暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぁ、将来どうすんの?

「ちゃんと勉強しなきゃだめだぞ。」


はい、おおせの通りに。


ってか博士のあととか考えたこともなかった。
適当に舞い込んでくる職とかありつければ~なんって考えてたけど
舞い込んでくるかどうかが問題だったか。

人生設計なんもねーなー。

でも設計したって思い通りになんねーもんっ
設計する意味ないじゃん??


「細胞生物学やる人は強気じゃなきゃ論文出ないんだよねー」


あああぅあぅあぅ。

おいらその点に関しては超弱気だからな。。。
そもそも灰色のものに白黒つけるのって大変だゎ。。。

こんなんでやってけんのかー!
  1. 2009/04/30(木) 22:58:58|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

「実験はかどってるね。」

昨日の内容、覚悟はしていたけれどやっぱりひかれたのかすぃらん。いやんっ


とか言って本日はそのノリで先生探しに行ったのですが
見つからず・・・今朝頑張って起きて7時40分に学校に着いたのに
ぜぇーんぜん努力報われず。
しかもいろいろあって帰りが20時過ぎとか許せん。
なんで12時間以上も学校にいるんだ。
自分の研究でもないのに!!(そこかよ

帰り、ノートをボス(イエス、ボス、ついに俺にもボスが出来たぜぃ)
ってゆーか教授なんだけど、えと、ノートを提出しに行ったら

なんか「実験はかどってるね」って言われた。

ほめ言葉なんだろーけど、
現実問題いっくら実験繰り返しても結果出てないし、
なんだか前に進んでるように全然見えないから
おいら的には不満だったのだ。

「でも全然結果出てないんですよ」

って言ったら、「いや、出てます」とか言われたので、
やっぱりほめてくれてるんだろうけど、

だったら土曜日休みにしない?w


まぁ親しくないからそう切り返せずとりあえず感謝してきた。


いや、ちょこっとぐらいは嬉しいっすよ。そりゃあ。
(↑単細胞)



でもだってだってーーーーー
頑張ってるように見えるなら土曜日をy(ry

技官の研究室のお母さん的存在の方からいただいた
シュークリームで今現在の生命を維持しております。
父よ、はよー焼きそば完成させぃ。
  1. 2009/04/28(火) 21:16:37|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

ちょっと・・・いやんっw

目が覚めたらそこにTさまがっ!
慈しみの微笑みで自分を見ていた。。。

なんてゆーシチュには誰しもがあこがれるとは思いますが、


そこまで夢の世界に飛ばなかったとは言え、
本日はステキな出来事がございましたのですw


16:12、時間を2分過ぎても終わらない授業に、次の授業の準備がある自分は
こっそりと教室を抜け出し、ちょっと掲示板の休講確認をしておりました。
ふむふむ。と思いつつ携帯でパシャパシャ。

パシャパシャしながら廊下のはるか向こうから
スタスタと足音が聞こえたのは把握していたのですが、
とにかく必死にパシャっておりましたので別にそれが誰かなど
全く気にしておりませんでした。

ところが、その足音は、おいらの1m以内手前で停止したのです。



・・・?

と思ったわたくしめがそちらに顔を向けると、



な・な・なんとTさまがっ!!!!!!!
とびっきりの笑顔で!!!!!(脳内美化されているかもしれませんっ)
このわたくしめを見ていらっしゃるのです!!!!!!!!!!!


先生ちーかーいーーーーーーーーーー




ま、それだけなんですけどw
ちょっと2,3言言葉を交わしたのですが
何を話したのかほとんど記憶にございませんが、
ともかく幸せな体験でございました。


おかげさまで5限、電車の中、そして今でも

顔が・・・顔が・・・・にやけております。



・・・自分キモイゎ。
  1. 2009/04/27(月) 20:05:00|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

休日についてうだうだ。

今週はすばらしいことに水曜日が国民の休日である。

今年のゴールデンウィークは長いとかなんとかで、
「そんなに長く休んだらやることがないゎ~♪」
とか贅沢言うOLがニュースで出てたりしますが、

やることいっぱいあんだろ。休みなんっていくらあったって足りねーんだよ!!

