暗くたって1人前。

現代人のノリについていけない一昔前の世界に生きる人間の日々。辛く楽しく、それでも生き抜けたもん勝ち!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験はいつもマキマキで。

花見ー!!!!!

本日目の前のパノラマビューで某研究室のお花見を
みんなで仲良く羨望鑑賞したのですが(ストーカーか!)やっぱいいっすね。

ってか学校の桜最高過ぎてここんとこ毎朝気分上々っす。

本日は荷物かかえた某レアキャラ、
そう、金太郎飴と名前がよく似ている某有名人(内輪で)と
ばったりだったのですが、マスクをしていたにもかかわらず、
評判のはじけるスマイルをいただきました!!!!!!!
うれしい!!!もう会えないけどうれしい!!!!!


そう言えばやっと新しい人が一人来て
少しだけ研究室がにぎやかになりました。
駒場初日、ということでお昼を一緒にしたりしたのですが、
先生いわく、じゃあ、実験一緒にやって教えてあげて、だそうで、

ちょっと待て。よ、と。

向こうM1、俺B4っすよ、と。



適当にやっていた実験を見られる訳にもいかないので、
これからは真面目に実験やろうと思います・・・・・・・・

あぁ。。。誰かとやると、1時間待ちのところを50分待ちとかに出来ないから
イライラすんだよなぁ。。。(おーい
厳密に!って言うの以外正直60分も50分も変わらないと思うんだけどなぁ。。
やっぱそこらへん、O型かなぁ。。。?wwwww
  1. 2009/03/31(火) 23:21:23|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

あっけないほどに。

諸君。

椅子が折れた。
すんげーショック。
まるで椅子が、「おもっ、耐えてきたけどさすがにおもっ」
「だめ、むりっ、もう折れる、折れちゃう!折れちゃう!!!」
って言ってるみたいで俺ショックだゎ。


最近やけにギシギシなるとは思ってたんだけど、
本当に折れるとは思わなかったんだ。
学習机に合わせるような金属の椅子なんだけど、
まだ使って5年かそこらなのに
見事に金属疲労で折れた。むむむ。


これはもう俺に立ってダイエットしろってゆー神様の御意志だよね。
絶対そうだゎ。

最近貧血を理由に座りすぎてた。
もうちょっと頑張ろう。
  1. 2009/03/30(月) 23:56:31|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

贈答品の風習について考えてみた。

今、私の机の上にはあざやかなラッピングがほどこされた
小さな飴の缶が四つある。
二つ、二つとそれぞれ同じもので、対になっている。

これは私へのあてつけだろうか。

あてつけとしか感じないが。


上海では、結婚時にこういうものを配る。
(日本で言ったら引き出物?でも結婚式に参加しなくても
 もらえたりするから引き出物って言わないの?
 そもそも引き出物って何?)
夫婦は二人、だから必ず対になっているものが贈られる。

どうも親戚が最近結婚ラッシュのようで、
このおいらにもその波紋が押し寄せてきたその結果のようだ。
恐ろしいものである。早く中身の飴だけ食べて捨ててしまわねば。

贈り物と言えば、
長寿のお祝いには桃の形をしたお菓子、
80や90などの高齢で亡くなられた場合には、
そのお歳まで生きたことがおめでたいことなので、
寿マークの入ったお茶碗やれんげが送られる。

後者の、人が亡くなったことの捕らえ方がなかなか興味深い。
普通亡くなったらまず悲しむのに、この場合は、
しかしそれでも長生きしたな、すばらしい。と評しているのである。
客観視している、ということか?


二十歳の時にもらった寿マーク入りのお茶碗が
おめでたいように見えて実は人が亡くなった記念でもあるのだなぁと
しみじみ思いながら、自分も「おめでたい」と評されるような
死に方が出来ますように、と願いつつ今日もそれでご飯をいただく。
  1. 2009/03/28(土) 11:26:05|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

ちょっとこれはどうしようかっていう。

やばいやばいやばいやばい。
やばい。
てゆーかやばい。やっばい。どんだけ。というほどに、やっばい。

あぁーだめだ、言葉が出て来ねぇー。
とりあえずやっばいことだけは分かる。

なんとなく三崎を思い出す↑上記の文章だけど、
人間って焦ると同じ言葉が出るみたいね。
誰かさんほど焦ることはこの俺には起きないけども!

