暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木も生きてるし。俺だってry

もうなんなの?バカなの?死ぬの?

どうも。お疲れannちゃんです。元気です。

せっかくリセットにも似た感じの再スタートを切れるということで、
結構やる気は出てる模様です。ひしひしと感じます。我のことながら。
一個一個やりたいことを紙に書き下ろして、
きちんと実行に移そうとは考えてます。←今夜やる。やる。絶対やる。

物事ははじめが肝心とは良く言ったもので、
しっかりとルールを決めてちゃんとやれば
それが習慣となって、うまくレールに乗っかって、
今のやる気がなくなった後も、惰性でもなんでも良いから
きちんと前進出来るはず・・・。事実はそんなに甘くないって?
でも努力はしなきゃ。しないよりマシ。きっと。きっと。

久しぶりの学校は相変わらずでした。
いろいろ考えることはあって、そこもやりたいことと同じように
整理できたらと思います。

整理したら遠慮なく連続でもなんでも好き勝手に更新するけどね。
先に謝っておきます。ログ流してごめんなさい。


ミクシィがいろいろ変わってることに最近気付いたんだけど、
どうやら携帯でフィルタリングかかってると
コミュすら使えない模様wwwwww
コミュすら使えないってwwwwwwwwwwwww
俺管理人なはずなのにwwwwwwwwww
どうなってんのwwwwwwwww
どうしろっつーんだよwwwwwww
つーか携帯で解除してないからって
ミクシィ年齢登録してるだろがwwwww


という訳でいい加減ソフトバンクに行ってくることにした。
2年間我慢してたのにw
  1. 2010/02/27(土) 22:53:28|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

もっと明るくなれよ。

2時間近く両親総がかりで真剣に

『もっと明るくなれ』

との説教を受ける。





・・・無理じゃね?

興味のないことに興味を持つ。
嫌いな人を好きになる。
嬉しくない時に心の底から嬉しくなる。


・・・無理だと思うんですけど。

結論:修行して下さい。

だそうで。




「勉強より難しい訳ないでしょ?」


いや、絶対難しいです。だってやり方分からないもの!
自己暗示でもすれば良いけど、それは演じてることになるもの!


無理だって無理だよ無理無理!

え?無理だよね?
  1. 2010/02/25(木) 03:31:26|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

君が隣に座ると僕は気が気でない。

気付いたら2月中にやりたいと思っていたことがほんのちょっとしか出来ていない。
いや、借りてきた本を5冊とも全部読めたことぐらいは
誉めてやっても良いのかもしれない。

持ってきた本を読み終えたので、
チャイ語の運用能力を上げようと、適当に母の新書だらけの本棚
(某編集長の友人にもらいっぱなしで読まないため)から、
『マスコミ界』ってゆー長編小説を借りてみたんだけど、
案の定、今の上海を皮肉ってる皮肉ってる。
政治を多少かじってる人なら内部事情満載で面白そうだけど、
自分には少し分からない。
悔しいので片っ端から読んでやろうとは思うのだけれど、
やっぱり本って重いんだよなぁ。。。持ってくのとかめんどい。
こういう良書をT大の図書館でも置いてくれないかなぁ。。。
日本語をチャイ語に訳した物語ばっかり並べてないでさぁ。。。

そう言えば恋花?だっけ?恋空だっけ?が流行った少しあとぐらいに、
こっちでもチャイ語版がランキング上位に入ってて、
どこも救いようねーな、とか思ってたんだっけ。

読み応えがあって、面白くて、文章がふつくしかったり、あるいは
巧妙な言い回しの本が良いんだけど、なかなかなぁ。。。


ともあれ、不安と期待と、若干高揚しながら日本に帰ると思います。
今回の帰省はやっぱり期間が長かったせいか、
不完全燃焼で気持ち悪いです。自分のせいだけど、
帰省は帰省でも予定どんどん入れてった方が気分良いのかな。

つーか、従妹に会った時の硬直具合がひどいwwwwww
少しは自分成長したのかと思ってたけど、
病状悪化してるよ絶対これwwwコミュ能力なさ過ぎてやばい俺www
  1. 2010/02/25(木) 01:05:04|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

