食いしばることが何より大事だってこと、
しっかり分かってるよね。
同じ人間同士、どこまで出来るか、能力に差はそんなにないんだよ。
だけどね、こういう分岐点でしっかり食い下がれるか否かってのが
分かれ道になる。

今日はしっかり寝て、明日もしっかり起きて、
そしてお昼を面倒がってカロリーメイトやらなにやらで済まそうとするのは
もうやめなさいwwwwwwwwwww

父「GWはどういう休み方になるの?」
私「通常営業ですが何か?」
父「え」
私「え」
【“動かないとつまらんちん。達成感がないんだよね。”の続きを読む】
  1. 2010/04/29(木) 23:12:11|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

一週間の計画を立ててみた。

ねむい。疲れた。
今日はパソコンの前に座ってデスクワークオンリーだったのに、
なんなのこの疲れ具合。

しかしおかげで(?)、
多少なりとも効率的に濃度の検討をつけることは出来るようになったみたいで、
一つの薬品につき、調べ物の時間は、3日→半日→2時間程度で
出来るようになってきた。というか、もう2時間も要らないかもしれない。

この調子で行けば、今週中には、ばっちり全ての薬品についての濃度が決まり、
あとは、

土曜日細胞をまく+TF(A)
日曜日休み
月曜日RNAとり(A)。細胞をまく+TF(B)
火曜日cDNAからのPCR→詠動(A)。細胞をまく+TF(C)
水曜日RNAとり→cDNAからのPCR(B)
木曜日RNAとり→cDNAからのPCR(C)
金曜日PCR→詠動(B,C)
土曜日細胞をまく+TF(D)

みたいな。すると結構な余裕を持ちつつ、一週間に3回回せる計算になる。
全部うまく行けばだけど。

・・・あ、カエルのTAの予定忘れてた!
午後だしいいっか!朝と夜にやれば。
しかしあんまりRNAの状態で放置したくはないのよね。うーん。
まぁまぁまぁまぁ。回したら回るでしょ(何が

上みたいなのは実験ノートにかけよってゆー。


それで去年の悟り開いてた頃(11月後半から12月いっぱいにかけて)
のブログを読み返してみたら、すごいね。すごいやばい人だね。
ひくゎー。

という訳で、まだしばらくは大丈夫そうです。
(とか言った次の日からやばくなるのはよくある話)
  1. 2010/04/28(水) 00:38:08|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

負けたくないその本心は他人を見下したい醜い心。でもだからなんなの?

結局自分にあった方法しか選択出来ないのではないかと思う。
いや、研究の話。
論文を超絶スピードで読めるならまだしも、
嫌々読んで一週間で結果出せるかな。出せないような気がする。
だったらそれはそれでまた別の方法があるんじゃないかな。
体力使うけど、研究者って体力勝負だろ?(おい

実行の可能性をお伺い立ててみることにしよう。
おいらちょいちょい論点ズレるし、すごいところを見逃してたりするから、
他人の視点がそこに加わるのはマヂで有難いことなのです。
ナンマイダー。

時間を区切って使うのは効率が良くなって大変よろしい。
しかし自分で決めた締め切りまでにやりたいこと出来てないと逆効果だから、
目標設定は実は意外に難しい。
精一杯努力して結局ダメだった時の気持ちの処理とか、しっかり考えなくてはならない。
最悪の想定をして精一杯の努力をして、結果を結果として受け入れて、
次へつなげる<これが理想。

経験上おいらは短期決戦は得意だけど、長期になると、
とことん不利になる。<飽きっぽい性格が災いして。
これも時間を区切ることで解決出来るような気がする。

負けたくない気持ちは、他人を見下す気持ちから始まっている。
これは否定出来ない。
むしろ他人を見下したい気持ちから始まっている。
他人を見下したいから、他人に負けたくないから、だから頑張る。
何この最低、最悪な動機。

でもここの動機を除けばあとは全部正論を言っている自分に引くけど、
正しい論理と書いて正論なんですよ。

だからなんだかんだ言ってやっぱり正論が正しいんですよ。
だって定義がそうなってるんだもの。
仕方ないよ!