やばいのは良いのですが(いや、全然よくない)
最近アグリー・ベティーの再放送やってるせいでドラマ熱が・・(汗)
明日はママンが帰ってくるのでそれを楽しみにして、
頑張る所存です。大佐!!


以下、回されたバトンにおいて答えたい質問だけ答えるとかいう
斬新なアイディアを打ち出しましたw

ときたろーくんからです。毎度あり~ 【“ちょっとこれはどうしようかっていう。”の続きを読む】
  1. 2009/03/27(金) 01:33:24|
  2. 日常。
  3. | コメント:6

目的地、タキイ。

11時~1時の間に1次抗体をかけるべく
今朝は30分早く家を出た。

そしたらなぜか定期が折れてて自動改札通らなくて
電車一本乗り遅れて、新幹線より本数の少ない埼京線は
その1本ってのが命取りとなり、結局15分かそこらの
短縮にしかならなかった。うーむ。

本気で急いだのになんと運の悪いことか。ことか!

やけになり抗体法の観察も終わった4時半、
そそくさと研究室を出た行き先は神保町。
東京の地下鉄本気で迷路。私子羊。迷える子羊。
ですが、神保町。

半蔵門線の中でやっと神保町の読み方を知った私ですが、
なんとここにはタキイの東京支店があるというお話!

タキイだよ!タキイ!!分かるかい?この感動!!!


とかなんとか言って実は俺もタキイって初耳なんだけど、
とにかくスイカが食べたい、ううん、スイカを育てたい私は、
なんとか甘くて美味しいスイカを!という訳で
種、苗専門店のタキイを目指したという話。
9粒で525円。若干高めの紅しずくを求めて三千里。
やってまいりました神保町。

ここで忠告。
「地図の全てが北を上にして書かれていると思うなよ。」
罠にひっかかった私は靖国通りをうろちょろ。
あそこら辺地味に書店多いし美味そうな料理屋もあったりして
ちょっと気に入ってしまったのはここだけの秘密。

何度も何度もうろちょろうろちょろして
ようやっと見つけた路地裏のタキイ。
タキイよ。我がタキイよw 植物の芳香が我を慰めます・・・w
一瞬で気に入り店内へ。
お目当ての紅しずくも無事発見し、ついでに破格の値段の
100粒262円のトウモロコシも一緒に会計へ。


うわあああああああああああああああああ

お姉さんきれい!!!!!
という訳で癒し系美人に見送られて店を出てしまった・・・
もう少し花の苗とか観察したかったんに。
あすこ本気で足しげく通いたい。
ってかあそこで雇ってくれないか。
俺あの店に一日いて飽きない自信あるんだけど。
あ、シューカツタキイにすれば良いのか。
緑と戯れながら中国出張所暮らしが出来るやもしれん。
クレームとかは、「発芽しないんですけど!」かな?w
あ、なんかやたら楽しい。。


ふぅ。妄想はこれくらいにして。
学校の皆様はうまくスイカが実ることを祈ってて下さい。


あ、ここまで勢いで書いてきたけど、11時~1時に何をしていたのか、
と言うと、例の高校生へのお話です。
他の人たちはみな話し慣れてる様子ですらすらと話すのに
おいらだけなんかおぼつかないのw転ぶぞ赤ん坊!
でもその危なっかしさのために
高校生皆起きて聞いてくれたという事実wwwww
ちょっとうれしかったのですよ。お姉さんは。
  1. 2009/03/25(水) 22:12:51|
  2. 日常。
  3. | コメント:5

NOは言わない。

おい、ann、お前の愛読誌はなんだ?

って聞かれた日には迷うことなくR25と答えるannです、こんばんゎ。

そのR25でこんな記事がありました。
新入社員の「No」は禁句なのか。

新入社員に限らず毎日の我々は生活の中で
結構常にYESと言うかNOと言うかの選択を迫られているのだと思います。
これまでは、Noと言えない日本人、とかで象徴されるように
Noと言える人間になろう!という風潮が強いように思われますが、
まぁ、このNoと今問題にしているNoってのは別問題なのです。要は。

好き嫌いははっきりしてても良いけど、
何か依頼された時、例えば仕事だったり、実験だったり、手助けだったり、
こういうことに関してはYESYESで答えていった方が
断然有利!って話です。

確かに、自分が上の立場だと仮定してみたとき、
新入りの人が、「いやぁ、これはちょっと・・・」とか、「無理なんですが・・・涙」
とか言ってたら(コイツ出来ない子)と見ちゃいそうです。