どこにいても引きこもりやります。

新年の爆竹やら花火やらは結局一日(14日)だけではなく、
その後もしばらく続いた。
んで、特にお金の神様が戻ってくる日の夜がこれまたすごい。
親父と近くに用があって出かけたんだけど、
そこらへんの道路で打ち上げ花火、爆竹をやってくれるもんだから、
本気で自分が従軍記者になった気分だった。
もちろん、弾が飛んでくることはないけれど。

進もうと思っていた道で半端ない威力の花火を打ち上げられた時は、
死ぬかと思った。半径5mも離れてないぞこのヤロウ。
打ち上げた人はすでに遠くに逃げているとか・・・泣けてくる。
爆音のせいで、そこらじゅうの駐車している車の警報装置は鳴り止まないし。

まぁ雰囲気はすごいですよね。ふぅ。



ところで、こっちに戻ってきても基本引きこもりをやっているんだけど、
最近はそれを祖母とかに おかしい と言われるようになった。
若い子が家にこもってばっかっておかしくね?おかしくね?おかしくね?
ってことあるごとに言われるんだけど、
んー。だって観光とかする気はもうないし、
数少ない知り合いに連絡とるのもたるいし、
買い物だって欲しいものとか特にないし、

・・・何をしに出かければ良いって言うのさ?

という訳であんまりこっちに長くていても何も出来ないので、
そろそろ日本に帰りたいのだけれど、
明日ワンモア親戚が集まってのお夕飯があるのだ。
それを乗り越えればいよいよ日本に帰る訳。だが。




まぁ・・・これまた現実は面倒ですよね。ははは。

だからニート期間を長引かせたらいかんというのに。
なんで国に帰る度に1ヶ月近くも時間とるかな…。ふむ。

あぁ。やだな。なんっか今回はいろいろやだな。
どうしてこうなったんだろう。うぅーむ・・・。
  1. 2010/02/24(水) 02:40:45|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

業務連絡。

22日ぐらいまでマイパソと別れます(涙)
ま、他のパソでメールチェックは絶対すると思うけどw
  1. 2010/02/14(日) 15:12:13|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

愚痴大会じゃねーんだから。

慎めよ少しは。と書き終わってから思いましたけど、もう書いちゃったし。
以下、愚痴大会になってるので閲覧注意。



あけました。
親戚一同が会したお昼ではイライラしました。
同世代のやつら、みんなリア充なんだもの!!
リア充じゃないヤツは解離症だし!
極端過ぎるって!

なんで俺が何か言う度にみんな哀れむような目で、
「大丈夫、言わなくても分かるよ」
って言うの?ねぇ、なんで?なんで??
何を分かったって言うの?

ってゆーかその前に俺はっぜんっぜん悪いこと言った記憶ないし!
ありのまま言ってるだけだし!
みんな作り過ぎだし!
自然体で行けば良いのに大げさなんだよ!
他人を敬う礼儀作法はあってしかるべきだけど、
度が過ぎたものは嫌いな人にだけやるもんだろ!!

あ、俺嫌われてんのか!
あっは!分かった!

でもさ、誰かの婚約者が持ってきたってゆー魚も
『魚に罪はない!』って自分に言い聞かせて食べたしね!
俺超偉くない?マヂ偉い。ってゆーか性格悪すぎ!最高!

もうキレ過ぎてお年玉親戚ん家に忘れてきたし!
隣だから明日すぐに取りに行けるから別に良いし!