(眠くて頭が働いてません。でも他人を必死に見下したいの俺はこう見えてとっても!)
  1. 2010/04/27(火) 02:17:20|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

久々にチャイナ版ミクシィにログインしてみた→何もせずログアウトした。

久しぶりにチャイナ版のミクシィにログインしてみたんだけど、
みんな幸せそう過ぎて何もせず出てきた。

中学の同級生は素敵なお姉さんになってて、
カポーたちは順調そうで、
留学してる子たちも楽しそうな日記書いてた。



そう見えてもみんな水面下では必死に苦しい毎日を過ごしているに違いない!
とかなんとか思って今日はもう寝ます。

日本にいるチャイナの子たちとも交流せなアカンよ。
と父にはよく言われますが、











なんてゆーか、とりあえず無理っぽいです。
個体で見ると良い子もいるかもしれないけど、
団体で見た時に正直言って無理だもの。

それを証明するのが、1,2年の頃に多少なりとも頑張った交流。
あの後の往来のなさ加減が全てを証明しているのだと思います。

という訳で今夜の結論。

明日も必死こく。必死こいて結果出す。結果出して俺はのし上がる!(どこに?

俺は負けないって言ったんだよクソがああああああああああ!
  1. 2010/04/26(月) 02:42:15|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

整理途中で寝オチ。

昨日、今日と12サンプルで遊んでたんだけど、
もう威力が凄まじいよね。半端ないゎ。二日連続で今これだから、
毎日回してくってなると、やっぱり厳しいんだろうな。
それともスポーツみたいなもんで、慣れてくと余裕になるのかな?
俺もうそろそろflowthroughを捨てる時にカラムを捨てそうなんだけど。
ってか卒研のラボでもこんなことなかったぞ。
ひょっとして自分で自分の首を絞める方が好きなのか?俺。

いやいやいやいやいやいや。
一人SMとか面白くもなんともないから!
他人快感感じないから!お前だけだから!


方向性間違ってるのかな?
なんでも力ワザでやるのが好みなんだけど、
(というか、それしか出来ない。頭が足りないから考えられない。)
もしかして研究者って賢い方法を考え出すのも仕事なのかな?

とりあえず来週は少しまったりになる・・・かな。
だって文献追いついてないもの。

ねもい。親の喧嘩@スカイプを傍聴してたらこんな時間。
やばい。寝る。死ぬ。死なない。寝る。
  1. 2010/04/25(日) 03:07:09|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

論文漁り地獄が待っているような気がする。

昨日の死に具合が本気だったのか、今朝親父がチオビタを差し出してきた。
こないだ飲んでた奴の残りだと思う。

「半分飲んで、半分は明日ね」

半分だけですか父様・・・


その半分だけのせいで今眠くなくて、でも明日6時半起きってゆー。。。

あぁ。。。明日ゼミ前にプラスミド回収終わるかな。
プロトコル的に初ってのが不安材料だよね。
でもプラスミド回収なかったらRNAとる気満々だったけどね!

詰めて詰めて実験やって、早く結果出したいとか思ってたけど、
どうやら薬剤と仲良くなるのにすごく時間がかかるみたいで、
いっそのこと全部同じ濃度でも良いような気がしてきt(ry

だって一個の薬剤につき、5個ぐらい論文読んだと考えて、
最低200篇、下手したら2500篇以上・・・とかってそんだけやるのに、
俺どんだけ時間かかるのよ、と。

まぁ、200篇だったら、一日2篇で3ヶ月ちょいで終わる計算だけどな!
アブストぐらいならいけるんじゃね!余裕じゃね!

あれ!計算したらいけるような気がしてきた!
うっわー!無理~
  1. 2010/04/23(金) 01:41:49|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

まぁ自分でやることやれって話ですよ。

指示を出せと。

リーダーは「自分から仕事を探せ!」と言い、
部下は「指示を出せ」と言う。

お互いが一歩踏み出せば、どんなにか効率よく仕事が出来ることだろう。
こういう部分での物事の停滞にはイライラする。

これは別に垂直方向に限った話ではない。

水平方向でも同様に、
皆が少しずつ共通の仕事をこなせば、
皆が良い気分で毎日を過ごせるのだ。

人数が多いとなかなか難しいと思うけれど。

ちょっと面倒だなと思うこと、
ちょっと嫌だなと思うこと、思ったらやるチャンスです。
思ったらやりましょう。
無理し過ぎることは続かないので良くない。
ちょっといつもより多めに動くだけで劇的に環境は変わるのです。

ちなみに他人にそれを強要してはいけない。
他人が手伝ってくれたらそれはラッキーな日。
他人が自分のために何かしてくれたら、
それは天国に行っても良い日。

なんっか俺って奉仕の心に満ち溢れてね?