とにかくまずはYES。
そして限りなく相手の要望に沿えるように代替案を出す。
仕事が出来る人間と出来ない人間の差ってそこにあるような気もします。
他の人が無理だと思う仕事をこなしてしまうから仕事が出来る人間なんだ、
ってつまりそういうことですよね。




もっぱら現在の自分に必要なのは、
他の人が当たり前のように出来る仕事をおいら自身も出来るようにする、
ってゆー果てしなく前段階なんですがね。えぇ。
  1. 2009/03/24(火) 23:47:39|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

志望理由なんって

んなもんないに等しいだろ。
面接とかで、俺んとこ受けに来たのはなぜかに?なぜ俺の会社に?
って言いたい人の気持ちも分からなくもないけど、
そんなの、ない、に決まってる。
あんたらの欲しい答えを見つけ出してそれを言う学生と
作られた理由に満足する面接官って、
要はいかに相手が好きな志望理由を考え出せるか、を試してるんだよな。
別に誰もお前の本当の志望理由なんって興味ねーんだよ、って話か。
それならなんとなく理解出来るけどな。ふん。
形式主義者らめがっ。

ちなみに、いろんな人に聞かれるたびにT大の志望動機を変えるannです。

・どうせならT大で。
・Tさまを目指して。
・親の思い。

どれも本当なんですがね。もちろん割合が違うのですが、
その場その場で言えないことってありますからね。

今度の水曜日に高校生たちの前でなんか
なぜ自分がここにいるのか、ってお話をさせられるんだそうです。
そういう対外的なたいした知り合いでもない人相手に言う理由は、
どう考えても、1番の、どうせならT大で、ですね。
ちょっと生意気にきこえますが、仕方ない。だって嘘つきたくないもの。

実際、親の思いが8割方を占めるのですが、
(彼らの思いがなければ確実にTH大受けてました)
でもそんな個人の家庭の事情とか参考にならないし、
Tさまを目指してってのも、じゃあなぜTさまの研究室でない?
みたいな。
そもそも初めに受けたのS2じゃないのにTさまなのか?みたいな。

で、その後に学科に入った理由も言わされるらしいのですが、

・Tさま?w
・Tさま???w
・Tさまですよね??wwww
・Tさま以外の理由がどこに?w
・てゆーかTさま?w

としか思いつかないのでそこは仕方なく、Tさまで行きたいと思います。
それでなぜそこの研究室にしなかったのか、と聞かれたら、
うーん。

好き過ぎて怒られるのが~っていう本当の理由は、
お前アホか!
といわれるのがオチなので、やめておいて、

どうしようかな。
入ってみていろんな研究をやってる先生方を見て、
特徴ある研究室をえら・・・・・・うーん。やっぱり難しい。

だって今回も8、いな、9割5分親の意向だもんな。
こんなの言えない。言えないよー。
そもそもなんで今のとこに決めたんだ、俺。
あーぁ分からんくなってきた。
逆らえたのに逆らわなかった俺ってなんなんだ。
なんだったんだ。。。


社交って難しい。
理由を考えるのって大変。ってゆーかそのせいで
いろいろぶり返しただろーがまったく。
嘘つくのって難しい。。うーん。

(なぜTさまなのかは、適当に決めたからです。
 イニシャルのどこも取ってませんw)
  1. 2009/03/22(日) 23:41:18|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

年の差カップルについて(いつの間にか題が・・・w

金曜は高校の友達との飲み。
みんなシューカツしてて話題とか合うのかなぁ?と
少し心配だったけど、
まぁ無理やりにでもなんとかなった、という個人的印象。
みなさまの犠牲の上に成り立ってる訳ですがw
珍客がいらしててやたらといじってしまったけども、
結局はいくらストレートな俺でも
北海道の旅行での噂検証は出来ませんでした。
次回か次々回あたりに会った時にはいつか検証したいです。
(え?婚期余計遅れるから遠慮しとけって?w)

それはそうと、アンカーウーマンを見た。
サタデーナイトシアターでやっていたのでわんわんが可愛いから見た。
ロバート・レッドフォードのかっこよさはあいもかわらずだけれど、
恋愛相手の主役の女の子、ミシェル・ファイファーの見た目的に
年の差30ってのがいただけなかった。
実年齢の差は20ほどだけど、いや、それより
映画当時のミシェルの年齢が40近くあることに関して
なぜ誰もつっこまない。白人なのに若く見え過ぎだろ。