とおいら個人的には思う訳であります。
連続ドラマを連続してみてもよし、最近の映画を10本ぶっつづけで見るもよし、
英語の単語覚えに没頭するもよし、たまった縫い物処理するもよし、
家の大掃除やるもよし、買い物に出かけるもよし、
そうかと言えばどっか知らない街に放浪の旅に出ても良いし、
とにかく仕事を失う恐れがない場合はいくらだって休んでやる、という、
そんな意気込みの人間です。こんばんゎ、annです。

さて、どうも研究室ってのは世間一般には流されない風潮があって、
春休み中の国民の休日ですら全員が出揃っていた前科もあり、
わたくしめは水曜日をどうしようか、と悩んでいるのでございます。
実際水曜って実験やりたい日だし、週の途中で休日が入っても
うまく実験が出来ない・・・

水曜日を土曜日に振り返られないだろうか。。と考え中であります。
土曜日どうせ細胞継代ぐらいは行かなきゃいけないとは思うけども、
(つーかこの細胞しばりってのがいただけない。
 なんで人間様であるこの俺がたかががん細胞のために
 わざわざ往復2時間もかけて学校に通わねばならんのだ?
 だったら他の実験も入れれば良いんだけど、
 でも土曜日ですよ!!奥さん!!!!!
 自分別に論文締め切り前の実験追い込み段階じゃないし!)

とかなんとか言って甘いのでしょうか、やっぱり。
とかく自分で行かなきゃーとか思って行くのは良いんですけど、
誰かに言われて行くのって束縛されてる感じがして嫌なのですよ。
(言われなきゃ卒論開始前は全然行く気なかったけどw)
なんで好きでもないし家族でもないのに俺の時間を拘束されねばいかんのか?と。
仕事な訳でもなしに。まぁ学生だからそんなことは言えないのは
重々承知しているつもりではあるのですが、


やっぱりやっぱりやっぱりなんかなんか納得いかーーーーんっ



いや、がんばろう。結果出そう。話はそれからだ。
結果出る前にぐちぐちうっせーぞ俺。反省しろ。


ぶっちゃけ一人暮らしで学校に近かったら俺毎日学校に入り浸ってるタイプだけどw
  1. 2009/04/26(日) 23:19:50|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

梵語は聞かなきゃ損。

梵語最高。(動画は歌が50秒あたりから始まります)



アーリャアワーローギンティーシュアーラン ボーディーサーツアー
ガンディラprushヤー パラミダチャーリャンチャーラーマールー
イーヤーワーローギンティースマー
カンチャースカンダー アッサパスチャー 
シュワーパワ シュンディアprushヤディスマー
イーハーシャリプチュアルーパン シューヤン シュニヤタイーワールーパーン


自分でも意味が全くイミフだけれど、はまっている梵語の般若波羅蜜、
いわゆる般若心経の音楽のはじめの一説をなんとか文字に起こしてみた。
エンドレスで再生してます。

梵語良くね?たまにshって音が入るのがたまらん。シュニヤタイーヤールーパーン。

こっちは完璧にPVとなってますが、前半チャイ語、後半が梵語です。



癒されるゎー。
  1. 2009/04/25(土) 00:16:21|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

模索。

入らない、入らないと言っててもしょうがないので、
改善点をいくつか考えてみた。
明日はそれを実践してみようと思う。

ふと気づいたけど夏の俺はなんで自分でなんとかしようとか
考えなかったんだろうか。。。アホ過ぎる。今でもアホだけど、
とりあえず上の改善点を探してみた時点で夏より成長している(自分で言うか

んで、タンパク質の局在は想像もつかないので考えようがないんだけど、
考えなきゃ研究じゃないのでそれも考えよう。
セミの実験のついでに。土曜日はちょこっとこれっぽいのをやればいいや。

今日は初めて1,2年生の授業に4年生としてお邪魔してきた。
気分は弱気のメンフクロウ(意味分からんw
もぐりではなく、先生のしっぽ、のしっぽとして参加してきたのだ。
おまけに呼び出しはたったの1時間前。
その時間で呼び出されて行けるおいらもおいらなんだけど、
昼食(時既に16:05とか昼食ってレベルじゃねーぞ)の
おにぎり一つを5分で放り込んで野菜ジュースで流し込みつつ、
ガム咬んでちょっとリセットして向かった。


手伝いに行ったのか邪魔しに行ったのか
よく分からなかったってのが実際なのだけれど、
ともかく例のノートの先輩がすげーTAだった。
教えてもらう側にいた時には気づかなかった動きをいっぱいしてて、
いっぱい学んだ。
学んだだけで習得してないけどもw


自分もついに4年!
とか思ってたけど、やっぱアカンゎ。さぁまい進まい進!
手始めにコンストはよ作れ、俺!
  1. 2009/04/24(金) 01:49:11|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

なんでかなぁ。。。

コロピーでは完璧だったんだけど、
(実際ネガコンと比べて完璧増えてたのに!)
今日精製して制限酵素で切ってみたら
入ってない!とかなんなの。なんなの!