今日は疲れたー!ふらふらしてたので、
自分から親にメールして車でお迎えに来てもらいました。
うふふ。いいでしょ。

しかしなぜたかがこれくらいの実験でここまで死ぬのかが分からない。
もしかして2日ほど論文読みをしていたせい?
・・・と思ったのだけれど、なんっか原因はもっと別にあったらしい。
もっと生理的な話でした。最近のにきびも原因はこれかな。

原因が分かれば怖くないのよ。頑張れるのよ。


実験と論文漁りのバランスが全然とれていなくて微妙。
一個下の男の子が、
「卒論ってこんなに考えるものなんっすかね?」
と指導の先生に言ってたけど、
考える部分では、おいらはもっと他人を見習った方が良い。
ついつい考える部分から逃げがちだもの。

考える部分から逃げて見切り発車で、本日も実験ちょいしくったし。
一回の実験で決まらないってのは、致命傷だと思う。
普通に考えて他人の二倍時間がかかる訳でしょ?
たとえ他人の二倍の時間かけて頑張っても、他人と同等の結果しか出せない訳で。

実験と考察と、この二つはマヂで右足と左足。
どっちがかけても前に進むのは難しいのですね。
明日はいい加減、薬物たちと仲良くなりましょう。
  1. 2010/04/21(水) 22:53:08|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

メモメモ。

@主張。
僕を試しているんですか。
試すまでもなく、隠すまでもなく、ですか。

いずれにしたって自分はいたって中立的な人間(のつもり!)なので、
問題はありませんよ。

その人が好きってのと、その人がやることが正しいって思うのと、
それは百パー一致するものではないのよ。

好きってのに説明の言葉は要らないのよ。
でもだからこそ、誰にも否定出来ないものなのよ。

やることはまた別で。。。
しかし何も問題にはならない。そういうことです。


@研究室。
さて、研究室は中間層が一気に抜けて行ったので、
いろいろこれから変わるんだと思いますが、

せっかくの機会なので、ボスがいなくてもうまく回るようなシステムを
作り上げてって欲しいなと思います。(他人事かと。

いやいや、違うって違うってば。
俺っちももちろん参加して脳みそしぼるつもりだけど、
だってそれにしたって1年目だもの!何も存じ上げないもの!


@実験。
いろいろ追いついてないのになぜか家では仕事はやらない主義を
貫き通そうとしている俺。そろそろ破る必要アリ?
実験やらないと本気でウツウツとしてくる(やっててもウツウツとしてるけど!)
し、そして実験を開始出来ないという負のスパイラルが始まるので、
明日はきびきび動きます。やれば出来るやれば出来るやれば出来る。
大切なことなので3回繰り返しました。


明日の夜に良い報告が出来ることを願って。
今日はもう寝ます。

まぁ、願うだけじゃなくて、実際全部俺にかかってるから、
俺がやらなければ、明日の俺が良い報告出来るはずもない訳で。

お前マヂでやれよ。(なんっかブラックな外食産業みたいなノリだ。
  1. 2010/04/21(水) 00:47:37|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

白状しちまえよ。ただの中2病の発作だって。

何が言いたいのよあなた!という内容になってるので閲覧注意。
たぶん醜い部分をそのままさらけ出しています。え?今までは違うのかって?
またまたー。


以下、今日食堂で話していたことの分析。

冷静になって考えてみると、彼らの言っていたことと自分の言うことと、
若干のズレがあったのだと思う。
ちょっと見てるかどうか分からないけれど、一応書いてみる。

結局自分を高いところに置いているという認識は、
自身の能力じゃなくて、プライドの高さの勘違いじゃないかな。
自分自身の能力に関しては正確に把握していると思ってるんだけど。。。
出来ないことは出来ないし、出来ることは出来る。
ふうにしてるつもり。

ところで、問題となっている、
プライドが高くて高慢ちきでムカつかれる性格ってのは、分かっている。

そして残念ながら、その性格は生まれ持ってのものなので、
改善させる術はないし、その気もない。
無理なんですよ。だから。

じゃあどうすればいいかって、頑張るということ。
プライドが高くてムカつく人にも二種類あって、
努力せずにはんっって顔の人と(その資本がどこから来るのか不明だが)、
努力して必死にあがいてる人がいるってこと。

自分を後者に入れたくてたまらないけど、
実際のところ、わたくし口先人間ですから。ブログだけ人間ですから。
まったくダメね。いいのよそれで。誰も困りはしない!


あるいは、まったくもっての勘違いなのかもしれない。
凡ミスにイライラする、しないの話は、
自分の場合は、イライラしなければ、一生凡ミスを繰り返すままになる訳で、
それでいいって人はなかなかいないと思うんです。なくすのが当たり前でしょ。
いかがですか。え、これは万人共通じゃないんですか。
皆さんそう思わないんですか。

もうね、この歳になっても自分と周りと考え方が違うってことが、
理屈では分かってるつもりでも、
まったくもって解せない。理解出来ない。


こういうあたりの頭の悪さは異常。
  1. 2010/04/19(月) 23:33:07|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

おいおい。繊細だとか言って逃げてんじゃねーよ。

申し訳ないけれど、必死にならない人の気持ちが分からない。
自分は結構冷たい人間で、自分を棚に上げて言いたい放題するのが得意だけど、
見たくない人はちょっと気をつけて回れ右して下さい。

今たぶん休日で家にいるのに、機材もそろってるのに、
やりたいことが出来ないことにイライラ私は感じている訳で、

結局ただ虫の居所が悪いってそれだけなのかもしれないけど、
いいんだよそんなこたああどうだって!
おめぇーらもっと強気で生きてけよ!必死に生きてけよ!
なよなよしてんじゃねええええよ!