アンカーウーマンって悪魔を着たプラダ・・・じゃない、
プラダを着た悪魔と同じで女の子が成功する話だけど、
違うのは成功に導くロバートと恋をして結婚までするってゆー。
おいおいおいおいどこぞで聞いた話じゃまいか?w

しかし女の子の方は確かな安心感と成功への指導を手に入れるけど、
男の方は何を彼女から得ているのだ?
なぜ彼女が好きなのだ?
そこがさっぱり分からんかった。
若い肉体か?
子供がいないために娘と妻と一挙両得ってことか?
いくらなんでも20も年下の小娘とか
娘に思えても恋愛対象とは見れんだろって思ってまうん。
確かに頑張ってたし伸びる人材かもしれんけど、
それと恋愛感情とは別物だろ。
まぁ実際、混同してる人間多過ぎワロタと言えなくもないがw


で、つっこみどこらはさておき、
感想は、人間はタフになる必要があるってことさ。
同時に確かな腹の知識も必要になるけど、
その二つはどっちも欠けちゃいけないんだ。

俺、がんばる。
ロバート・レッドフォードみたいな彼氏を見つけるぞ!(違
  1. 2009/03/22(日) 00:13:42|
  2. 日常。
  3. | コメント:3

今すぐ風触れ。

気分が五月なみに良い。
と思ったら五月なみの気温だった。
おいら気温で機嫌変わるのか。
だとしたら暖房部屋でもっと機嫌良くなっても良いはずだが。

今日は風がとても強かった。
気分良いので父と土手まで夜の散歩。
うーん。なんとも。
風が柔らかいのだ。
手を広げればしっかり触れるくらい、強く吹いているのに柔らかい。

でもその帰り。
母に某研究室への見学に行ってきたいんだけどー的な話をしたら
それが父に伝わったらしい。
でも父がおいらにやらせたくない分野の話だから
父には言わなかったのに。ったくうちの母親はデリカシーってもんがn(ry

せっかく二日見ないだけで咲き乱れた玉蘭や
咲き始めた桜や
つぼみをつけた菖蒲を見つけたのに
そういうの一切共有できずに帰ってきてしまった。

仲良くしたいけどそういう問題じゃない。
そこへの興味を確かめるために見学に行きたいのだし、
そもそも見学なんってどこに行っても良いじゃないか。
彼はたぶん私が何も彼に言わなかったことにたいして
若干の怒りを覚えているのだろうけれど、
申し訳ないけど俺もう21だし、
そこは認めてもらわなきゃ。

よくよく考えてみたら母にも言う必要などどこにもなかったのに
結局は自分が甘っちょろいのか。

うーんうーんうーんうーんうーん(こら
考えること多くて個人的にキャパオーバーっす。
  1. 2009/03/19(木) 23:00:42|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

懐かしの父さんネタ。

しばらくおとんネタを書いてなかったので投下。

本日帰ってみると異様に父さんのテンションが高い。
速攻で脱衣所のドア開けて電機つけて
「こっち来てみろw」
と誘いやがる。
その声があまりにも楽しそうだったので
わくわくしながらついていくと、

・・・新しく買ったバスマットの上で
うれしそうにもふもふ足踏みする父さん。。。

確かに新品はもふもふしてて気持ちよいけど!!
父さんなんか若い、若いよ!!(涙)

という訳で、結局薄いクリーム色好きな彼のおかげで
家のソファーもじゅうたんも今回のバスマットもその色なのですが、
バスマットに関しては脱衣所の床と一体化しているとか、
とても突っ込みたかったのにつっこめませんでした。

台所のマットも買ったらしいのですが、

「もう敷いちゃいたいな~、でも母さん帰ってくるまで待とっかな~」
と真剣に悩んでました。

新しいの買ってもふもふしたいんだから敷いちゃえばいいのに。
まぁそれでやっぱり母の帰りを待って敷くことになった訳ですがw

あぁ。

  1. 2009/03/18(水) 01:08:01|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

激しく個人的な希望とかそういうもの。

休日なのに飲みがあるせいで
結局実験計画も金曜に入れてしまった。
出かける=ストレスな自分は
まとめておでかけしたいらしい。
実験も飲みも支障なければ良いけど。
金曜は早起きになるかな。

そんなわけで明日も実験。
ヤツが来たら一緒にラーメンでも食いに行こうかと考えている。

アニマルキャップを極めたい的な話をしたら
あぁ、君はそういう人だね。と言われた。

自分のこと分かってくれているなぁと実感するのは素直に嬉しい。
本当はアガーパッドも針作りもマイクロインジェクション大好きなんだ。
成功しなかったけどさ!