飲み会でぼーっとしながら他人の会話を見る時あるけど、
別にそれを不満だと思ってる訳じゃないんだよ。いいんだよグリーンだよ!
けど、食後の眠い時にそれやってぼーっとしてたら、

『見て、隣でおとなしく座ってる。やっぱり日本で寂しいんだね』
とか哀れむんじゃねーよ、ねみぃーし話題に入るつもりもねーんだよ。
だいたい17年も日本で生活してんだよ、いい加減慣れるだろJK。
てめーと一緒にしてんじゃねー。

もらった本を両手で受け取ったぐらいで、
『礼儀正しい子よねぇ。やっぱり日本で育った子は違うゎ』
とか日本はぜんっぜん関係ねーだろーがアホかてめーは。

ことあるごとに日本日本日本日本口に出しやがって。
確かに日本語の方が話しやすいし、実際日本で育ったけど、
いっちいちいちいちくどくどくどくど強調してんじゃねーよ。

くっさい感動台詞を顔色一つ変えずに言ってのける
チャイナの普通の子とは確かに違うよ!
でもこれくらい個性の範囲内だろーが障害って呼んでも良いけどさー!!

話すことなかったら無理に話さなくて良いんだよ!
なんでここ数年帰省のたびに全く同じ質問して全く同じ話題展開するかなぁ?
ネタ切れなんだろ?!もう頑張るなよ!もういいから!いいから!!



ふぅー。すっきりした。零時前後の打ち上げ花火、爆竹の嵐はすごい。
天安門事件思い出すって親が言ってたけど、半端ない。
ってゆーか窓に火の粉が降りかかるんですけどwwwwwww
キレイだから良いけどwwwww火災にならないの?大丈夫なの?w

機嫌最高なのでもう寝ます。おやすみなさい。
結局は自分が頑張って強くなるしかないのよ。そうなのよ。
  1. 2010/02/14(日) 02:53:56|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

やっぱり正直者なんですね。バカがつくけど。

チャイナに帰ると親戚が多いからバカ正直な自分が浮き彫りになって
なんっか微妙に自己嫌悪に陥るんだ。

日本にいた時も、接待の席で、自分の分量で醤油を注いであげたら、
もっとちょうだいって相手方に言われて、
「塩分過多は身体に毒ですよ」
って普通に返しちゃったし。

やっぱり普段あまり気にしてないだけで自分は相当なバカなんだと思った。
バカじゃないの!俺、やっぱりバカじゃないの!!


注意:以下はエロくない上に、笑えない下ネタです。
自分の名誉のために行っておくと、介護ネタです。
苦手な方は回れ右して下さい。あとご飯中の方は遠慮して下さい。









【“やっぱり正直者なんですね。バカがつくけど。”の続きを読む】
  1. 2010/02/13(土) 01:02:41|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

ほとんど僻みですが何か。寒いからいけないんです。

寒くて頭おかしいからまた書くよ!

夏に帰ってきた時じいちゃん死にそうになってたのに
今回顔を見たら意外と元気そうでワロタwww
そしてじいちゃんの介護ストレスで家ん中ぴりぴりしてて更にワロタwww
けど、みんなじいちゃん大好きなので、
ただぴりぴりしてるってだけで、別に何かが起こる訳でもなく、
文句も誰も言わないってのが、またなんっか怖いんですけどwww


おばちゃんが俺の好きって言ったものを片っ端から買ってくるのにも、
俺があんまり好きじゃないものを必死で回避しようとしてくれることにも、
出かける度にあれはこれは?と物を買いたがるのにも、
朝から晩まで顔を合わせる度に『これ、食べない?』と、
聞いてくることにも、嬉しいけど、俺そんなに胃袋でかくないから!みたいな。

でも帰省する人ってだいたいこういう状況に陥るよね、たぶんね。



それにしても寒い。
あぁ。もうどうにかなっちゃいそう。


ばあちゃんはただ、俺が院出たらいくら給料もらえるのかに興味があるみたいで、
親戚はまたいつものように、いつ結婚するのかって聞いてくる。
全世界の喪女はどうやってこういう困難を切り抜けてるのかさっぱりだけど、
どっかの銀行副総裁の跡取り息子をゲットして、
愛の巣も構え済みの従妹と比較して話をされるのはたまんねえええ。


でもでも夜中に鳴り出す爆竹とか花火とか、
春節!って感じがしてこれだけは好き。

上記のことにいちいち反応しないくらいの頭になりたい。
それでついでに言うと、要らない要らないと頑張ってたら
帰省して初めて腹減ったから夕飯食いたい。


この寒さがいけない。全部がぜぇ~んぶ寒さのせいだ!
  1. 2010/02/11(木) 19:27:08|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