『繊細』って言葉を誉め言葉だと思ったら大間違いだよ!
繊細って言ったら聞こえ良いけど、ガラス細工ってことだろ?
ガラス細工なんって使えねぇーんだよ!!ふざけんな!!
不恰好に出来たガラス細工とか廃棄レベルだろ常考!

・・・おっと。いい加減死人が出そうなので追記に書きます。
実際死人が出ても俺知らねぇーけどな!!

閲覧激しく注意(まだこの注意書きを書けるくらい余裕ってこと)

と思ったけど、やめた。
他人をどうこう言うのは良くない。
自分をあげてくって決めたんだ。自分が強くならなきゃいけない。
それは別に格闘技とかやるって意味じゃなくて(あえて説明する
いろんな意味で。
歯食いしばってこうぜ!!!俺!!!!!!
イライラしたっていい!
今からだと遅いけど、少しずつでも仕事をしたら前に進むんだ!!
それだけは真実だから!!だから頑張れ俺!
  1. 2010/04/18(日) 00:49:46|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

実験ノートをブログに書くなよ、みたいな、ね。

おいらにしては超絶なるスピードで新しい研究室に慣れていってます。
いや、もしかしたらそれは自分の幻想でしかなくて、
みなさまよりまだまだ某M田研よりのお客さんって目でしか
見られてないかもしれないけど、もしそうなら、もう気にしてもしょうがない。
そういうの全部含めて今の自分がいるからね。
M田研での一年間は学んだ部分も多い訳です。
これだけ必死になれるのもそのお陰。
さぁ、必死になれ。鞭打て!(どえす!

本日やっとこさバンドが出ました。
やっぱり昨日予想していた原因です。

嬉しいけど嬉しくない。
当たり前のことを当たり前に出来ないのが許せない。
俺の要求高くないでしょ?ねぇ。高くないのになんで出来ないの?
バカなの?うすうす感づいてたってゆーか、22年も一緒に過ごしてたら
いい加減分かるんだよね!そこんとこ!
しかし過ぎてしまったことは過ぎてしまったこと。
昨日反省及び改善策も考えたので、とりあえずヨシとする。

とは言え実験を始めて一ヶ月はとうに過ぎているのに、
何一つデータを出していないのは許せない。

明日か明後日ぐらいに補強データ出して、このままで良ければ、
月曜日に細胞の調子を見て、OKだったらTFしましょう。
今度はプレートをいじるか。RNAのとり方はキットで良いのかしら。
一回分のお値段でも計算してみるか。あとは月曜のゼミで相談するべ。
頻繁に相談の場が設けられているってのは幸せこの上ないですな。
そしてそろそろ薬品について先生とも面談せねば。
濃度とかどうするべ。文献文献!

やることいっぱい!
がんがん攻めの姿勢で行きましょう。
俺は負けない!


マヂで注文開始しませんか。そろそろ我慢も限界なんですが。
  1. 2010/04/16(金) 22:38:23|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

凡ミスした→反省して遅れを取り戻す努力をするべき。

分かった。
もうね、完璧に分かった。
これで違かったらほぼ確実に手詰まり。
だからきっとこれだろうってことで、

もしも明日の実験でほんっとにそうだったら、
マヂで俺を絞め殺したい。

まぁでも死んでも治らないバカなので、実際には絞め殺しませんけど。




てめぇーはその凡ミスを確実に踏んで来る癖をいい加減どうにかしないか。
十日あまりをただの凡ミス一つで無駄にして、

ねぇ、その遅れはどうやって取り戻すつもりなの?


というか、新しいとこ来てから・・・いやいや、前から、
君は凡ミスばっかしてたよね?

あの遺伝子、プラスミドが売られてることを、
君、だいぶ後になってからググっただけでみつけてたよね?
あのクローニングの苦労は何?ねぇ。
バカなの?君は。

新しい研究室に入ってからは、シーケンスデータを間違えて、
もらったプラスミドのidentificationにどれだけ時間かけたんだっけ?
俺覚えてないけど、君、確か卒業式挟んで相当いろんな無駄実験やったよね?