見事に一列にならんだバンドに夏を思い出してしまっただよ・・・
夏は切れ残りが結構な量あってバンド二重もあったけどさぁ!!涙

つーか制限酵素処理の結果を待たずにシーケンサーかけちゃったし!w
帰りにチラ見したらFwは4サンプル全部読めてたみたいだけど、
明日解析してみてもやっぱベクターばっかかなぁ。。。
制限酵素一種類しか入れてないとかゆー凡ミスだったら良いのになぁ。。


むかついたから再度16個(うちネガコン2個も作った!)コロニーとって
PCR中。
こうなったら出るまでとってやる(違


実際実験設計とか要領分からんから先生のお手伝いをさせて
もらっているのは良いけれど、自分の卒論のテーマどうなるんや!
と気になっていたところへ、
ラボの先輩方から先生をつついてみぃ、とのアドバイス。

やっぱりそろそろつつきに行かないとダメかね。。
忙しさが学習になっているのは間違いないけれど、
方向性の問題だよな。
問題集を量こなすのも良いけど、時間ないし良問を少数精鋭でこなすしか
方法ないような気もするんだけどなぁ。。

とりあえず頃合い見計らってきつつききつつきするでし。
  1. 2009/04/22(水) 23:15:03|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

あ・・・れ・・・。

入ってたwwwww嬉しいw明日シーケンスだけどとりあえず嬉しいw

朝先生から、「ちょっとannさんなんかプレートが変なことになってるんだけど」
とか言われてマヂ焦る俺。
今日は暇な一日とか踏んでたから精神的に油断してた。

したら、プラスミドをそのまままいたやつ(もちろん霧のようですた・・・)
をネガコンだと思ったらしく、それで呼ばれた様子。
むしろポジコンですからそら焦るわな。

それでひと呼吸してネガコンと比べ、コロニー数に明らかな差があったので、
とりあえずコロピー。にしてもなんでネガコンってちゃんとネガってくれないんだろうか。
切れ残り怖いなぁ。。とか思いつつ15個中4個も入ってりゃ上等だろ、
と期待せずにいたら、全部入ってたくさいとか

うーおー!

興奮!


マヂ興奮した。

一気にトラウマ解消(単純w

明日のシーケンスで目的遺伝子かどうか確かめますが、
どうかまた人間のものだったとかゆーオチなどありませんように!

一応コンスト作り、タンパク質の局在確認、タンパク質のknockdownによる影響、
と3本立てで実験をやっていて、
この三つが重なって更に授業とゼミが重なった日なんか
何をどうして良いのか分からないくらい焦ります。。

こんなのを研究者は一生続けんのか。。。
ちょっとすごすぎる。。。今チューターやってる留学生から
週1で会うことになったけどこの固定時間ってのがまたさらにネック。
まぁ秋にもなれば手の抜きようが分かってくるだろうし、
それまでの辛抱じゃ。
  1. 2009/04/21(火) 20:14:50|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

勝手にやってます。

ここ最近は夏休みを思い出しつつコンスト(?)作り。
今日TFしたので明日の朝がどきどきわくわくです。
ってゆーか夏のたったの1ヶ月で、既に大腸菌まくのがトラウマwww
しかも他の遺伝子をやってるM1の人たちが
一足先に失敗しているという話を聞いて本気でびくびくしてます。
ネガコンとコロニー数変わんなかったらマヂどうしよーぅ。
どーせならボイル法の練習でもしようかな!(てらポジティヴw
数打ちゃ当たるやもしれんだしょ・・・?w

当たらないっか・・・いや、有意な数の差があることを願おう。


実験はやりたい。
授業も出たい。
かと言って遅く帰るのは嫌だ。

というわがままから最近は3号館で走り回ってます。

でもこれはいろいろと迷惑なんだよなぁ。。。
明日からは早歩きぐらいにしよう。
ま、明日は結構暇だしなんとかなるだろ。

つーか週にたったの3コマも取れないんだろうか。
とれなさそうだったら実験を遅らせるか。
自分の研究じゃないし(こら

そろそろ自分好みに実験をカスタマイズしようと考え中。
明日はそのための溶液作りです!(勝手に行動し過ぎ?w
  1. 2009/04/20(月) 22:34:00|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

ぼーとれーす。

開成ざまぁwwwwwww

という訳でギリギリ間に合った本日の開成レース、
見事わが附属の勝利でありました!!