寒過ぎ。

寒い。

もうこれはなんだ!ってぐらい寒い。

一昨日ぐらいまでは最高気温16度ぐらいあったのに、
室外時→半そででもおk。
室内時→ダウン着用でも寒い。
もう寒すぎて何がなんだか。俺頭おかしい。

それで暇だし理由を考えてみた。

1、断熱材使ってない疑惑。
西側が建物の外壁なんだけど、
横に座ってると壁に雨粒当たってる音が地味に聞こえてるんだよね。

2、天井高い。
無駄に天井が高い。測ったことないけど明らかに日本の家より天井が高い。
こんなに天井高くする意味がどこにあるの?なんなの?死ぬの?

3、湿気がある。
気候が大陸型?だから?詳しいことは分からないけど、とにかく湿気すごい。
窓とか朝の結露ってレベルじゃなくて、一日24時間結露ってる。
窓開けて換気してもダメ。むしろ湿気が入ってきて床が濡れるwwwww
ここ16階なのにwwwwww

4、隙間だらけ?
隙間風を感じます・・・


こんなんなのに、朝9時台はお雇い運転手がちゃっかり
BMWやらベンツやら、アウディに乗って下で待ってるマンションです。
お前らもうくたばれwwwwwwwwwwwww


ダメだ。重ね着したセーターで圧迫死しそう。
エアコンつけてるんだけど、寒さ強すぎて設定温度まで上がらないw
三菱頑張れよwwwwww

15日から北京入り予定ですが、北京は建物全体で暖房入れてるので、
むしろ室内は春です。でも外の気温は、今年-20℃とか行ったらしいけど、
俺大丈夫なのかなwwwwwwwww

とにかく必死こいて部屋の中を動き回らなくても良くなりたい。
=日本に帰りたい。実験とか頑張るから。俺、頑張るから。
  1. 2010/02/11(木) 18:40:14|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

残念だった。

にょおおおおおおおおおおおおおおお

ざぁーんねんだったーーーーーー

風強い中せっかく行ってきたのにー

致し方ない。
もうちと新聞読むか(そこ


やっぱりニュースは難しいんだよ。
固有名詞出てこないし。

これだと売れない(どこに?w)ので、
チャイ語版のザ・セルとか買ってこようと思います。


ま、何はともあれ、明日からチャイナです♪
うふふー。
  1. 2010/02/07(日) 18:38:02|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

ぴいいいいえええええええ

超緊張してます。やばいです。卒論発表より緊張してる。もうたまらん。
でも考えてみれば受かっても受からなくても、
自分の人生には何一つ影響して来ない。だから大丈夫きっと大丈夫!

頑張れ俺!





でも初めて思ったんだ。
もしかしてお化粧した方が良いの?wwwwwwwwwwwwww
いまさら過ぎるのでそこはスルーの方向で。
  1. 2010/02/06(土) 23:55:28|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

肩凝ったニダ。


卒論発表終わりました。

少ししみじみしますか?
最後がやっつけで、歯ギシギシさせてキレてキレて、キレてキレてっていう
とんでもない状態だったので(どうしてこうなった)、すっかり忘れてましたけど、
4年間の大学生活がこれで終わるのですね。

でもしみじみ出来ないな。
どうなの?
超頑張って入ったT大だったけど、T大生活どうだったの?どうだったの?
何を学んだの?世の中ひどいってこと?大人が汚いってこと?
これは自分が目先のことばかり見てるから?
良い出会いとかあったかな?この4年間。

これって人に出会えたのかな?
これって言うものを得たのかな?
後悔しない4年間だったかな?