それで今度はバッファーの入れ忘れでしょ?


何がしたいの?


やる気あるの?

一生懸命やってるとか言ってるけど、
アホみたいに手動かしてリャいいってもんじゃねーだろってゆーか、
手動かす以前の問題だろそれは。




・・・ダメだ。全部正しいけど、ダメージが強過ぎて心がもたない・・・

そして俺はエムじゃないので、まったくもって気持ち良くない。

改善メモ
・細胞は濃さだけじゃなくて、継代日も決めた方が良さそう。
 今日濃い目にまいて、明日九割になるからTF可能って訳じゃなさそう。
 元気なくなるからリハビリに時間がかかるし変な選択圧かかるし。
 とにかく、継代の周期はあんまり頻繁に変えちゃいけない。
 規則正しい生活が、俺にも細胞にも必要なのです。
 そこんとこ注意。なんってゆー基礎をさぁー!!君はなんでこう!!あぁああああ!

・プロトコルを見ながらの実験に対して。
 あまりプロトコルを過信するのも禁物。
 少しでも疑問を持ったら見切り発車じゃなくて解決してから進めること。
 見切り発車は結局二度手間になる。

・整理整頓を心がけること。常識でしょ。
 毎日自分のデスクだけじゃなくて、
 朝一で部屋全体を見回して目についた部分をキレイにする。
 後から来た人たちが気持ちよく一日の実験を開始出来るように、
 するってのは外面で、
 本当は自分が気持ちよく実験を始めたいから。
 しかし、掃除しに学校に行ってる訳じゃないから、実験の待ち時間とかでも良い。

・使用するすべてのキットに対して説明書をよく読んでおくこと。

・いい加減論文を読まないとダメだと思います。
 例えば、週に2篇、自分にノルマを課すのはどうですか。
 いっぺんは必ずテーマに関連するもの。もういっぺんはなんでも。
 少ないけど、とりあえずここから始める。
 読む日は、とりあえずゼミの日の前日に。
 あるいは、土日に読むとか。とにかく決めよう。

・常に英語の対訳を意識しながら日々を過ごす(5月からこうしよう。
 英語力をつける努力も、新しい環境に慣れてきた5月からはしっかりやりましょう。
 
以上、思いついたことだけ、常識的なことですが、
忘れないようにメモしてみました。
反省してしっかり実行するように。
  1. 2010/04/16(金) 00:03:17|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

テンションMAXでやってやりました。

テンションMAXにあげてきました。
もうお前頭おかしいだろってノリで気付いたら通しで2時間ぐらいしゃべってました。
だって、頭おかしいですよ?気付きませんでしたか?

反動で死にそうです。特に後頭部が。ふらふらと目はしょぼしょぼ。

今日は朝ゼミ→昼はさんで午後TA→夜M1会だったので、
一日対人デー。明日のテンション本気で前借りしたりして、
もうどうしようかってゆー。明日やばい。そして明日やばくなかったら、
年末には確実に悟り開いてると思います。
年末まで待つこともないかな。夏前とか。

とにかく、明日はRNA取りやります。
3号館の試薬借りて。どうかな。どうなのかな。うーん。

変性ゲルは一度はやってみたかったけど、今日どうしても何か実験したくて、
でも飲みにも出たくて、だから諦めました。
RNA取れてなかったら金曜日にやります。
明日は一日ぶっ通しで作業です。俺っち頑張れ!頑張れ!頑張れ!

もう寝る。いろいろ出来てない。あぁー。
  1. 2010/04/15(木) 00:37:51|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

釣られすぎwwwwwww【内容は自分用メモです】

・おじいちゃんを立たせておく神経が理解出来ない。
 学生も先生も誰一人としておかしいと思わないのかよ。

・出会い方はさておき、海外で一人ってのはさびしかろう。
 暇な時においらんとこ来てくっちゃべろうぜ!教授室だけど!
 ってのを明日伝えようか考え中。

・息子さんより俺の方がTさまに似ている気がする(おい
 孫って言われても納得する勢いなんだけど・・・ダメ?w

・全く活動せず絡みもせずだったのにうpしたら聞いてくれる人がいるとか、
 マヂで俺は感激したので改心します。
 ちゃんと時間決めて他人の投稿聴くもん!