岸辺で声を張り上げる良い歳した開成のおじさまたちには申し訳ないけれど、
開成は今年も負けました。ざまぁwwwww人数多いのにざまぁwww
応援団強そうなのにざまぁwwwww女の子いなくてざまぁwwwww
開成側の応援団にいる女性は基本学生たちの母親で
そりゃあ勝てなくて当然だよね、おばさまばかりですものwwwあははww

ま、要はおいらの心が荒れてる訳ですが。
それでもレースでもと担任に会えたのは良かったです。
あいかわらずちっこくて探すのに苦労しましたけど・・・
向こうからみつけてくださいました。ありがたや。


本日は大学院の入試説明会。
同期で行く人いるのか?とか思いつつのぞいてみると
すごい盛況。人多過ぎ。
そんなごたごたを良いことにちゃっかりTさまwのところへ行ってまいりました。


や・やっぱり涙がwwwww
涙が出ますTさま・・・話している内容はなんでもないことなのに、
お声を聞いただけで胸の震えがと、とまりません!!!

今度、早起きしてTさまに会いに行こうと決心しましたですんっ

あ、心が荒れてる原因は・・・まぁぼちぼち。

でもどこでもしっかりやることはやろうと思うんだ。
かったりーからさぼるってのは一番良くない。
一歩一歩着実に進めることが大事なのだ。
だから卒研でもしっかりやるもん!頑張るもん!
  1. 2009/04/18(土) 17:30:37|
  2. 日常。
  3. | コメント:6

一発ネタ。

一発ネタ。
分かる人には分かるネタ。

帰り道でたまたま娘と同じ電車に乗ったことを知った時の
親父からのメール↓
『今日は運がイイムンだ!』


満員電車で思わず吹き出してしまった娘です・・・
ヤツの日本語もずいぶんとうまくなったもんだ・・・
こんばんゎ、annです。


以下、どーでも良い話。(自分の思考のまとめw)
夏休みの某先生的には、
「君は、口に出しながらじゃないと考えられないのか?」だそう。
うろ覚えだけど確かこんな感じ。
あれ?自分結構ひどいこと言われてた?(涙)
でも習ったことが役立っているのも事実。
やっぱり良い先生だ・・・言うこといちいち突き刺さるけど。


帰り道、意外と研究室に慣れてきたことにふと気がついた。
もしかしたらここ居心地悪くないんじゃないか、と。
もしかしたら俺はこの生活を楽しんでいるんじゃないか、と。
いろいろえっちゃらこっちゃって感じだけど。
「○○いよー」ってさんざん聞かされて、覚悟してたからかも。

実際基本自由だし、上の人たち優しいし、
2ヶ月目は楽しく過ごしてます。
あそこに入っててもこんな感じで楽しめたかな。違うかな。
夏休みの感じからして無理だと思ったんだよな。
勝手に緊張していたお前のせいだろって?
まぁそうなんだけど・・・

けど、またこれからいろんなことがあると思うから結論は保留。
最終的な結論はここを出て、しばらく経ってからじゃないと出ないと思うのだ。

早く卒論のテーマ決めたいな。
今は先生に相談しつつ、実験は一人でやってるから
のびのび出来て楽しいけど、
どーせならこの労力を卒論のテーマで使いたい・・・
まぁアイディアも全部一から自分でやりました!で
卒論出せるんならそれが一番だけど。

実際問題俺そんな頭良くないし問題意識持ってないし。

悩みは尽きないけどいい加減我慢出来なくなったら
先生をつついてみよう。。ホコリぐらい出るだろ(違
  1. 2009/04/16(木) 22:41:42|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

意味の分からないそわそわ。

注意:追記部分まで読むと若干長いです。注意注意。

最近は指導の先生の笑顔がたまらないです。
なんかいろいろ忘れて幸せになります。
エムでしょうか。

そうかと思えば昨晩の夢では
そう、本日友達に、昨晩の彼女の夢ではおいらがベトナム人に
名前を変えていたそうですが、そんなレベルじゃない。
おいら自身の夢の中でおいらは、
熟女をおもいっきり責めてました。ものっそいエスで。