今いるところで何を極めようか考えている。
とりあえず細胞継代時に泡立てないようにするのが第一で、
(いまだに吸い=SLOW、吐き=SLOWでやって
 かつ集中してないと泡立ってしまう)
その次にはどんな細胞もキレイに写真を撮ることが第二、
(そもそもこれはここに入った目標だからな)
あ、と、は、そうだなぁ。。。

分注を正確に、かなぁ。。
いまだに余ったり足りなくなったり結構ひどいんだよなぁ。。


と、研究にあんまし関係ないところでひそかに燃えている人間だった。
慣れたら自然に出来ることに燃えてどうするとかいう
冷たいツッコミはなしの方向でw



やりたいことメモ

・もうちとアニマルキャップ作りをプロにしたい。
(関係はないがまだ可能性はある)
・貝の胚剥き
(ちょっと無理っぽいが口に出して言えば叶わなくもない?)
・植物の先生に開いてもらうピクニックの打診
(3Fに行った時にばったり出会えるようにしなくては)
・あの先生をランチに誘う
(これはもう本気モードでw)
・あとは個人的に某研究室の見学。のメールをまずは入れてみる。

上の二つは全くもって意味ないようだけど
個人的に極めたいもの。
下のはただの欲望(?)w
駒場の植生かなり真面目に知識として仕入れたいのと、
卒業までにはあの先生はランチに誘おう。(ダメもとで行こう!)
最後のは3月中にはメールせねば。
  1. 2009/03/16(月) 23:49:19|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

意外と面白かったり。

はじめに言っておくけどおいら遊んでない。
遊んでる暇ない。はずw

「フォトショとか使える?」
とティーちゃに言われたので練習がてらに使ってみた。

んだけど化粧してみた自分をちょっとフォトショるとか
ちょっと動機が不純。
化粧したことないので作りがおかしいけど、
そこは愛嬌ってことで。
あとフォトショ操作も未熟過ぎて笑えます、すみません。
てゆーかこれでも超大変だったのよ。
yata.jpg


ふざけてカラコンも入れてみた。
どうせなら色違いでw

eyes.jpg

あれだね。ユーチューブにあがってるヤツなんかだと
もっとつけまつげ入れて黒目でかくして、
どうにかして二重にするんだろうな。

目の下のくまとるだけで精一杯の俺には無理だった。
腕あげてどうせなら人種変えるレベルまでいきたいw
  1. 2009/03/16(月) 21:46:54|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

三崎思考。

車で1時間ちょい
たっとそれだけの距離で空気は大きく変わった。

磯の香りととんびの鳴き声、廃墟と化したホテルも
海の向こうの富士山も一年前となんら変わりなかった。

でも変化を実感した。
自分の変化、他人の変化。
一年前はどうしたら良いのかわからないことが多々あった。
一年前は他人に酒を注ぐことなど、頭になかった。
一年前はなんかふてくされてた。

今年は大きな誤算を除けば楽しく過ごせた。
自分が変わればどうにでも物事は進むことを学んだ。
気になることにはなんでもチャレンジしてみるのが今年の目標。
3月まではうまく達成出来ている。
チャレンジ損ということはない。
動けば結果は目に見える形で見えない形でついてくる。
見えない形でも信じること、きっと何か、何かあるんだ、と。

反省点もまだまだある。
私は他人を慰めるのは苦手だ。
思いっきりストレートに自分の気持ちを表に出してしまったのは
今になってみて大人気なかったと反省せざるを得ない。
場の空気をやはり乱してしまっただろうか。
傷つけてしまっただろうか。

突き詰めればまったく関係のないこと。
しかしそんなにはっきりと線引きは出来ないのが人間に違いない。

ときどき自分がしていることに疑問を覚える。
自分が誰かを心配する時、
その人が心配だから心配しているのか、
はたまた自分がその人から嫌われる、周りから評価を下げられるのが怖くて
それで心配しているのか。
そのことを考えている時点で、後者なのか。
そう思うことがたくさんあり過ぎた2日間だったけれど、
でも相手に見えるのは結果だけで。
であるならば心配した方が良いのだ。
立場を逆転させた時に嘘でも義理でも心配してくれた方が
自分はうれしいに違いないから。