・3箱を200箱と聞き間違えた。確認してよかった。危なかった(滝汗

・いい加減お前は論文読めし、実験進めろし!
 コンタミにひーこら言ってんじゃねーバカやろう!
 細胞だってCくんは丁寧に懸濁しろっつってんだろー?
 ってゆーかいい加減ストック用の冷凍細胞作っとけって話。
 明日様子見で、明後日可能だったら準備する!うす!
  1. 2010/04/14(水) 01:34:52|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

胸がでかいってだけでチャイナじゃないと判断するのはイクナイ。

ごめんなさい。すっかり胸のでかさに騙されました・・・

という訳で、そんな出会いもありつつ(どんな出会いだよ!)
明日はM1会です。

今日は研究室のお嫁さんにしたいタイプナンバーワンの先輩と
女の子話をしていて、びっくらこきました。
おいらが一番コンプな部分って、まぁこのブログ読んでリャどこかは余裕だと思うけど、
あえてもう一度言わせてもらうと、全部。

全部コンプレックスなんだけど、いっちばんの問題は、
このブログのタイトルにもあるとおり、「ひとむかし前」ってところ。
詳しい解説めんどいから省くけど、そこら辺は察して!お願い!
あたし自虐するの好きだけど、決してマゾじゃないもの!!
生傷ぐちゅぐちゅやるの好きじゃないの!こう見えて!

卒業式の時はあえてそれに向き合わなきゃいけなくて大変だったけど、
あの頑張りは結局今にはいかせてないって言う。

まぁそれはさておき、そんなおいらのコンプを
あんなにおっとりしっかりした可愛い先輩が昔持っていたなんって
とてもじゃないけれど、信じられない。

彼女と普段話していて多少は感じるところはあったものの、
なかなかどうしてそこまでとは!思ってませんでした。
うぅーん。。。

でも彼女とおいらの結論は似ているようでたぶん違っている。
同じような問題があったとしても、個人個人でやっぱり微妙に違うし、
それに対する解決方法だって異なって当たり前で、
正解ってのはよくある話、ないんだろうな。


ただ一つ、落ち着いてるように見えるっていうコメントは、
嘘かほんとはさておき、嬉しいような気もする。
ないけどね!!この毎日がジェットコースターの俺に
落ち着いてるなんって形容詞が似合うはずもないけどね!!
常にテンパってるもんね!俺!
無駄に脳内垂れ流しだもんね!俺!


ふぅ。イライラしてるのは分かってるんだ。落ち着けよ俺。
もっかい見直そう。人生は長い。
急いでやらなきゃいけないことは多いけど、焦るな。焦っちゃいけない。
あぁーんど他人と比べる必要もない。
お前はちゃんとお前で頑張ってふんばってけって話。 だっちゅーのー。
  1. 2010/04/14(水) 00:00:35|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

眠いとまともな文章がかけない。

未完で翌日に書こうとか思ってると意外と新規で立ち上げたくなっちゃうってゆー。
よくわかんない衝動。でもそれでオールオッケー。俺様キャラだもの。

昨晩はもう眠くて眠くて、自分が何を書いたのかとか、
さっきぐらいに読み返してわずかに残る記憶を掘り起こしました。
だもんで、もう何が言いたかったのかさっぱり。
話にオチがない人間です。


ところで。

自主的に研究室に通うのと、来いよお前らって言われて行くのとでは、
やる気の度合いが全く違う。

そして、休日に研究室に他の人もいるってのは結構心強い。
自分ひとりで実験するのは気つかわなくて良いけど、
万が一ってのがあるし、最初はやっぱりちょっと不安よね。ありがたや。

まだまだ基礎的な失敗多い今日この頃ですが、
(今日なんって泳動槽が漏れて上からどんどん漏れ落ちるもんだから、
 10mlのピペットマンでひたすら下から吸って上に汲みいれる作業を
 延々60分続けたというアホな子。←泳動槽変えろってゆー)

手探りでも少しずつ前に進んでいることを願って。

今夜はもう寝ます。
先輩がいっぱいいるってやっぱりステキだなぁ。
まだしばらくは今の研究室にいる幸せを噛み締められると思います。
その後はどうなるか分からないけど。
不満持つ人間ってどこ行っても不満持つもの。
そういう人間になりたくはないけど、そういう人間な気もするんだ。

とにかく頑張れば良いよ!
去年とは気合の入れようが違うものね!
  1. 2010/04/11(日) 01:25:51|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

【未完】ヒエラルキーの必要性。

気付いたラボの雑用は出来る限りやろうと心がけています。
卒研のラボでも技官さんの気付かなかった時や、いない土日なんかはやってました。

下っ端はせこせこ動いて疲れるべきです。
仲は良くても良いけど、上下関係はしっかりなきゃいけない。
助け合いの精神はアリだけど、はっきりすべきところははっきりさせなきゃいけない。
自分の実験を放棄してまで雑用しようとは思わないけど、
多少早く来て、多少遅く帰るとか、待ち時間とかに出来ることは多いはず。
(私の場合は論文を読む時間が今面倒がって作ってないのでそれもまた危険)