意味が分かりません。



すべりそうなネタはちょろっと流して

今日から3年生の実習が始まりました!
一年前の自分を思い出して
もうわたくしめは朝からそわそわそわそわw
1時が楽しみでなりません!(誰だよ
全然関係ないけど飛び跳ねちゃったりなんかして
本当に落ち着きがない人間と化してました。

場所がら、ですよね。
場所のせいですよ。まったく。

それでミリQもらいに来た時は結構うれしかったものです。
ヤロウばかりでつまんないけど(こら
終了時間見てるとやっぱり自分たち早かったような気がします。
今年は人数少ないからですかねー。
あるいはちゃっちゃかやる子が多かったからかもしれません。

いずれにしろ迷惑な『関係者以外』にならないように、
明日からは自重して廊下に見える
実習室の光で満足することにします。。。
【“意味の分からないそわそわ。”の続きを読む】
  1. 2009/04/15(水) 00:46:10|
  2. 日常。
  3. | コメント:3

あ・・実験ノート未完で提出しちまった・・・

3回目また細胞増え過ぎたwwwwww
もう意味分かんねぇwwwwなんでwww9滴+1日だったのになんでwww
ふざけんなwwwもうHeLaいい加減にしろwww

はい。
という訳で本日のRNAi見送りました。
siRNAもったいないし。
細胞の密度もコントロール出来ないなんってアホ以外の何者でもないしw

ふぅ。


とは言いつつも今日は11時ぐらいから15時までなんか実験立て込んでて
結局昼飯にありつけたのは15時半ぐらい。
腹減ったー。いい加減腹減った。
やっぱもっと効率的に動かなきゃな。
頑張ってはいるんだけど、時間がかかる。ふむむ。

School of ROCK!を見たのでテンションがおかしいです。


あ、控え室のパソコンウィルスなんとか除去したっぽいんだけど、
苦労してつなげた無線のアクセスポイントが使えない。なんで。
結局最後の仕上げ部分が某先生だったから
細かいとこの設定未だに分かんないし。
3年生に頑張ってもらおうかな。。

ってゆーかウィルスにかかった→全部Macに入れ替えよう!
ってゆー発想の先生がいるっぽいんだけど・・・むむむぅー。
  1. 2009/04/13(月) 23:23:05|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

あれ、今年は芽が出るのが遅いなぁ。。

とかある葉っぱを眺めていたら
森全体的に言ったらすでに青々と茂っていたってゆー。
見てたのはたまたま枯れ木だったってゆー。

木を見て森を見ず。
以前のレベルでおそらく自分は葉っぱを見て森を見ず。ぐらい。

RNAiに2回失敗した私は、今度こそ、の意気込みで月曜に3回目やる!
と豪語してきたのは先週木曜の話。
(1回目は細胞増えすぎ、2回目も細胞増えすぎだが
 なんとかまだらに発現量を抑えることが出来た細胞を確認出来るレベル)

しかし!しかしである。
2回目の実験でとりあえずの結果が出ており、
次は一歩進んだ実験を設計するべきだったのに
RNAiの失敗にやっきになっていた私はなんとそれを考えずに
やる!とかほざいていたのだ。
まったくのアホである。低レベル過ぎる。

それを指摘されましたので、激しく納得した私はさっきから
頑張って実験設計をしていたのですが、
どうもいまいち方向性がつかめない。
ちょっとウィルスの毒素が絡んできて
面白いのは面白いんだけど、それで良いのかってゆー。
よう分からん。
研究ってどういうもんなんだ?
月曜に先生に相談してみよう。
たとえボツになったとしても(ってゆーかボツになると思うけど)
たぶん先生が何か既に設計しているだろうし、
していなかったら先延ばしにすれば良いだけの話。
俺研究できるようになるのか。こんなんで。

まぁこんな自分に出来ることと言えば、
精一杯のブループリントを作って
(状況把握が出来ていないため仮定ばかりですが)
それを先生に見せて直してもらうことですな。
こっちから働きかけなければ周りの変化はない!
アホでもがんばれ、俺w 【“あれ、今年は芽が出るのが遅いなぁ。。”の続きを読む】
  1. 2009/04/12(日) 23:11:43|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