そういうことに悩むのは大きな目標がないからだ、と言われた。
大きな目標がないから小さなことにいちいち悩む。
でも私みたいなアホにそんな難しいことは出来ない。
結局悩んだが最後、それから解放されるにはなんらかの
解決が必要なのだ。精神的にしろ物理的にしろ。

月曜からまたいつもの生活が始まる。
欲しいものを得るためには自分から動いていかねばならない。
いっぱいいっぱいの非日常を過ごしたら、
今度はせいいっぱいの日常を過ごす。
そうしていってもいつか人生は終わる。
どうせ終わるなら好き勝手に過ごしたい、自己満足して過ごしたい。
一分一秒を充実したものに。
誤算がいつか来るというのなら、誤算が来ないときだけでも
自分で自分の生活を制御すること。
他人にも言ったけど、でも本当は自分に対する自律の言葉だ。

私の人生は私が決める。
  1. 2009/03/14(土) 21:07:09|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

イルカのショウでは感動して涙を流す。

水曜から三崎の臨界実験所にお邪魔しておりました。
去年と違って心の持ちようを変えたためか、
はたまたレポ提出の圧力がなかったためか、
思いっきり過ごせた2泊2日でした。

行く車の中から到着後の飲み、翌日の磯採集、また飲み、今日のマリンパーク。
来年はもっと真面目なことをしに行きます(おい

話したいことはいっぱいあるのですが、
帰りの電車で疲れて寝てしまったにも関わらず、
いまだに眠いという寝不足ぶり。
何をしていたかというと・・・・・・
ご想像にお任せしますが、基本飲みらしいですw

  1. 2009/03/14(土) 01:01:28|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

いってきまー

風強いっすね。遅々として進まぬ荷造り。
外出は楽しみだけど荷造りの面倒さと言ったら!
ある日突然思い立って財布と携帯持ってはい!ってのが
良いんだけどなぁ。。。

という訳で昨日精製したタンパク、なんと成功していたというw
タンパク精製ってあんな適当な操作でなんとかなるもんだったのか。
でもタンパク的にはキレイでも他のもんは分からんわな。

さて、明日から油壺2回目行って来ます♪
磯採集楽しんできます♪
マリンパークも楽しんできます♪
金曜に帰ってきます。よろしゅー
  1. 2009/03/11(水) 00:37:20|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

長かったー。

今日の実験
新しく買ったキットをおいらがプロトコル読んでやってみろ、という話。
タンパク質精製なのだけれど、簡単な実験なはずなのに
どたばた失敗しまくる俺wの詳細。

5:50
久しぶりにアラーム前30分に目が覚める。
うとうとしつつ眠れない。そう、今日は決戦の日。がむばる。

6:20
アラームが鳴るまで本日の着衣を考え、アラームと同時に起きる。
余裕を持って用意された朝食にパクつき、
昨日入れ替えたMP3の曲にうきうきしながら駅へ。

8:05
学校着。久しぶりにすげー早い。人いない。
早起きのために腹壊す体質治らずトイレに駆け込む。
便座でもがきながら本日の実験へのやる気をためる。

8:25
どたばた駆け回り大腸菌培養開始。
お前ら増えろよ、今日の俺の帰宅時間かかってんだからな!
と念じる。念じつつ、控え室で睡眠ww
(細胞継代もちゃっちゃか終わらせた。)

10:00
寝つきが悪いので人もちらほら見えてきた研究室へ。
本日の作業再確認。初めて使うキット、自分しか知らないプロトコル。
ちょっと不安だがちょっと楽しみでもあった。まだこの時まではwww

11:30
培養3時間。まだまだ透明に近い培地。
仕方がないので早めの昼食を取る。ついでに図書館に行って本を借りる。
借りた本3冊:歌舞伎町事変(ちなみに既に完読w文字少ねぇw)
        滅びゆく植物~失われた緑の楽園
        中国ネット文学(チャイ語)

12:30
培養4時間。余裕ぶっこいてたら大腸菌生えすぎワロタ状態。
慌ててOD測ったら0.6~0.8になって欲しかったのに片方3.0とかw
とりあえず確認をとって希釈w 希釈って何w 大腸菌キレルぞw
てゆーか2×YTA培地すげー。
なんでこんなに増えるんだ。2×だからか!だからか!