とりあえずここまで書いて眠いのでもう寝ます。
また明日詳しくまとめるかな。そんな時間ないかな。

今日の飲み会は焦りました。
  1. 2010/04/10(土) 01:40:44|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

テーマに首をかしげて仕事を進めるのはだけはダメだと思う。

出血大サービスでもう一つ真面目な話。

後輩くんのテーマについて先輩さんがあれこれ言ってたんです、こないだ。
いろんな意見を聞くのは自分はすごく良いことだと思っていて、
非常に興味深くおいらも隣でお話を聞かせてもらいました。

先輩さんの話を聞いて、後輩くんはたぶん、
自分のテーマに不満を持つようになったんだろうけど、
突き詰めて考えてみてもまだ不満を感じるなら、
遠慮なく不満のないテーマをもらいなおすべきだと思う。

別にそのテーマが実際に良いかどうかって話は別にして、
自分のテーマに疑問を持ちながら仕事を進めるのだけはやめて欲しい。

なんだろう。「マヂこれつまんないし!やって意味あんの?」みたいなノリは、
たぶんどうあがいてもハッピーエンドにはならないと思うんだ。


もっとも私自身で言えば、テーマを研究室に通う前にもらったことだけで
幸せだからそこらへん気にしないんだけどね!!
だって4年生の時は、
まるまる5ヶ月ただ働きの技官としてこき使われただけだしね!
何一つデータを自分のものとして使えないから文字通りのただ働きよ。
「教育」という名のパワハラでしょ?
実験の練習は俺自身のテーマでも出来んだろ?ってゆー。
もうアホかと。


話を元に戻すと、
あとは彼次第な訳で、まぁ赤の他人がどうこう言うことでもないので
気にしないふりをして、気にしないことにします。


しかし僕の第一印象は見事にはずさないなぁ。。。
想像通り過ぎて逆に怖い。
  1. 2010/04/07(水) 23:04:29|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

引っ張りすぎると漏れるよ。

新しい研究室になってから、ゲルを自作する必要性が出てきて(笑)、
久しぶりにガラス板と紐でえっちゃらこっちゃらやってますが、

前回やった時は全然だったのに、
今回自分でやってみると、不思議なことに超漏れる。

作ったことのない人に説明すると、
2枚のガラス板の間に紐をはさんで、
コの字型の入れ物にして、そこに液体入れて固まらせて作るんだけどね。

この紐、面白いことにゆるゆるで板からはみ出すのはもちろんNGだけど、
しっかりピンピンに引っ張るのもNGなのよ。実は。
引っ張りすぎると、板の出っ張りよりも細くなってしまって、
隙間から漏れるって話なんだけど、

それに気付いたのは5回目漏らした時だったとか笑えるね!

何が言いたかったのかと言うと、


要は、人間も紐と一緒でゆるすぎてもダメだし、
引っ張りすぎてもダメなんだなぁ・・・なんって感慨深くしてました。俺偉い。

まぁそれに気付いた後はちょうど良い力加減で漏らさず作れたのだけれど、
(頼りになる先輩が教えてくれたのは秘密!)

いろんな場面で人生は教えられるのです。
  1. 2010/04/07(水) 22:20:57|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

低空飛行へ移行します(はやっ

っるっせえええええええええええええ!

マヂうぜええ

50にもなっててめええええええええrっらあああああ!!



という感じ。イラつく。
学校は学校でイラついてんのに、家に帰ったら家でこれかよ!みたいな。

つーかえ?何?マヂで俺キレキャラ定着してる?本当に??

したら去年の効果テキメンすぐるし!!



そろそろガス欠。やっぱり飛ばしすぎたかなぁ。。。
しっかし四月入ってすぐにガス欠っておまwww

という訳で嫌な予感がするので、そろそろ低空飛行に移行します。
たまるまで低空飛行です。
マヂでもう悟りは開きたくないんで。←意外と本音。


【追記】
月曜の威力ってこんなにすごかったっけってゆー・・・

ふざけ!曜日ごときにこの俺様があああああああああああ!
  1. 2010/04/04(日) 22:41:50|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

え。君そんだけしかやってないのに忙しいとか言っちゃってんの?

「廊下を走るなー!!」

という怒鳴り声が聞こえてきそうですが、
やっぱり自分はついつい廊下を走るタイプみたいです。
なんなんですかね。

昔は家族団らんの場で、母親がまるでねずみみたいに
あちこち動き回って後片付けしていたのが非常にうるさかったのだけれど、
大人になってみると今度は自分がねずみ役なようです。ふむ。。。

さて、本日で正式に決まったようなのでここでもメモしておきますが、
勉強机はボスのお部屋、実験机は小部屋になりました。

これはどうも微妙な話で、
あまり他の人と交流出来ないような気がするのです。
いや、頑張るけど!頑張るけどさ!!