【追記あり】ウィルス対策して下さい。一応。

【追記】
念のためにもしウィルス怖いと思ってる人がいたら大変なので書いておく。
必要ないとは思うけど。。

行動:控え室のパソにUSBメモリぶっさした。
→家のパソにさしたらウィルスあるよと言われた人
 たぶん大丈夫。念のためにソフトアップデートしてウィルスチェック。

→家のパソにさしてもなんとも言われなかった人
 控え室のパソも必ず感染しているとは限らなかった…はずなので
 必ずとは言えないがかなりの確率でウィルスかかってるはず。
 常駐ソフトのアップデートはしてますか?
 さしあたり徹底的に消毒するためにお試し版でも落として
 使っておくと良い。
 その後は買うなりフリーのを落とすなり個人の好みで。

とまぁ、おいらならこうしますけど。
間違ってたら指摘よろしゅう。
Macの人は知りません。念のためにチェックしてみて害はないはず。
【ここまで追記】

集中講義終了。
助教の人がいわゆるイケメンではなかったのに
やたらタイプだったため結構真面目に聞いてました。
動機はいつも不純です。


さて。
先生に控え室のパソコンがウィルス感染してることについて指摘されました。

いやぁ、だって。あの。ほら(こら

このウィルスはUSBメモリスティックに感染するタイプのもので
ってゆーか去年からずぅーっと感染しているのを承知で使ってる訳ですが、
(テーマはウィルスとの共存ということで)
指摘されたのでいい加減削除しようと思います。ってか駆除か。

なんで放置しておいたのかというと、
使う人が内輪であるのと、USBのウィルスなんって自宅のパソコンの
常駐ソフトちゃんと更新してれば問題なかったので。
学校のパソの既存対策ソフトはずしてどっかのフリー入れるのが
面倒だったので(こら

という訳で皆様ウィルス対策ソフトは常に更新しなきゃダメですよ。
  1. 2009/04/10(金) 18:29:12|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

本郷入るのに緊張する。

なんか他大生だと思われそうで・・・
外見はさくさく、内心びくびくしながらキャンパス内を歩いてます。

ここ二日ぐらいは本郷にいて放射性の安全学?みたいな授業を受けてます。
明日は浅野キャンパスに行って見学してこれで2単位。
美味しいけど資格取れないからやっぱり美味しくない。
新しいことは面白いけど、物理よりの話はやっぱり難しくて
ってか数式出てきた時点で拒否反応示してる自分に驚いた。
最近やった数学と言えば
うん%濃度のものうんml作るのにうんg量るとかそんなもん。あほです。

でも本郷ってやっぱよいかも。
駒場楽だけど駒場ばっかだとT大生って感じが薄いからなぁ。
三日だけでも本郷生になるのも悪くない。
ちょうどリフレッシュしたい時期だったしな。

さて、本日で、
4月・・・コレ。リフレッシュ。某観戦。
5月・・・某傍聴と某飲み
6月・・・某見学。
7月・・・某実験。
と、月ごとのイベントがすべて埋まりました。
これで9月の院試終了までは生きてけます。
楽しみなイベントがあると活力が生じてなんとか前に進んで行けそうです。
幸せ。

  1. 2009/04/10(金) 00:33:21|
  2. 日常。
  3. | コメント:5

帰宅→あんそくで歴史勉強(おい

ちょっと自分についていけないです。

いや、冗談言ってるの自分だから。


という訳で木箱に作ったプレパラート保存してったら数が意外にも多くて
マヂ達成感。
木箱の香りと達成感にテンション上々でしたが、
周りのみなさまが忙しくてあんまり共感出来ず。
たぶん忙しくなくてもあんまり共感出来なかったと思うけどw
木箱の香りとかwとかwいいっす、でもいいっすw

しかし最近は技官さんとも仲良くなれたような気がします。
仲良くなる度は基本、雑談で判断しています。
むしろ、仲良くなりたいなら雑談をしろ、だと思います。
真面目なことを絡めつつ、適度に雑談を含ませる。
それとやっぱり挨拶+α運動は続けなければなりません。
そもそも意識してる時点でだめだめでしょうか。
うぅーむ。


それでも自分についてけません。
なんかあっちこっちに触角伸ばしすぎてちょっと本体がちぎれるってゆー。
実際にはちぎれないから
これは一気に全ての触角がひっこんで縮むかもしれないってゆー。
それだと原点回帰以前の状態になってしまうってゆー。
ってゆー。でっていうw
  1. 2009/04/08(水) 01:34:04|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