15:00
タンパク質誘導培養やっとこさ終了。
ここからドライアイス+イソプロパノールのぼこぼこアイスバスで細胞を冷やしたり
ウォーターバスであっためたりして細胞を壊すのだけれど、
早速ドライアイスでヤケドwヒリヒリするw
素手でつかんだのやっぱだめだったか。ってかつかんで割るのがいかんのだな。
ってのは後の祭りでアルコールでサンプル文字は消えるは
手は痛いゎ時間はないゎでめちゃくちゃ大変だった。
なんで液体窒素を使わんのだ、とプロトコル読んだ時に思ったけど
センセに言うの忘れてたらえらくめんどかった。。。

18:00
終わりが見えてくる。
カラムにアプライする時点で柔らかな沈殿、上清について来過ぎ無理w
と思いつつもこんなもんだろう!と思って次回はDNaseを入れることを
固く心に誓う。
とりあえず、ボイル法の要領で絡みまくった大腸菌を取り除いた。
(遠心の意味あったのか謎w)
で、まぁあとはそこそこ楽チンに進み、いよいよ濃度測定。

0.59mg/mlキタコレ。
しかし説明書には、1-10μg/mlと書いてあって
明らかにおかしい。60倍って何。誰か説明して。

18:30
それはそうとその後が大変だった。
大腸菌臭いしメルカプトエタノール臭いし凍り冷たいし凍傷痛いし
エッペンで分注するんだけどなんか粘度高くて
しかも結局50本近く分注したとか使えないタンパク質な気しかしないのに
意味あんのか、これ。とか。もう。
ひたすら頭ん中自分ののろさあほさに悪態つく。
基本的に学校にいる日は18時過ぎたら頭ん中で悪態つきます。
口に出して言いたい時はチャイ語で言います。よろしく。

20:00
終わった。
終わって10分で本日の実験ノート書いた。
で、帰った。帰りに歌舞伎町の本読んでちょっとテンション高くなった。
もふもふ。

20:15 学校出る。
21:00 地元駅着。迎えに来たパパンの車運転して帰る。
     カーブに大型バス止まっててひどくおびえつつ乗り切る。

まとめ。
なんとか明日の再実験を免れたようで何より。
明日の結果でまたこれやるはめになるんだろうけど、
その時はちょっと改良しようか、うん。
とりあえず今日乗り切ったら後は三崎だもんね、磯採集だもんねっ!

まだメルカプトエタノール臭い。。。
  1. 2009/03/10(火) 00:08:28|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

なんと。昔の白馬の王子さまじゃないですか!

なんだかんだ言って周りの人たちに迷惑をかけている自分がいる。
予想はしてたけどやっぱキツイ。
もっと気をひきしめて行かねば。
落ち着いて行動を取れるようにならねばならん。
こんな理想はいくらだって言えるけど行動に移さなきゃ。
でもどうやったら落ち着いて行動出来るのだろう。さっぱりだ。

ま、明日は父と二胡を聞きに行きます♪
楽しみです。るるぶー☆


そう言えばこないだ、昔の、初と言っても良いほどの
おいらの好みの俳優を偶然ジャッキーの昔の映画で見つけた。
香港ポリスストーリー2でちょい役登場だったのだが、
あのすばらしいお眼眼は忘れようがない。懐かしい。。。
けれどお名前が出ないので必死でググった。
やっぱネットは使える。。。
以下、おいらの久しぶりのウザイ乙女キャラが延々続きます。
ご注意下さい。
【“なんと。昔の白馬の王子さまじゃないですか!”の続きを読む】
  1. 2009/03/08(日) 00:49:07|
  2. 日常。
  3. | コメント:4

折り合いをつける。0か100ではなくその間の力を身につける。

トフルに集中したい、ということで週5の間に
二日程度お休みをいただけるようにお願いした。

自分としては結構気持ちが楽になった。
しっかりやるぞ!との反面、
まだ出来ない、これでも多すぎる!という気持ちが
あるのも否定は出来ない。

自分の能力は分かっている。
出来ない人間だ。
しかし伸びないのだろうか。
それを期している時点で過ちか。

英語を読むのに時間がかかりすぎる。
キットの説明書読んで手順を書き出すだけなのに、
まる一日かかってしまった。
初めは専門用語が多いからいろいろ調べる必要があるけど、
慣れてきたら余裕だよ。との話は良く聞くけど、
それにしても効率が悪い。

以前どうしてもツツヌケにログインできなくって困っていたのだが、
管理人さんからメッセがどうやら届いたらしいので、
もう一度登録してみた。
とりあえず雰囲気は悪くないのでもう少し様子見。