交流が苦手なおいらにそこまでの努力を強いるのか!とね!!
思ったりするけどね!!まぁね!!そこはボスの意向だしね!!
満面の笑顔でノープロブレムだよおじちゃん!!おいら頑張っちゃう!

ところで、月曜日にまたミニゼミやるらしい・・・。
(俺頭ん中っぜんっぜん整理進んでないんだけど!!
 この状態でゼミやってもびみょーなんだけど!!
 でも整理しよう!こういうことでペースが形作られて行くに違いない!)

という訳で、明日やることを整理して頭をすっきりさせようかな!

・1×PBS を作ってオートクレーブ。
 同時にボイル法で使うアレもオートクレーブ。
・アクリルアミドゲル作成試薬確認。
 これってオートクレーブ必要なかった気がするけど一応チェック。
 てゆーか一応先輩に見てもらうとかなんとか言ったけど一人で行ける気がする!
 けど有難いからやっぱり見てもらおう!かな!!
・机のお引越しの準備をもう始めちゃわないと月曜日がやばい。
・10:00~おでん作りのお手伝い。(行けるかなぁ・・・)
・12:00~花見
・14:00には帰りたい(おい

O/Nでオートクレーブはやめてくれとのお話だったので、
うーん。。。

しっかし始動期はマヂで余計に時間がかかりまくるから
めちゃくちゃみんなに遅れを取ってしまう。
みんなが本格的に実験を始める前に慣れちゃわないと・・・。

がんばれがんばれ!!!!!ああああああああああああ
  1. 2010/04/02(金) 23:02:11|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

努力するのにも理由が要るとか終わってる。

さて。久しぶりに少し真面目な話。

例えば女声ボーカルを私はほとんど聞かない。
だってドキドキしないもの。
そういう意味では非常に欲望に忠実なのだと思う。

研究の話で言えば。。。
「テーマを病気関連にしたかった」という理由は方便でしかない。
病気が治るに越したことはないけれど、
絶対病気を治してやる!って思ってる訳じゃない。

じゃあなぜ博士まで行きたいのか。

生半可な決意じゃやっぱり博士は取れないんだろうな、たぶん。
自分の気持ちが生半可かどうかなんって分からないけど。

そりゃあ研究者に自分が向いてるなんって思わない。
というか、むしろ向いてないって思う毎日だ。
でも向いてるかどうかで選択出来るものでもない。
向いてるかどうかじゃなくて、やるかどうかだ。

全ての起点は自分が他人より劣るという認識。
これは実際にそうかという議論は要らない。
私がそう認識しているだけで十分だ。

ありとあらゆる点で他人より劣っているから、
だから私は努力をして、少しでも上に行けるようにしなければならない。
少しでも他人と平等に生きられるように。
自分がその実感を得るのに、東大卒という肩書きだけではとても足りない。
だって東大卒で証明できることは何もないもの。

そうして生きて、
もしかしたら、満足だと感じる日が来ないかもしれないけれど、
それはそれで仕方のないことだと思う。
いくら考えたって無駄。
結論は出ないんだもの。良いじゃない。つっぱしれば。
自己の確立?アイデンティティー?
要らないよ。そんなもん。よくわかんないけど。
他人からの評価で生きてるような自分にうんざりですか。
そうですか。改善する方法あるの?
ないでしょ。ないなら、つっぱしりなさいよ。
悪いようにはしないから。

とかく、今現在の状況に私は非常に不満である。
とても気持ち悪いし、それをちゃっちゃか改善出来ない自分に
どうしようもなくイラついている。

でもたぶんここで焦ってはいけないんだろうな。
まったりやれよ。
けど確実に進めよ。

早くマイク使いたい。



正直研究テーマに周りの人たちが熱いのを見てびっくりしたってことを言うのに、
ここまで書く必要は何処にもなかったかもしれないけれど、
まぁ俺自身の話で言うなら、熱くなるならないじゃなくて、
やるかどうかだよ!!ね!!

嫌いじゃないものをやればいい。
好きなものは別に仕事じゃなくても勝手にやるもの。
このブログみたいに。

そして堂々巡り。ただ、土日休まなくても普通に金曜まで動ける人間に
成長(?)したことだけは、認めてあげよう。
明日一日頑張ったら、土日休ませてあげるよ。
頑張って!欲望に忠実に。欲しいもん狙ってこうぜ。マヂで。
  1. 2010/04/01(木) 23:23:44|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

FC2Ad