さくらのぼたもち。

花見ー

出来るとは思っていなかった(w)花見でした♪
いや、桜はすごい。
あのぼたぼた感。樹全体で表すぼたぼた感がたまらない。たまらないっす。

うまく大腸菌も協力して増えてくれたし文句ないのです。
若干タンパク質量薄かったけど。あれは仕方ない、仕方ないよね。
大腸菌的にちょっときつかったんだよね、うん。分かる、分かるよ。


それはそうと、お花見してた横の人工芝のど真ん中ぐらいで
外国人留学生たちがたくさんお昼食べてました。

んー。


桜の樹の下で食べたいとは思わないんだろうか。。。



私なんって桜に包まれて桜の樹の上で食べても良いと
思っているくらいなのに。なんだろうこの文化の違い。


まぁ個人的においらは桜、花見文化じゃない訳ですがw


本日の美味いもの(いきなりコーナーが始まる)
・イチゴの大福(同期作)
これマヂうまい。基本だいふくなんってあまったるくて食ってらんねースタンスの
俺なんだけど、これは本気うまい。イチゴがまるごと一個入ってて
周りのあんこともちと良い具合にすっぱさ甘さを絡めて最高。
一口目噛んでイチゴまで到達しなくてもイチゴの香りが口いっぱいに広がる。
二口目にイチゴに到達してジューシーな果汁は気をつけてないと
垂れそうなくらいにあふれでる。

一個100円でも金出して買うくらいの。
それくらいのノリ。
だのに部屋にいなかったせいで食えなかった先生、生徒の二人、
どどんまいw
  1. 2009/04/06(月) 23:57:39|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

知らなかった・・・世の中知らんこといっぱいだゎ。

3月中はそういうことで結構躁でしたので、
4月は欝な予感です。基本予感当たります。

ま、しかし欝になるまで精一杯躁しーましょ。


ボルテックスがvoltexなのかvortexなのか調べてたら
(vortexです。ですよね。ですよねぇ~~調べるまでもないですよねぇ~~
 バカですみません。すみません。)
あのバカそうな機械がなんと4万することに目からウロコ。
ボルしたら必ず(?)使うチビタンも4、5万するとか、
実験器具って無駄に高い。
ってゆーか5万も要らねーだろ常識的に考えて。
あんなん技術含量そんなにねーだろ。

と完璧なめてる訳ですが、おいらのマイパソがすでに5万切ってますから
それを考えたらやっぱりぼったくりな訳です。

確かに一家に一台もボルテックス必要ありませんので、
その分お高くなってるんでしょうけどそれにしても・・・


ところでゲル切り出しに使うUVランプですが、
夏休みにお面隔てて切ってもやっぱり若干その後の目の痛みが
気になりましてございましたが、そもそもエチブロが青色か緑色のLEDで光るらしい。
あれ?まったり直接あの美しい色を眺められておまけに
DNAの損傷を気にしなくて良いの?良いの?
おーい。
おーい。
UVランプ要らなくね?
感度的に問題ないなら本気で要らなくね?
あんなもんがなぜ2台も研究室にあるのかさっぱりなんだけど、
それに加えてエチブロはやっぱり抵抗あり。
ってゆーか後染めの方が良さそうなんだけど、
配属研究室は先に入れる派。
ゲルをぷにぷにして遊べなくなるから面白くないー
  1. 2009/04/04(土) 00:37:15|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

思考の残骸の数々。

まっぴるまから更新しているとはいただけない。

とは思いつつも、さっきから小一時間ほど
エイプリルフールネタとして何を出そうか考えていたのですが、
どうも縁起が良くてうざくなくて被害者が出ないような
ライを思いつかないんですよ。バカだから。バカだから。

で、あきらめました。

とりあえず気に食わないので案だけでものっけときます。


・万博の通訳をすることになった(だから?
・会社に就職した(無理だろ
・短編映画の賞もらった(作ってないし
・道で男が妊娠して産気づいていた(生物学的にむr
・家にネズミが入ってきた(若干汚いし
・ある日パパンがわんわんを買ってきた(うれしいけど!!
・バラがしゃべった(それを言うならバラがバラした、だろ?
・研究室を変えた(本当になったらどうしy


嘘をつくのって難しい・・・
  1. 2009/04/01(水) 11:05:07|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

FC2Ad