とか。
こんなことをやっているから気分が悪くなるのかそうなのか~♪
【“折り合いをつける。0か100ではなくその間の力を身につける。”の続きを読む】
  1. 2009/03/06(金) 00:35:48|
  2. 日常。
  3. | コメント:0

メジロは甘党。

メジロかわゆす・・・
学校の梅林にメジロの群れが蜜を吸いにやってくるのを
二日連続で観察中。
うむむ。なんとかわゆすか。
もまえらは学校に来ても実験しなくても良いし、
トフルも受けなくて良いのだよなぁ。。
梅の花が終わった頃にはなんだ?なんの花の美味しい蜜があるのだ?
かわゆす。かわゆすのぉ。
必死に枝を飛び交い蜜を吸う姿、
花に利用され受粉に励むその姿、
鶯色のみどりーぬな背中と白い目の周り。
なんとかわゆすか。なんとかわゆすか!!


というのをね、書こうとね、昨日から画策してたのですがね、
本日は非常に非現実的なところに行ってきましたのですよ。
今でも耳が遠いです。気管がたばこ臭いです。でもいいです。

*行く前の問答。

本当に行くつもりなの??

うん。だって行かなきゃ。

どうして?

彼女のいつもと違う姿、見たいじゃん?

でもあなた、場違いじゃない。

そうなんだけどさぁ。。

ならどうして!

だって友達だし。

向こうはそう思ってるの?

分かんない。でも誘ってくれたんだ!

だ か ら?

どうでも良い人間に見に来る?なんってゆー訳ないじゃん。

あなたなら言いそうだけどね。

まぁ話の流れで、なら。。。って、そういうことじゃ・・

ふん。

とにかく行くから。そう決めたから。いい加減俺腹決めたから。



*行った後の問答

で?どうだったのさ?

えっと・・・

どうだったのさ!!!!!

いや、かっこよかったよ。

ほんっとに?あんたセンスないくせに!

俺はセンスないけどさw そこの問題じゃなくて、
とにかく場違いでものすごく居心地悪かったけど、
そういうところでも涼しい顔して入れた経験と、
いや、えっと、大切なのはそこじゃなくて、
彼女の世界?普段とは違う世界ってゆーの?
見れたのは本当に良かったんだって。

へー。

登場シーンから良かったし、声の人もうまかったし、
衣装もきらびやかだったしがんばってるなーすてきだなーって
素直に思った。

ふーん。

た・たしかに主に彼女の重低音が心臓に響くのなんのって
慣れてない俺とかメロディがよく聴こえないから
正直音下げてくれ!って思ってたけど、
重要なのは雰囲気だと思うんだ。雰囲気。

ふん。だってまた行きたい、と思ってないじゃん。

ま・・・まぁもういいかなって思ってるのは確かだよ。
そもそも俺ひきこもりだし。
だってさ、もしも君、刑務所に入ったらそれはそれで良い経験だと
思うけど、また入りたいと思う?

思わない。思わないけどその例えはどうかな。

・・・ごめん。ミスった。でもそういう感じかな。

そっか。まぁ今日はそんなところで、ディナーデート出来たし、
異世界のぞけたし、雪も見れたし、
早く寝て明日からまた頑張ることだね。

そうだね。明日は出来たら思い切って再挑戦してみるよ。
自分の時間は自分で確保しないといけないね。

まったくそうさ。早く寝よう。

うん。
  1. 2009/03/04(水) 00:29:35|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

夢ははるか遠く。

二つのことを私は同時に出来ない。

だからイライラする。

イライラすると現実逃避に走る。

時間もないのに現実逃避に走る。

怠惰と言ったらそれで終わりなのだ。
結局は怠け者なだけ。

なんとかしようと思ったけどなんとかならん。
一つのことに全力投球出来ないことが気持ち悪くて仕方ない。

ここ二週間はずっとそれで不機嫌だ。

夢は本業を完璧にこなしつつ欲しいものも手に入れること。
けど完璧にこなそうと思ったら予想外に時間がかかるし、
そんな時間がないと思って欲しいもの獲得に頑張ろうと思うと
本業をおろそかにしてしまっているのではないかと
びくびくして結局どっちつかずで手は動かない。

スイッチの切り替えどんだけヘタなんだよってゆー。

  1. 2009/03/02(月) 00:47:22|
  2. 日常。
  3. | コメント:2

FC2Ad