こうやって一個ずつ改めて自問してみると、
やっぱり相当ひどい4年間だったんだな、と。

やっぱり自分は自分勝手で、自分勝手で自分勝手な人間だった。
4年前も今も。


これからどうなって行くんだろう。
場所は変わらないけど、心持ちは変わるかな。

就職しないから実感が湧かないんだけど、
なんっかまた一度整理したいな。



ってゆーか他の先生方の自分の生徒に対するフォロー見てるとですね、
恵まれてんなーとか思う訳ですよ。
質問されて詰まって自分の指導教官を見る<これは信頼の証。


7日に面接に行って、8日に飛んで、
それから約一ヶ月は、ちょっとメモ帳に書き留めて、
時間を見つけていよいよ立てますよ。
久しぶりだから少し伸びるか心配だけど…
ま、前もそんなに伸びたことなかったしwwwwww
  1. 2010/02/06(土) 01:23:03|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

敬語とカラー。【追記でキレ気味】

初めてボスに発表を見せる。
本番二日前。

同期に聞くとこれは遅い方らしい。
でもこれより前に完成させることなんって出来るはずがないじゃないか。

ボスに指摘されたことまとめ。

1、敬語使いすぎてウザイ。
2、カラーにしてよ。




・・・もっと内容にツッコんで欲しかったんだけど。
つーか、敬語もカラーも当たり障りなさ過ぎだろ。


そういや、運良く雪の中を歩いて帰った。
傘忘れたから口の中に入るわ入るわ。

最高でした。

やっぱ俺雪好き。
つーか今家の中にいるけど、まだ雪の残像が目に残ってる。
え?これって病気?

あと二日演技やれば済むってだけの話。
超頑張れ俺! 【“敬語とカラー。【追記でキレ気味】”の続きを読む】
  1. 2010/02/03(水) 20:01:36|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

雪降る。雪降る。雪!

ゆきいいいいいいいいいいいいいいい!

たまりません。たまりません。たまりません!!!!!
雪降ってるなんって!雪だなんって!!
テンソンあがります。テンソンだだあがりです。
頭痛いけどテンソンあがってます。
頭動かす度に首からゴキゴキだけじゃない
なんっか変な音聞こえるけどテンソンあがってます。
雪やばいです。雪やばい。やばい。

ベランダから雪が降るのを眺めていると、
違う世界にワープ出来そうなんです。
自分は動いてないんだけど、どんどん雪が下に落ちていくから、
ふわふわ夢見心地。

たまに舞い上がってきたおおっきなボタン雪が
顔面にご挨拶してきます。可愛い。

上を見ると、雪のせいで圧迫感があって、
逆に優しくて暖かい感じになるんです。分かりますか!


ま、これもたまに降るからテンションがあがるんであって、
雪国の人は興奮しないんでしょうね。

でもいいんです。私雪国の人じゃありませんから。



(追記はなんちゃって欝です。
 ラストはいつものように釣り針みたいに上を向かせてます。) 【“雪降る。雪降る。雪!”の続きを読む】
  1. 2010/02/02(火) 00:29:03|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

なんだろうこの差は。

久しぶりに本気入れて読もうとするお題を見つけた。
発表練習あるけど気にしない。
ってか、お題練習し過ぎて喉枯れ気味。←アホ

自分はあまり他人に文章を直されるのが好きではない。
理屈詰めで、ここはこうだから、こういうのはおかしいとか、
自分が納得していない部分の表現を、キレイに言い換えてくれたりするのは
大歓迎なのだけれど、

文の好みの部分で直されたりするのはどうも。
頂けないというかなんというか。
というかむしろそここだわったんだけど!みたいな部分もあったりして。


卒論の文章ではありません。あしからず。



最近つくづく思うんだけど、自分は親父の社会力については
とことん疑ってる気がする。
そういう親父だから仕方ないとは思うんだけど、
でもやっぱり尊敬出来ない、あーはなりたくないってのは、おかしいの?
親も人間だし、尊敬出来る、出来ないがあっても良いとは思うんだけど。

その点、母親といると安心する。
なんっか母親の言うことってだいたい正しいように思える。
実際母親の方が能力あるように見えるんだ。

頭の良さじゃなくて、実際の仕事能力の話。

なんでこんな子供に育ったのかさっぱりだ。





いっつも思うんだ。やっぱり母ちゃんすげえええって。
いっつも思うんだ。やっぱり父ちゃん子供だわ…って。
  1. 2010/02/01(月) 16:56:37|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

FC2Ad

